※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの時間を調整したいですが、昼寝のタイミングが影響して難しいです。夜21時を最後にするために昼間のミルク時間を変えるか、寝ている赤ちゃんを起こすか悩んでいます。

もうちょっとで生後4ヶ月になる赤ちゃんなんですが、完ミで140~160を1日5回ほど飲んでます!

夜中は起きることが少なくなってきて、大体21時ぐらいにミルク飲んだら次は朝の6時~7時です。

昼間は寝てて4~5時間間隔が空くんですが、夜21時を最後のミルクにしたい場合、寝てても起こしてあげるのが良いか悩んでます。

今日は昼寝を起こさなかったので朝7時、11時、16時、19時で最後のミルクがずれて22時になってしまいます😔

夜遅くなると私も辛いので21時を最後にしたい場合、昼間は15時までにはあげて18時、21時としたいんですが寝てるの起こすのも可哀想だし悩んでます😣

コメント

かりん❁

混合ですが
7時起床 母乳のみ
8時   母乳とミルク180
12時半  母乳とミルク180
17時   母乳とミルク180
21時   母乳とミルク180

夜中は飲んでいません!
お昼寝は間でしてちょうど良く授乳していますが、授乳間隔が結構開いてきているので寝てたら起こしちゃいます💦

  • けい

    けい

    なるほど😊
    間隔開いてたら起こしてみます!
    ありがとうございます!

    • 6月9日
りー

うちも完ミです😌
5時間は少しあきすぎかな?と思います😓
6時半、10時、13時半、17時、20時半と大体決めていたら、定着しました!
夜は21時から翌朝6時まで寝ます。
朝6時までに起こすようにして、お昼寝も長くても4時間くらいにとどめてはどうですか?🙂
よく寝てくれるお子さんですね🥰

  • けい

    けい

    5時間あきすぎですよね😅
    大体決めた時間に寝てたら起こしてました?

    長く寝てたら起こしてみます!

    • 6月9日
  • りー

    りー

    今でも、4時間以上寝てる時は起こします🙂

    • 6月9日
しはるん

19時にズレた場合も最後のミルクは21時にあげて飲みたい分だけ飲ませて寝かせちゃうのはダメなんでしょうか?🤔
うちは夕方が
17時ミルク→19時お風呂→20時ミルクで就寝
のタイムスケジュールなのですが、例えばお昼寝でズレたら
16時ミルク→18時半お風呂→19時過ぎミルクで就寝
にしたり
18時ミルク→19時お風呂→20時ミルクで就寝
にしたりします🙌

  • けい

    けい

    ミルクは3時間あけないといけないかなと思いつつ、早く寝てほしいので、今日は21時半にあげちゃいました!

    そして、今寝てくれました🎵

    • 6月9日
  • けい

    けい

    19時過ぎにミルク飲んで、朝まで寝てくれますか?

    • 6月9日
  • しはるん

    しはるん

    2時頃起きるときもありますが大体朝方まで眠ります🙌
    ただ19時過ぎに寝ても20時過ぎに寝ても朝は早くて4時頃、遅くて6時頃に声出してニコニコし始めます😂
    ミルク飲むと寝てくれますがその次起きた時(6〜8時)には完全に覚醒します笑

    • 6月9日