※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

耳から血が出ている場合は耳鼻科で診てもらうべきです。

昨日お風呂上り生後七ヶ月の娘の耳掃除していたら、綿棒に薄っすら血が...
今日も耳掃除していたら血と黄色っぽい色でベタベタしていました。

生後5ヶ月の頃によく耳を触るので
耳鼻科に連れいって耳垢?を取ってもらいました。その次の日から耳掃除が極端に嫌がるようになり、気にせず今まで耳掃除していました。

そしたら昨日と今日、血がついていたので、もしかしたら耳鼻科にいったあとからずっと違和感あったのかな?と後悔です。

血も出てるなら耳鼻科に見てもらったいいですよね?

コメント

桃魚

赤ちゃんの耳は、耳の入口から奥までの距離が大人よりもかなり短いのが特徴で、耳かきを少し入れただけで鼓膜に当たってしまう危険性があります。大人と同じような感覚で耳掃除をしてしまうと刺激が強く、鼓膜を傷つけてしまう可能性があります。
出血していたり耳漏がある場合は耳鼻科で見てもらった方がいいと思います。
耳鼻科の先生に家庭での赤ちゃんの耳掃除について質問したら、綿棒は必要ないと言われました。
赤ちゃんの耳掃除は、耳の穴の入り口付近をさっと拭いてあげるだけで大丈夫。実は、耳垢は自然に耳の奥から入口へと移動してくるので、耳の入り口付近にある耳垢だけをふき取ってあげれば充分に清潔に保てるそうです。

• かお

かお

そーなんですね!水が入ると不安になって奥の方までやってしまったこともありました(´;ω;`)今日から気をつけたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月19日
きりんさん27

症状的には外耳炎ぽいですね。
私自身、耳掻きが好きで毎日していた時に中が傷ついて、血と黄色い液体が出てました。腫れてかなり痛くなります。
耳掃除はやればやる程耳垢溜まりやすくなるそうです。
自然に排出されるので、やり過ぎない方が良いみたいですよ。

お子さんなので、同じかはわかりませんが、耳鼻科に行かれた方が良いかと思います!

• かお

かお

そーなんですね!明日!耳鼻科に見てもらおうと思います!
    ありがとうございました!

• 6月19日