※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

娘の育児について悩んでいます。怒るべきか、甘やかすべきか迷っています。過保護になっているか心配です。どうすればいいでしょうか。

イヤイヤ期真っ最中の娘がいます。長い不妊治療の末に授かった一人娘。体力的にも精神的にももぅ2人目は考えてません。兄弟がいない分、わがままには育てたくないけど、私が親に厳しく育てられたので、自分の子はあまり怒らず育てたいと思い、育児してきましたが、最近ほんとにこれでいいのか悩んでいます。今まで怒鳴って怒ったことはなく、例えば物を投げたりした時も、怒らず、投げていいのはボールだけだよというように教えてきました。でもそれではやはりわがままになったりするんですかね?もっとビシッと怒ったほうがいいのかわからなくなってきました。アドバイスお願いします。

コメント

ままり

ちょうど上の子が2歳で保育園に行ってた時に、保母さんに同じような質問をした事があります!
怒鳴ったりする必要はないらしいです!
怒る時もきぃさんの様に言い聞かせるのが大切らしいです!
ただ顔は真剣に!って言われました!
小さいと怒鳴られても、怒鳴られてる💦しか伝わらないとか…
イヤイヤ期は本当にしんどいですけど頑張りましょうね!

  • きぃ

    きぃ

    教えていただきありがとうございます!!そうなんですね、よかったです!!イヤイヤ期ほんとに想像以上でした😭💦でも、ままりさんのコメントで明日からも頑張れます!ありがとうございました!

    • 6月9日
iso

叱るポイントが、親がその日の状況や環境でぶれるとよくない、いつでもぶれないことが大事じゃないですかね?

叱り方で、時には鬼の形相で親が激怒したり、時には悲しんだり、そういう人間の喜怒哀楽も学ぶ必要はあるとは思いますので、個人的には、一部分だけを否定はしないです。

  • きぃ

    きぃ

    なるほど、たしかにそうですよね!親がブレたら子供も戸惑いますよね😭ありがとうございました!!

    • 6月9日