※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ🐛
子育て・グッズ

娘の歯の色が気になり、授乳が原因か悩んでいます。断乳しようか迷っているが、母親に離れるのは早いと言われ、悩んでいます。子供の歯のためにも断乳すべきでしょうか?

娘の前歯の裏が茶色くなってしまい、虫歯?かもしれないので予約とれたのが2週間後、歯医者へ行く予定なのですが、原因がまだ授乳しているからなのか不安ですぐ断乳しようか迷ってます。(もちろん歯磨きの問題、ダラダラ食べではないか?とか他の理由もあるかもしれませんが)

やめよう!と決意し、明日から始めようかと思っていたのですが、実母にそのうち離れるよ〜と言われ 揺らいでしましたい。まだ2人目の予定もないし それでいいなら本当はそうしたいですが、、でも娘の歯のほうが心配なので、授乳が全て悪いわけではなくてもやはり子供の歯のためにもやめたほうがいいですよね?😱どう思われますか?

コメント

ぶたッ子

着色とかではないですか?
私ならもし授乳が原因ではなかったら、いきなりなくすのは大変かなーって思うので、とりあえず2週間は今まで通りにします😊
虫歯って言われれば、断乳が大変とか言ってられないかなって思うので、やる気が出る気がします😂

• はらぺこ🐛

はらぺこ🐛

着色なのかわからなくて痛がってる様子などはないのですが、娘にも申し訳なく不安で😭
    そうですね、歯医者さんに行ってから考えるのもありですかね😭💦?コメントありがとうございます!

• 6月9日
めい

お世話になってる助産師さんから
母乳では虫歯にならないと
言われました。
寝る前にしっかり歯磨きして
その後に母乳を飲んでも
大丈夫と。
歯医者に行くと母乳が
原因とよく言われますが
それよりもジュースとか
お菓子とかそっちの方が
虫歯リスクは高いです。
私は無理に離乳しなくて
いいと思います😊
歯磨きを頑張ってたら
進行は止めれますよ✨

• はらぺこ🐛

はらぺこ🐛

そうなんですね💦歯磨き頑張ります😭💦
    不安で少しでも原因かと思われる物を経ったほうがいいかと心配になりました😖
    コメントありがとうございます!

• 6月9日
  • めい

めい

うちの息子も
    同じ位の年齢の時に
    前歯に着色があり
    歯医者へ行きました。
    虫歯予備軍と言われて
    それ以降めっちゃ歯磨きを
    頑張ってます✨
    ちなみにまだおっぱいを
    やめれてません😅
    が、虫歯進行してないです☺️
    そこまで深刻にならなくて
    大丈夫です😉

• 6月9日
  • はらぺこ🐛

はらぺこ🐛

そうなんですね😭💦そのコメントいただけると油断はならないかもですが、安心しました😅
    おっぱいやめてないのですね☺️でも特に理由がなければ無理にやめなくてもいいかなぁなんて私は思ってしまいますら😂💦

• 6月9日
  • はらぺこ🐛

はらぺこ🐛

すみません、最後のらは誤字です💦

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
授乳自体はまだやめなくていいかと思いますが、歯磨き後の授乳がまだあるのであればそれはやめた方がいいです!

• はらぺこ🐛

はらぺこ🐛

歯磨き後の授乳してます😖
    添い乳で夜中もまだ何回か起きるので、そのたび授乳してます😱💦
    コメントありがとうございます!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方が母乳で虫歯にならないとおっしゃっていますが...なりますよ。笑
    とくに子供の虫歯で前歯に出来るのは母乳やミルクが原因です。
    普通前歯って虫歯になりにくいんです。
    ご飯食べる時は奥歯で噛みますよね?
    なので奥歯は虫歯になる子多いんですが前歯って奥歯の噛む面みたいに物が詰まったりする場所がないんです。
    なのに虫歯になるということはダラダラなにかを飲んでるからということになります。
    たしかにチョコレートやお菓子ほどの虫歯の原因にはなりませんよ、でも母乳もミルクも虫歯の原因ではあります。
    とくに母乳は母親の食べ物で味が変わるとまで言われてるので母親の食べ物も影響します。

• 6月9日