※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ★*
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を母乳で育てています。左胸にしこりがあり、痛みも。乳腺炎の前兆か。産婦人科で診てもらうことをお勧めします。自分でできることは限られています。

4ヶ月の娘を母乳で育てています。
今日、お昼くらいから左胸がしこりのように固くなってしまっているところがあり、痛みもあります。
普段は娘に飲んでもらったら夜には解消するのですが、今日は搾乳してもお風呂でマッサージしても解消されません…(T_T)
胸がパンパンに張っているわけではないのですが、しこりのところだけ良くなりません。。。
これは乳腺炎の前兆でしょうか?
病院に行く場合、産婦人科で良いのでしょうか?
また、病院は日曜日お休みが多いと思うので行くとしたら月曜日だと思うのですが、自分で出来ることはありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ね

私もいま両方にしこりがあります( ・ ・̥ )
つまりやすいので、何回か病院でマッサージしてもらったり薬もらって飲んだりしてました!
病院で言われたのは、赤ちゃんにいっぱい吸ってもらうのと冷してねって言われました!

  • ともみ★*

    ともみ★*

    早速ありがとうございます!!
    私もつまってしまったんですかね(T_T)
    ちなみに、病院は産婦人科ですか?
    私も今夜は冷やしてみます!(T_T)

    • 6月18日
  • ね

    はい!産婦人科です!!

    この前しこりが出来た時は乳首に白いニキビ?みたいなやつがあって、それがとれたら母乳がぴゅーって出てきてしこりが取れました\( ˆoˆ )/

    • 6月18日
  • ともみ★*

    ともみ★*

    えー!白いニキビみたいなの出来たりするんですね(。・・。)
    ありがとうございます!
    明日様子見て、良くならなさそうだったら産婦人科行ってみます!

    • 6月18日
ちゃま

乳腺炎経験者です。・゜・(ノД`)・゜・。

しかも先月



乳を大きくマッサージして下さい左右
しこり取れたら、まずOKですが

張ってないなら熱もないですか?
乳腺炎なら突然に高熱来ます。
40度。・゜・(ノД`)・゜・。


ホンマ泣きますから
ふらふらで立ってられず震えるし

搾乳は、無理にする必要ありませんよ。
逆にやり過ぎると作るので、逆効果です。
子どもさんが、授乳可能ですか?
子どもに吸ってもらうのが一番です。

シコリのみ
気になるのであれば、アイスノンで軽く冷やしてみて下さい。たいていは、シコリ取れます◎

病院に行く場合、産婦人科が良いですね。
万が一、明日日曜日ですが救急であって医療機関行ったとしても診てもらえますよ。

高熱出る前に対処しましょう。
人それぞれ症状が出方が違うのですが
ありとあらゆる


やってみましょう。

  • ともみ★*

    ともみ★*

    大きくマッサージなんですね!?しこりの周りだけマッサージしてました…(´ω`;)

    今はしこりと痛みだけで、熱はないです。
    40度の熱…
    ほんと立ってられないですね(T_T)
    娘には飲んでもらってはいるんですけど、しこりだけは解消されないんです。
    確かにそんなに張ってないので、搾乳やめておきます…!

    とりあえず、明日は冷やして様子見てみます!!
    乳腺炎になる前に、月曜日産婦人科にも行ってみようかと思います(T_T)
    ありがとうございました!!

    • 6月19日
  • ちゃま

    ちゃま

    乳の全体を大きく動かす

    そのようなイメージですよ。


    朝まで起きてますから
    変化あって悪い変化であれば
    ココに回答下さい。

    シコリばっかりに集中しがちですが、
    あながちそうではありません。
    食事は、質素であっさりお願いします。

    冷やしすぎてしまったら、ガッチガチになるので、めんどうですが丁寧にお願いします。


    辛くなったり悪化は回答をm(__)m


    力になります(*^^*)

    • 6月19日
  • ともみ★*

    ともみ★*

    大きくマッサージ!やってみます!

    食事、自分の誕生日ってのもあって昨日今日と好きなもの食べ放題でした…反省。。(T_T)

    ありがとうございます、とても心強いです!(T_T)

    • 6月19日
  • ちゃま

    ちゃま



    脂ものは控えて下さいね。
    ケーキやお菓子などのクリームもダメですよ。菓子パンもご法度です。

    私は食事制限までしましたからww
    おかげで今もですけどねw


    暫くだけの我慢です。

    • 6月19日
  • ちゃま

    ちゃま

    乳マッサージ

    大きく動かす


    外から内にていうイメージです。
    ゆーーーっくりで良いですよ。


    詰まっておれば、詰まりを解消しなければ
    母乳は次々つくられますので

    ごめんなさい説明不足でした。
    是非ご参考にm(__)m

    • 6月19日
  • ともみ★*

    ともみ★*

    今までつまらなかったのをいいことに、脂たっぷりのお肉を食してしまいました…しかも2日間も…あー。。。泣
    私もちょこさんを見習って食事気を付けます!!(T_T)

    マッサージの方法も詳しくありがとうございます!
    やってみます!!

    • 6月19日
  • ちゃま

    ちゃま

    乳腺炎なら辛いからですよ。


    子どもが授乳可能であれば、授乳いただくと解消されるのですが、それすらストップかけられるママも居て、最悪は中で膿とな切開するケースもあるんです。

    なんでも、早期発見で早期処置です。


    悪化や、こうなったんだけど
    どうなの⁉️とかあれば
    遠慮することじゃありません

    乳腺炎になる前かもですので
    遠慮せず回答下さいね(*^^*)

    • 6月19日
  • ちゃま

    ちゃま

    葛根湯あれば、
    飲んで下さい。

    • 6月19日
  • ともみ★*

    ともみ★*

    今、娘に飲んでもらったらしこりがだいぶ解消されました!!(T_T)
    しこりがあったところに痛みは若干残ってますが、だいぶ減りました。

    もう少し、冷やしてマッサージ続けてみようと思います!

    乳腺炎、本当に恐いです…
    なってしまったら自分だけでなく子供も授乳出来なくて辛いですもんね。。

    本当に気を付けようと思います!(>_<)

    • 6月19日
  • ちゃま

    ちゃま

    おはようございます(*^^*)
    ちょっと楽にはなりましたか?

    嫌ですが痛いところを押しつつ
    授乳もしてみて下さい。

    そして
    念のため
    月曜日は医療機関かかって、医師等の指示仰いで下さいね。
    何もなかったらそれはそれで安心です(*^^*)

    • 6月19日
  • ともみ★*

    ともみ★*

    はい、お陰さまでだいぶ楽になりました!!

    授乳のとき、やってみます(>_<)

    明日も病院行ってみようと思います!
    何もなかったらそれはそれで安心ですもんね!

    ご丁寧に本当にありがとうございました!!(人●´ω`●)

    • 6月19日
  • ちゃま

    ちゃま

    経験しないとわかりませんが、無理に経験することでもないですのでね(*^^*)
    場合によれば授乳出来ないケースもありますから、本来なら吸ってもらって解消が悪化を辿ります。本末転倒で、生活なりませんのでね。


    ご無事でなによりです♡
    明日は大事をとって、医療機関に行かれて下さい。

    • 6月19日