※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつば
お仕事

初の妊娠で仕事続けるか悩んでいます。仕事量増加で心配。妊婦はどの程度動いていいか不安。皆さんは初期の仕事どうしていましたか?

今週の月曜日に妊娠検査で妊娠がわかったものです!
初の妊娠です(^-^)
今、仕事を続けるか辞めるかですごい悩んでます>_<
ちなみに歯科助手です!
交代勤務で遅いと夜の9時までです。
今月、来月と続けざまに2人辞めてします。
なので人が減る分仕事量も増えるので心配でたまりません…>_<
どの程度無理しちゃいけないのかもわからなくて後悔だけはしたくないです。
でもよく妊婦は病気じゃないと言いますが(´・_・`)ただでさえ不規則なのに、どのくらい動いちゃいけないんでしょうか⁇
重いものは持たないですが、受付と診療のアシストと歩き回る仕事です。
皆さんは妊娠初期は仕事どうしてましたか⁇

コメント

miku✪

わー!おめでとうございます♡

結構前ですが、妊活しながらの仕事について質問されてて、それにコメントしたものです!笑

私は最初の方は仕事してましたが、だんだんつわりがキツくなってきて、会社に説明して1週間休みを頂いたりしてました。

妊娠は病気ではないですが、初期は本当に病気と同じ位辛いと思いますよ(′︿‵。)

みつばさんが、どうしても無理!と思ったら会社に言って休むようにした方が良いと思います⑅◡̈*.

今度からはみつばさん1人の身体ではなく赤ちゃんという存在がいるのですからね!

妊娠は悪いことではなく、おめでたいことなので、もし理解してくれない職場なら、仕方ないですが辞めた方が良いかもしれませんね(;_;)

an3chi

美容師をしていましたが、私はつわりがそこまでひどくなかったので、出産1ヶ月前まで働いていました。
体がだんだん疲れやすくなっていくので身体と相談しながら無理のない程度を自分で考えて働いていました。
私は心配性では無かったので特に問題はありませんでしたが、みつばさんが今のように心配だなと感じていると、不安からストレスがたまってしまうと思うのでそれが一番赤ちゃんにはよくないかもしれません!

何かあってからでは遅いですし、みつばさんが仕事を辞めにくくても赤ちゃんを最優先に!というなら早めに職場に相談するべきだと思います。辞めるなり、時間を短くしてもらうなり^_^
お世話になっている職場に迷惑をかけたくないかもしれませんが、赤ちゃんにはかえられないものだとおもうので^_^

妊娠初期はこれからつわりが出だすと思うので、症状としっかり向き合うことが大切ですよ^_^

無事に素敵な赤ちゃんに出会えますように☆

ピーナッち

ご懐妊おめでとうございます!仕事…悩みますよね!不規則な勤務だと余計ですね!わたしは車のサービス工場この受付でとは言っても何から何までやらされる仕事だったのでそれはそれは大変でした(T0T)
妊娠初期もその時は入ったばっかりの女子たちばかりで一番上のわたしは動き三昧でした(;o;)上司にも怒られたりして泣いたりもしてました!お陰でストレス溜まるわ、羊水少なく逆子で結局最後入院になりましたよ…妊婦は病気じゃないにしても、ストレス貯めたり動き回ったりすると大変なので、できる限りと、後悔しないためにもよく赤ちゃんと相談した方が良いとおもいます( v^-゜)♪赤ちゃんが元気に生まれてくるためにも最良の選択してあげてくださいね★
生活が困ってないのならここは思いきって退職されるのも良いかと(^-^)
歯科助手なんて手に職持ってるのが羨ましいです(o^-^o)

トトロ💗

妊娠おめでとうございます(≧∇≦)歯科助手さん大変ですね。他の皆さんは臨月まで働かれているのですか?💗二人辞めるとの事、辞めづらいですよね(>人<;)私は保育士でしたが結婚を期に退職しましたが、他の職員は産休まで働いていましたが、他の職員がカバーしていたので妊婦でも働きやすいとは思いますが立ち仕事、体力仕事だし無理しないでと言われても皆ある程度は動いていました。出産後復帰するなら続けた方が良いかもですね。。💗医院が理解ある方が見えたら良いですよね(^^)くれぐれもご無理なさらないように気をつけてくださいね✨

みつば

ありがとうございます(^-^)
とりあえず働いてみてつわりがどの程度かもわからないので無理なら休ませてもらうようにします‼︎
ちなみにつわりっていつくらいからでるんですか⁇>_<

an3chi

私は検査薬で陽性を見てから急に笑
気持ちの問題も私はありましたが。。ひどくなったのは7週くらいからでした。

みつば

今、とても不安な日々を過ごしています‼︎すごいストレスになってて>_<
でもそれが一番よくないですよね‼︎でも皆さんから返信が来てすごくとても楽ななりました♡
とりあえず無理しない程度にやってみようと思います☆
ありがとうございます(^-^)

みつば

何から何までやらされてたのですね〜>_<
大変でしたね‼︎
はやく人が入ってきてくれるといいんですけど…(´・_・`)
赤ちゃんとよく相談して体調みながら決めようと思います♡
旦那の稼ぎではかなりきつくなるので働けるところまで頑張ってみます‼︎

みつば

ありがとうございます‼︎
数年前に妊婦さんがいたんですが、その時は人数もいたので妊娠初期はずーっと受付にいて動いていませんでした。
それをみているのであたしが無理して何かなったらどうしよう>_<という不安があって…。
まわりのサポートが大事ですよね‼︎はやく新しい人が入ってくることを願います☆

みつば

7週くらいですね〜‼︎
あんまり酷くないことを願います( ゚д゚)

miku✪

妊娠がわかって病院通い始めてからほんの少しだけ胃に不快感がありましたよ〜!

みつばさんは今何周くらいですか?今はまだ不快感はありませんか?

私は8w〜10wくらいがピークで辛かったです。しかも食べづわりで痩せませんでした。笑

本当、ずーっとずーっと口に物が入ってないと気持ち悪くて身体が動かなくなって、なんかもう言葉では表せないくらいの辛さでした(;_;)

みつば

あたしはまだわかったばかりで4週です>_<
来週の水曜日に受診してきます‼︎
まだ不快感までいかないですが…少しうごくと疲れます。

miku✪

そうでしたか。症状は人それぞれでると思います⑅◡̈*.

私は初期だと疲れやすいとかはあまりなかったのですが、中期入ってからがもうヤバイです。笑
身体が重い気がして、すぐ座りたくなっちゃうし眠くなっちゃうしで(;_;)

これからマタニティライフが始まりますね〜Ü ♥

エコー見るたびにうわぁ〜!可愛い〜♡ってなりますよ!楽しみですね★

みつば

そうなんですね‼︎
中期に入っても辛いんですね(´Д` )
なんせ初めての妊娠なんで少しのことが気になっちゃいます。
ちなみに胸の張りがまだないのも気になるんですがこれからですかね?
いろいろ聞いてすみませんm(_ _)m

miku✪

いえいえ!

私もまだまだ出産までは程遠いようなひよっこなので!笑
わかる範囲でしかお答えできませんが、、、。

つわりはもうほとんどないっていっても良いくらいになりましたよ!たまに胃もたれして気持ち悪くなってしまいますが、、、。中期に入ったら体重管理と腰痛が辛いです(;_;)

私はそんなに胸の張りってなかったですよ!生理前の方がパッツパツで苦しかったのに、妊娠してすぐは、まぁ走って揺れたりとか押せばちょっと痛いかな?くらいで全然張らなかったです!

もしかしたらみつばさんもあまり張らないかもしれませんねÜ ♥

みつば

そうなんですね(^-^)
いろいろ教えてもらってありがとうございました‼︎
また、これからもいろいろわからないこと多いので教えてください(^o^)/