※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ🐰
子育て・グッズ

離乳食開始のタイミングについて相談です。授乳スケジュールが不規則で、5ヵ月後に始めるか迷っています。授乳感覚が決まってから始めた方が良いでしょうか?

離乳食開始のタイミングについて

もうすぐ5ヵ月になる男の子を育てています。
離乳食を5ヵ月になったら始めようと思ってるのですが、授乳スケジュールがあまり定まっていません。
朝は6時〜7時に起きる事が多いのですが、たまに5時頃に1人で起きて遊んでたりすると、授乳のタイミングがずれたり、最近はお昼寝の前に眠くなったらおっぱいを要求して寝落ちするので、時間がバラバラです。

授乳感覚がだいたい決まってきてから始めた方が良いのでしょうか?

大人がご飯を食べてると、興味ありそうに見ていたり、少し離れたところに置いておくと泣くので近くに居させるとニコニコしてたりするので、興味がないわけでは無さそうです。

始めれば授乳間隔は、整ってくるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します🤲

コメント

みる

完母ですが授乳感覚バラバラですがそこはそんなに気にしてないです!
あげる時間だけ守ってます!
うちも朝の5時や6時〜7時に起きたりします。
1番いいのはご飯後に授乳してそのまま朝寝することなんですが、やはり起きる時間によってそこがずれたりします。
なのでご飯の前に眠くなったり、ご飯中に眠い、、とグズりだしたりします。
でもあまりきつきつに考えすぎると大変なのでそこは緩くなってます!😊

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメントありがとうございます!朝の授乳が8時〜9時とバラバラなので、グズらない前の時間を見極めて決まった時間にあげたいと思います!

• 6月10日
よっちゃん

だいたい毎日同じくらいの時間にあげていたら授乳時間も定まってくると思いますよ!
うちの子も6〜7時におきるのでその時は授乳のみで10時〜11時に離乳食プラス授乳です!
だいたい8:30くらいにまた寝て10時くらいに起きるので、、、

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメントありがとうございます!
    同じくらいの時間にあげたら授乳時間定まってくるんですね!うちは朝寝をしない時もあるので、様子見て時間を決めたいと思います!

• 6月10日