※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも母ちゃん
ココロ・悩み

幼稚園でママ友が少なく、育児や日常の話をする友達が欲しいと相談しています。

無理してママ友をつくらなくても、気の合う人が見つかるだろうと余裕をぶっこいてたら見事に出遅れてしまいました💦
幼稚園に入園して、今月から分散登園ですが幼稚園が始まり迎えに行くと他のお母さん達はすでに何人かで集まり楽しそうにお喋りをしていて私はひとりポツンと待っている感じです。
2年前に建売住宅を購入し、近所もほとんどお子さんがいらっしゃる方たちなんですけど、お子さんの学年が違うこともあり、挨拶程度で子ども同士遊ばせるということはあまりありません。

いわゆるママ友グループというものに属し、あんまり付き合いが深くなるのも煩わしいこともありそうですし、まぁいいか〜と思うのですが
やはり育児のことや他愛もないことを話せる友だちが欲しいな…って思います。

私と同じ境遇の方、または同じ境遇だった方、お話聞かせてください☆

コメント

りぃ

私も、出遅れて?ママ友つくらず、幼稚園卒園しました。
でも、何人かは1人のいたのでそこまで辛くありませんでした!

煩わしい付き合いがあったり、顔色伺わないとならないくらいなら、いらないと思っていたので💦
結局、年中さんからパートも始めたので忙しいを理由つけにできて楽でしたっ。
気楽に考えましょう♫

ぶっちゃけママ友一生懸命つくらなくても大丈夫👌です

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

コメントありがとうございます😊
    複数集まれば大なり小なり色々ありそうですよね💦
    元々周りの顔色を気にしてしまう性格なので無理して輪の中に飛び込んでも余計疲れそうです😔
    気楽に考えてなんとかなるさ!と構えていようと思います✨

• 6月10日
たっくんママ

ママ友、とくに作らなくて目大丈夫だとおもいますよ!
無理して作らなくても
私は思わぬところで自然とママ友できました!
ママ友できなくてもなにか日頃の鬱憤を話せる人が1人でもいたら
それはそれでいいんじゃないでしょうか!!
私は今日無理して勇気を振り絞ってママ友の輪に入っていったら失敗して2人くらいにシカトされました!そんなもんですよ!でも逆にそうゆうことがあったから次は怖くないですね!でも慎重にいこうとおもいます😢

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

そうですよね、ママ友という枠じゃなくても話せる人がいたらそれで良いって思えます✨
    たっくんママさんも、せっかく輪の中に入ったのにそれは嫌な思いされましたね😣
    友だちつくるのって子どもの頃私はどうやってたんだろ?って、ふと考えることがあります😅難しいですね💦

• 6月10日
テト

自分がママ友いても、1人でいる方とかに話しかけちゃうタイプです(話しかけるなオーラが出てたら遠慮しますが😅)。
みんなでサクッと話せたら楽しいし😁

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

テトさんのような方は私のような引っ込み思案人間にはありがたい存在です✨
    なんとかなるさ精神でやっていこうと思います☺️

• 6月10日
ジャムおっ

身だしなみにだけある程度気をつけて、ママ友作る作らないとかではなく普通に基本として笑顔で挨拶だけはしていたらその内自然に出来ると思います😃
私はママ友大変そう〜こわ〜って敢えて自分からは一切行けずに、どこに行っても挨拶だけ笑顔でして一言二言話して去る感じでしたが
やはり話しかけてくれたり連絡先聞いてくれるような方はいて(私には絶対出来ない!)、その方たちとは今でもお家行き来するくらい仲良しですねー
多分人ってこの人と仲良くなりたいなーとかこの人気が合いそうだなーと思う人に声かけると思うのでどちらかが声かけて話し始めたら大丈夫な気がします!☺️💕

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

返事が遅くなり申し訳ありません💦
    笑顔、挨拶はいつの時代も、年齢関係なく基本ですよね✨
    私も自分からはあまり話しかけにいけないので、常にウェルカムオーラを発して良い距離感で仲良くできる人と出会えたらいいなと思います😊

• 6月21日