※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

離乳食初めての娘が、おかゆを食べた後に吐いた。笑顔で遊んでいるが、気になる。救急相談では様子見を言われた。こんなことはよくある?

離乳食開始から2カ月。初めてつぶのあるおかゆをたべさせたところ、なんか嫌がった娘。いつもの3分の1くらいでやめとき、その後ミルクを200飲みました。
そしたら30分もしないうちにおかゆを吐いて。。
離乳食ではいたのは初めてです。
本人は直後から笑って遊んでます。
こんなことってあるんでしょうか?
救急相談にかけましたが、様子見でといわれ。。
気に入らなくて吐いたんじゃないかと。。

コメント

ぱおぱおのーぱお

私の息子は
重湯3口で2時間後に嘔吐
顔面蒼白になり
怖くて救急車要請。

救急車に乗った直後から泣き始め容態も安定し

原因不明のまま帰宅。

翌日総合病院にて
診察。

消化がまだ未熟で
重湯に胃がびっくりしてるのかもっと言われ
重湯ひとさじを薄めてそれを
ひとさじから始めて下さいって言われ気が遠くなるほどの離乳食スタートでした(笑)

もしかしたら急につぶつぶが入ってきて胃がびっくりして消化出来ずに吐いたのかも。

本人が元気そうであれば
大丈夫と思いますが
気になる様でしたら診察してもらったほうがいいかもしれませんね(;>_<;)

くろ


お返事ありがとうございます(*^^*)
。。それは心配だったでしょう。。。
その後は食べられるようになりましたか??
以前お腹の風邪にかかったときは噴水状に吐いてそれはそれは親がうろたえました。。
熱よりも吐くということに私が慣れてないもので。。

娘は神経質なのでつぶつぶが嫌だったのかもしれません。。
一晩様子見て、明日かかりつけにいってみようとおもいます。

心細かったのでお返事頂いて少し落ち着きました。
ありがとうございました。

ぱおぱおのーぱお

1歳2ヶ月
ようやく9ヶ月頃まで進める事が出来てます。

子どもの嘔吐は
ほんと心配になりますよね(;>_<;)

また嘔吐するかもしれないので
横向きで寝かせてあげて下さい。

明日病院でなんともなければいいですね(;>_<;)
お大事になさって下さい(;>_<;)

くろ


そうなんですね。。

育児書にはいろんなレシピ載ってるけれど、日本くらいだよ、あんなに手が込んで毎日変えるのは。なんっにも急がなくていいんだよ。とかかりつけのドクターにいわれてたんです。

子供のペースでゆっくりゆっくり。ですね。

8か月なったから、これは大丈夫だろうという私の考えでやってしまったのが申し訳ないです。。

スヤスヤ気持ちよさそうに寝てるので、今日は私も真横でついて寝ます(´・_・`)