※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で友達には2人にばれてしまった。デキ婚で離婚が決まっており、報告が怖い。親友にも報告せず、幸せな友達と比べてしまい辛い気持ち。報告しないことで友達を失う恐怖。どうしたらいいかわからない。

相談があります。しょうもないかもですがどなたかきいてください。
私は今妊娠8ヶ月でまだ周りの友達には 2人くらいにしか 知られていません。(私は産むまで誰にも報告するつもりはありませんでしたが、ばったり会ったり、、で、2人にはばれちゃいました。)
なぜ知らせないかというと流産経験があり、そのときに早く報告しすぎて後から辛い思いをしたので怖いからです
また、デキ婚ですが、正式に離婚が決まっており、シングルマザーになる予定です。

ここからが本題で、、
私には2人高校からかなり仲の良い親友がいます。
その2人にも、言いたかったけど怖くて産んでから伝えようと決めてました。MちゃんとKちゃんとします。ですが、上にも書いてますが Kちゃんとは、ばったり会い、知られてしまいました 。びっくりしてました。その子には、『自分でみんなには報告するから誰にもまだ秘密ね』と伝えており、今までずっと守ってくれており、ラインでも体調を気にしてくれたりしてくれてます 😭
その日からしばらくたったとき、ライングループでMちゃんが妊娠したと報告がきました。わたしと同じ デキ婚で 予定日は私と2ヶ月違いくらいでした。 報告され、素直に嬉しく、おめでとう💕といいましたが、私はその時も自分の妊娠は言いませんでした😞

そして昨日、kちゃんと会う機会がありました。
そのとき、kちゃんから言われました。Mちゃんが赤ちゃんいるの気づいてる感じで本人から言われるのを待っている、早く報告してほしいてきな内容でした。そのときはKちゃんは適当に濁したみたいです。 おそらく結婚報告を私がしたときになんとなく勘づかれていたのかなぁとも思いました。
親友だし ちゃんと報告したい気持ちはあります。

ですが 本当に僻みみたいに聞こえて自分が情けなくなりますが、今どうしてもひとと比べてしまうことが あるんです。 まだ離婚が決まったばかりで心の整理がつかず、精神的にもちょっとしたことで泣いたり、不眠になったり体には蕁麻疹が出たりしました。
離婚が成立し、Mちゃん含めみんなみたいに 普通に旦那さんがいて、支えてくれるひとがいて、 家族で住む家があって 、お金があってって 状態が私にはありません。これからどうするかなんてまだ想像もつかないです。
離婚理由も酷いので人に言うのも恥ずかしいです。

同じような時期に結婚して、今幸せそうなMちゃんを見ているととても辛い気持ちになってしまうんです。大好きな親友なのに比べてしまう自分が出てきてしまうのも嫌なんです。
絶頂に幸せなひとに離婚するとかも言えないし。
Mちゃんは、私が今辛いことをなんとなく分かっているのか何でも言いなよ!とか大丈夫?とかラインで聞いてくれます。ですが流してしまいます。Mちゃんの相談には私はよく乗っています。旦那と喧嘩した~とか色々です。きっと自分のことは話さないわたしにイラっとしたことは絶対あったと思います。

Mちゃんだけではなく、ほかの友達も離婚や妊娠を勘づいているひとはいて、何人かには聞かれますが 適当に はぐらかしたり ライン未読したりしてしまってます、、 😭

無理して 言いたくないことを報告しないといけないのでしょうか? 妊娠は伝えてもいいと思われそうですがその流れで旦那のはなしやこれからのことを聞かれるのが目に見えてるので、、
報告しないことで友達を無くしてしまうんじゃないかって恐怖もでてきました 。嫌われるんじゃないかって、、
でも、もうそれは覚悟してます。
どうしたらいいか分かりません。

文章が伝わりにくいかもしれないし、しょうもない相談ですがどなたかに聞いてほしくて、投稿しました 😢

コメント

シンママ

わたしは結婚せずに子どもを産みました!安定期入るまで誰にも言いたくなかったし、会社にすらいいませんでした笑そしたら、会社の1人の女がキレて、やましいことがあるの?とか、迷惑だとかいろーんなことをいわれ、仕事上でも嫌がらせをされました!父親は誰なのか、なぜ結婚しないのかなどなど聞かれまくって、ほんとイライラしました。

報告したくない気持ちわかりますよ。根掘り葉掘り聞かれるの嫌ですもん。それに他のみんなは幸せそうなのにとか考えちゃうのもわかります。なのでわたし自身、産んだ後も友達に報告してません笑
流石に同じ職場の仲良い子たちには、途中で報告はしたけど…
ただmちゃんの気持ちもわかります…報告してくれないのなんでかな、じつは病気とかみつかったのかな?とか心配になります。

あなた自身が、今後も付き合いたい人には報告したほうがいいかもしれないです。でも報告する時に、いろいろあって気持ち整理できてないけど、元気に産んで落ち着いたらまた話聞いて!などいってしまえば、それ以上はきいてこないとおもいますよー。それに離婚決まってるなら、直前に頼れる人、話できる人、相談できる人はいたほうがいいですよ。Mちゃんの赤ちゃんが月齢近いなら、いろいろ話しやすいこともでてくるでしょうし。

でも言いたくなければ今は無理せず、話したいことはあるけど落ち着くまでまっての一言だけいうとか。あんまりはぐらかしても、友達関係がうすれていってしまいそうで。嫌われる覚悟があるくらい報告したくないなら、もちろんしらばっくれていいですけどね。

はじめてのママリ

私は言わなくていいと思います、
私も実際に流産経験があり、
友達には言わず出産しました。
正式には言えずかもしれないです。。親友だからって言わないといけない義務もないですし、まー様の立場だったら私だって比べます。私なんて一番の親友が大富豪?御曹司と結婚し、家庭環境の違いに(精一杯働いてくれてる旦那に申し訳ないですが、、)結婚したことすら話してません。
まーさんがいま楽な方法を選べばいいと思います、話さなかったことを理解してくれない親友なら、これからのまーさんと親友さんの関係を考えればいいと思います。
今は親友さんが何を言ったって自慢にしか聞こえないと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産後、気持ちが少し落ち着いた時に流産をしたことも話しました。

• 6月9日