※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

実家が、太平洋側の沿岸沿いにあります。家の前の道路を渡ってすぐ海な…

実家が、太平洋側の沿岸沿いにあります。
家の前の道路を渡ってすぐ海なので、サーファーや海水浴客などで夏は凄く賑わっています。

そこで質問なのですが、もし東日本大震災の様な地震が来た場合、
この様な沿岸沿いに家がある人たちはどこへ避難すべきなんでしょうか?
市役所やハザードマップなどで調べても
はっきりいって、諦めるしかない、って雰囲気なんですが‥

同じ様な方居られませんか?

コメント

みなみ

ハザードマップ見てもダメなんですね…
大津波の場合、30分くらいかかると聞きます。とにかく内陸に避難するしかないと思います。車に避難グッズ積んでいた方がいいです。
渋滞考慮して、道などもいくつか調べておくのはいかがでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    両親は車は持っていません😭
    最悪引っ越すしかないですかね‥

• 6月9日
  • みなみ

みなみ

それは…困りましたね💦
    ご近所さんで一緒に避難してくれる方はいらっしゃいませんかね?
    うちの地域も利根川沿いにあるため、台風時は毎回避難指定されます。近所の独居で足がない方は地域で声かけて一緒に連れて行ったりします。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

避難指示があるのですね、
    台風による川の氾濫も、恐ろしい物ですよね、。
    実家の御近所さんが、どうされるかまでは、まだ確認したことがないので、親に聞いてみたいと思います。地域で何かしらの具体策が出ていてもおかしくないはずなんですが‥
    諦める事ないですよね‥
    親身にご回答頂きありがとうございました🙏

• 6月9日