※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
住まい

最近家のいたるところで2mmくらいの茶色い小さな虫を見かけるのですが、…

最近家のいたるところで2mmくらいの茶色い小さな虫を見かけるのですが、これってゴキの赤ちゃんですか?😭
G特有の長い触覚はないです。ゴキだと信じたくないです…

出来て2ヶ月の新築アパートですが発生するものなのでしょうか…?

虫を見かけてからゴミ箱、キッチン周辺にブラックキャップ1箱分置き、ゴミもこまめに収集所に持っていくようにしました。

虫全般死ぬほど苦手なので何かこれ以上対策として出来ることがあれば教えて下さい……

コメント

ぴ

シバンムシですかね?🤔

• りんご

りんご

すみません、ジバンムシとは何でしょうか?😭💦
    画像が出てくるのが怖くて検索できなくて…💦笑

• 6月9日
  • ぴ

ネットをコピーしたものでいいですか?♥️

シバンムシとは、ゴキブリより小さく、コバエぐらいの大きさの虫のことです。ほとんどのシバンムシは、ゴマ粒くらいの大きさで、丸くて固く、茶色です。羽があるので飛行することもでき、日本全国はもちろん、世界に広く分布している虫です。

成虫は午前中ほとんど活動せず、午後から夜間にかけて活発に活動します。主に4月から11月くらいまで発生するといわれていますが、現代社会では暖房設備などが整っているため、冬季でも発生することもあります。シバンムシは20~30度前後を好むため室内設備が整っているほど、発生する可能性も高いといわれています。

• 6月9日
  • ぴ

シバンムシは、ゴキブリのように嫌悪感を抱くことがあまりなく、攻撃したりかみついたりもしません。しかし一度発生すると、繁殖力はすさまじくゴキブリと同じくらい繁殖力があります。そのため、一匹見つけると次々と見つけられるかもしれません。

成虫になる前の幼虫のころから、家の中にあるあらゆる食品を食害しドライフラワーなども好みます。また食品や医療品などに入り込むため、混入異物となることも多いです。

タバコの吸い殻を放置することや、ペットフードなどのエサを開封したまま放置していると、大量に発生することもあります。

シバンムシは木材も食害する害虫です。木材の割れ目などに産卵し、幼虫が木材を食べ、成虫となって外に出ていきます。とくに古材を好み、文化財などにも被害が出ているのです。痕跡は見つけにくいですが、小さな穴が複数見つかったらシバンムシ被害を疑ってみるといいでしょう。

また幼虫に寄生するシバンムシアリガタバチが同じように発生することもあります。シバンムシアリガタバチは人を刺すので、2次被害が出ることもあります。

• 6月9日
  • りんご

りんご

わざわざコピペしていただきありがとうございます…😭💞!
    読んでみて結構思い当たる節があるので、ジバンムシ説濃厚です💦
    とりあえずGじゃなさそうで良かった…!ありがとうございます!!

• 6月9日
  • ぴ

駆除の仕方はこうらしいです🤔

シバンムシの駆除
    発生したシバンムシは、スプレー殺虫剤で駆除できます。
    タバコシバンムシ成虫が室内に大発生している場合は、くん煙剤などで室内空間を一気に殺虫剤処理すれば、室内を飛んでいるシバンムシ成虫を駆除できます。
    (雌成虫は、新たに被害を拡大させる(他の食品に産卵する)可能性があるので、室内をタバコシバンムシが多数飛んでいるときは、くん煙剤または捕獲して駆除しましょう。)

しかし、食品の中に潜っている幼虫や成虫には効果が出ませんので、くん煙剤処理後は発生箇所を探し、被害食品を破棄し清掃することが必要です。
    (食品などの直接人間が触れる部分には殺虫剤を散布しないでください。)

畳に発生している場合は、畳乾燥機による加熱処理を行ない対処します。(これは、畳屋に依頼することをおすすめします。)

いえいえネットなので駆除の仕方などは信憑性はかけるかもですが😭

• 6月9日
  • りんご

りんご

まだ飛んでいるのを見たことがないのでシバンムシの小さい版なんですかね😭
    恥ずかしながらベランダで喫煙するのでタバコシバンムシの可能性が高いようです…
    繁殖性が高いとのことなので燻製剤買ってきます…😣😣

• 6月9日