※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

平日のワンオペ育児に不安があります。皆さんの生活リズムを教えてください。

今週やっと実家から自宅へ戻ります。
(コロナでなかなか帰れなかったのが、やっと帰れます😅)
今まで娘の育児を両親が手伝ってくれましたが、これからは平日の日中は私1人で育児をしなければなりません。
家事や、自分の食事は娘を1人で遊ばせたり、寝てる間に作ったりする予定ですが、上手くいくのか不安です。
ワンオペ育児されている皆さんの1日の生活リズムを教えてください😣💦

コメント

みかん

私も里帰りだったので、帰るときの不安感わかります(*_*)

5時頃 息子起床
6時半 私起床(それまでもちろんうとうとしながら見てます笑)
 洗濯機まわす
7時すぎ 主人起床
 朝ご飯準備、食べる
 ごみ出しは主人
8時半 離乳食
 食器洗い
9時半 授乳
 寝かしつけ
11時 昼御飯準備、食べる
 遊ぶ
13時 授乳
 寝かしつけ
14時 お散歩
 夕飯準備少しずつ
 遊ぶ
16時 授乳
17時半 お風呂(主人帰っている場合は主人)
18時 離乳食、夕飯
20時 授乳、就寝

できることをできるときにすれば大丈夫ですよ!無理~と思ったら家事はやめましょう。息子はまだだっこで寝るので、息子が寝てる間は寝たり、ゲームしたりしてます☺

  • くぅ

    くぅ

    コメントありがとうございます💓
    かなり規則正しい生活で羨ましいです✨
    みかんさんの生活リズムのように出来るようやってみようと思います!
    きっと何とかなりますよね😆💦

    • 6月9日
  • みかん

    みかん

    なんとかなりますなります☺️家事を手抜いて完璧にこなそうとしないのがポイントですね。はじめがんばりすぎて体調崩してしんどかったです💦

    • 6月10日
  • くぅ

    くぅ

    そうですよね💦
    頑張りすぎたら、体調崩したりしちゃいますよね😱
    出来ることを頑張っていきます!

    • 6月10日
RSちゃん

里帰り後は不安ですよね😭
ちょうど同じ月齢なので少しでも参考になればと思います✨

5:00 起床
  (歯磨き、スキンケア)
(洗濯物を回す)

5:30 上の子ミルク
   オムツ替え
寝かしつけ

6:30 下の子ミルク
    オムツ替え
    寝かしつけ

7:30〜9:30 夕飯の支度
       洗濯干す
       洗濯2杯目
玄関、旦那の部屋掃除

9:30 上の子ミルク
    オムツ替え

10:00 下の子ミルク
    オムツ替え

10:30〜14:30 子供と遊ぶ
ミルク
       オムツ替え
       寝かしつけ

15:00 部屋の掃除
洗濯物の片付け

16:00 上の子お風呂
ミルク
    遊ぶ
    寝かしつけ

17:00 下の子お風呂
     ミルク
     遊ぶ
     寝かしつけ

18:00 夕飯最終準備
     だいたいグズリ出すから、グズったら夕散歩

19:00 自分のお風呂

20:00 旦那帰宅&夕飯

21:00 旦那就寝
     上の子ミルク 
     オムツ替え 
     寝かしつけ

22:00 下の子ミルク
     オムツ替え
     寝かしつけ

23:00 洗濯
    旦那の弁当作り
ミルトンの掃除
    おもちゃの掃除

2:00 就寝


たまに夜中のミルクで起床

こんな感じですがなんとか子供と遊んだりできます🙃

  • くぅ

    くぅ

    先日に続き、再びコメントありがとうございます😭💕
    るんさん、双子ちゃんのママしっかりされていて、尊敬します💓
    食事の準備や、自分の食事中にぐずった時は抱っこ紐とかですか🤔?

    • 6月9日
  • RSちゃん

    RSちゃん

    良く覚えててくれましたね😲
    ビックリしました🤣

    リビングとキッチンが横なので、基本抱っこ紐使わないです!!
    食事中は泣いた方を抱っこして食べますが調理中は泣いても放置か、チョロチョロっと遊ぶ感じです🤣

    • 6月10日
  • くぅ

    くぅ

    以前も、とてもご親切にコメントして下さったので、覚えてました☺️

    なるほど!!
    ぐずった時は少し抱っこしたり、遊んだりしてご機嫌取りながら、なんとかやってみようと思います😊

    • 6月10日
  • RSちゃん

    RSちゃん

    わぁ嬉しいです🤣💗

    自分のペースでゆっくりいきましょ✨
    息抜きもしながら🙃

    • 6月10日
ママリ

同じくコロナでずっと里帰りしていて昨日引っ越し終わりました!
そして今日からワンオペ始まりました😂
今まで実家で誰かしら遊んだり抱っこしたりしていてくれたのでそれに慣れてしまったのか、離れると泣いて何もできませんでした😂😂
1人遊びも5分しか持たず、おんぶしながら家事して体バキバキです(´;ω;`)
1日目なので生活リズムまだ全然決まってなくて💦
回答になっていなくてすみません💦
月齢も同じですね!
頑張りましょう🥺✨

  • くぅ

    くぅ

    全く同じ状況ですね😣✨
    やはり、実家での生活に慣れちゃいますよね💦💦
    自宅での生活に慣れるまでは覚悟して頑張りたいと思います💦
    お互い頑張りましょう😣💓

    • 6月9日