※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供の離乳食メニューについて、オススメや定番メニューを教えてください。

うちの子コレはよく食べます!っていうオススメ離乳食メニューを教えてください😌

食べさせることもまだまだ多いですが、手掴み食べやスプーンも少しずつ使って自分でも食べることが増えています😊
ミネストローネやクリームスープ、お味噌汁などはよくするのですが、あまりレパートリーが増えず…💦
もうすぐ1歳になるので味付けの幅も広げてメニューを増やしたいです‼︎
我が家のオススメや定番メニューがあれば教えてください😭

コメント

ちゃん

その頃はミートソースと鶏そぼろが好きでした!
最近はかぼちゃ、にんじん、玉ねぎのポタージュ作ってストックしています😉✨
野菜足りなさそうな時に出してます💦

  • ママリ

    ママリ

    鶏そぼろ作ったことないです‼︎
    作ってみます✨
    野菜足りてない時あるあるです😭
    私もポタージュストックします✨

    • 6月9日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

その頃はポテトサラダ(マッシュしたじゃがいもやかぼちゃに少量のマヨネーズとミルクで緩くしたもの)や、ほうれん草のみじん切りとお豆腐とひきわり納豆をカツオだしで煮たものをご飯にかけてあげてました!
お焼きも好きでしたよ(´∀`)
揚げないコロッケとか、しらすご飯もよくやってました!

  • ママリ

    ママリ

    わわっ!大人が食べても美味しそうですね😍
    最近軟飯の進みが良くないのでのっけご飯してみます☺️
    揚げないコロッケも美味しそうです✨

    • 6月9日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    ご飯進み悪いなら、いっそ大人と同じ硬さにしてみるのもありですよ(´∀`)
    うちの子それで食べよくなることありました!
    出汁で煮たのっけご飯は当時高確率で出してました(´∀`)
    野菜変えても食べてくれてたので(´∀`)
    うちの子は納豆好きなので納豆入れてますが、納豆嫌いだったら片栗粉でとろみつけるといいですよ(*´`)

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    大人と同じご飯やってみます😊
    丼やスープ掛けにしたらよく食べるんですが、白米が…😭
    納豆も食べてくれるので、混ぜ込んでのっけご飯にします💕

    • 6月10日
なつ

それくらいの時はおやきだけはめっちゃ食べてくれました♡♡

野菜(かぼちゃとかほうれん草とかなんでも)と同量くらいのお豆腐と片栗粉を混ぜて、くっつかないシート敷いたフライパンで両面焼きます。

食べやすいみたいで手づかみでパクパク食べてましたよ(*^^*)

どんな野菜でも大体形になるし、野菜もタンパク質も取れるので毎食のように作ってました!

  • ママリ

    ママリ

    おやきに豆腐入れるんですね‼︎
    片栗粉や小麦粉のみで作ってたので次に作る時は入れてみます✨
    いつも豆腐in汁物だったので違う味を作れるので楽しみです☺️

    • 6月9日
  • なつ

    なつ

    柔らかくて食べやすかったみたいです(*^^*)

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    柔らかくなるの助かります😭
    栄養満点おやき作ります✨

    • 6月10日
こっぺ

常に冷凍でストックしてるのは
鶏胸肉ハンバーグ(野菜やレバーを混ぜる)
さつまいもとリンゴのおやき
かぼちゃのおやき
野菜のお好み焼き
ミートソース
ですかね!

  • ママリ

    ママリ

    冷凍ストックできるの助かります✨
    レバーも何に入れようかちょうど困ってたところです😭
    お好み焼き、大人も食べれていいですね💓
    さっそく夕ご飯にします‼︎

    • 6月9日