※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

1歳の息子は、遊びやコミュニケーションに興味がなく、自分のやりたいことだけをする様子。寂しい気持ちもあり、関わり方に悩んでいます。他の方と同じような経験をしているか心配しています。

現在11ヶ月、あと2週間ほどで1歳になる息子です。

普段の関わり方で悩んでいます。

もともと人と一緒に遊ぶということをしません。
よく母親の姿がないと泣く、構って一緒に遊んでくれないと泣く、と聞きますがうちの息子はそれは皆無です(笑)
後追いは全く無く、ひたすら、どこまでも
私の姿が無かろうと自分の行きたい所に
高速ハイハイで進みます。
家でも支援センターでも、1つのおもちゃで遊ぶということは無く
ひたすらハイハイして壁をつたい歩きしています。
私も旦那もおもちゃで一緒に遊ぼうとしても
全く興味無く自分のやりたいことだけをやります。
触っていた物で一緒に遊ぼうと関わろうした瞬間
どこかへハイハイして行ってしまいます。
産まれてからずっと今までこんな感じです。
一緒に遊ぶことに興味がなく、まだコミュニケーションと呼べる、意思疎通みたいなものもないので
寂しい気持ちもあります。
もっと関わりたいけどどっかへ行ってしまうので
今は危険がないようハイハイしてる間付いて行って
見守ったり時々上手だね、すごいね
と、声かけしてる程度です。
絵本も前はよく聞いていましたが今は本を読み出したら
どこかへ行ってしまいます。
もう少しお話ししたりということもしたいですが
なかなか難しいです。
家でも静かに危険がないよう見守っている、っていう感じです。
こんな関わり方で良いのかなーと毎日疑問です。
同じような方いらっしゃいますか😭???
まだ1歳でも無いし、今に変わっていきますかね?😭

コメント

はるちゃん

自分でやりたいことを見つけてやっているんだから、素晴らしいと思いますよ😊✨
意思がはっきりしてるタイプのお子さんかもしれませんね。

私も他の子と遊んで欲しいなー、おもちゃや遊具で遊んで欲しいなーと思ってますが、本人は自分の遊びたい遊び方でしか遊ばないし、他の子とは意思疎通ができないことが多いので諦めて大人とばっかり遊びたがります😅

大人でも、みんなでワイワイやるのが好きな人もいれば、1人でいるのが好きな人もいます。個人の感じ方ですし、成長と共に変わることもあるので、見守るスタイルでいいと思いますよ😌

うちも同じような感じでした!
好奇心旺盛で色んなことに興味がありすぎて、次から次へと興味が湧くほうに行くのだと思います。
おもちゃも手に取ったと思ったらポイ!ってしちゃう感じで次から次へって感じで。
絵本も読み始めたらすぐどこかへ行ってしまうし。
恐らくですが、歩き出してからが大変ですよ😭
我が家は外で歩き出してからがも〜本当に大変でした😭
興味があるほうにどんどん進み、危ないところも聞く耳持たずどんどん行くし、止めたらギャン泣きだしで😭
それが最近まで続きましたが、急にママと一緒、ママ見ててに変わりました🙄
一日中ついてくるし、ママ見ててママママママママママママです🙄
終わらないママ見てて🙄
成長と共に変わっていくと思うので、今を楽しんだほうがいいです!
あの頃は一人で勝手に好きに遊んでくれて楽だったなぁとも思います😅
我が家は同じくらいの頃、おもちゃや物を手に取ったらそれは〜だよーって声かけだけしてました😁