※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
妊活

同僚の妊娠報告でつわりではないけど具合が悪く、気持ちのコントロールが難しい。流産や死産を経験した方、どうやって気持ちを保っているのか知りたい。周りの目も気になり辛い。

助けて下さい。
プラスの言葉をください。

同僚の妊娠報告。
頭真っ白なって吐きそうになりました。
おめでとうと笑って言えたものの、仕事終わって胃が痛いし吐きそうな気持ち悪さで横になってます。
つわりではないです💧

流産2回し、ベビ待ちの期間は2年半です。

我が子を亡くした苦しみや妊娠しない焦りもあり、こんなメンタルやられるとは…。
こんなこと誰にも言えずに具合が悪くなってきました。

治療歴が長い方や流産や死産を経験された方、ここにはいらっしゃると思い投稿しました。皆さんどうやって気持ちをコントロールしてるのでしょうか?周りの目も気になってしまい、かわいそうな人、子供に恵まれない人って思われてるんじゃないかって、、くるしいです。

コメント

ミィ

あたしも妊娠はしやすいのですがなかなか育たなく流産を繰り返し、前回は子宮外妊娠でした。

同僚が妊娠するたびに嫉妬しまくってましたょ。
なんでそんな簡単にできるんだろ??みたいな…
でも長いですが、その人たちが産休に入り、気持ちが落ち着いた頃に自分も妊娠しましたょ‼︎

ほんと鬱になっちゃいますよね💦

• こぶーこ

こぶーこ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、、
    嫉妬しますよね😣
    吐き気がするとかヤバすぎて自分に引きました。

私もミィさんみたいに諦めずに頑張りたいです😭😣

• 6月9日
  • ミィ

ミィ

心の中では全くおめでとうとかの気持ちはなかったです😂
    そんな自分に幻滅しながらもなんであたしには赤ちゃんがきてもすぐにダメになるんだろ??と自分を追い込んだり、それがストレスだったんだと思います。

ほんとにストレスが1番敵だと改めて感じました。

• 6月9日
  • こぶーこ

こぶーこ

ですよね💦そんな気持ちになる自分に幻滅するというか…
    この間人工授精終わったばっかりで2週間はストレスフリーで楽しく過ごそうと思っていたのにショックすぎて体調悪くなりました。。

ストレスが敵ですよね…
    こんなことを夫に言っても性格悪い女だなぁと思われそうです 笑

• 6月9日
チョコ

わたしも同じような状況だったのでコメントしてしまいました。
妊活していますが、かすりもしません。。。

先に結婚した友達や仲の良い友達がどんどん妊娠していって。。。今日も朝に仲の良いグループの友達から2人同時に妊娠の報告を受けておめでたいけど、素直になれない自分がいて。。。
仕事中にトイレでこっそり泣いてしまいしました。
辛いです。

こぶーこさんも辛いですよね。早くコウノトリさんがきてほしいですよね✨

でも絶対に子供ができる!って自分と夫を信じてますーー!
それまでにたくさん夫とお出かけしたりして楽しいことしましょー!^ ^

考えすぎるのはよくない!って思ってますが考えてしまいますよね😭

こぶーこさんのところにも絶対コウノトリさんきます!

• こぶーこ

こぶーこ

こんばんは☺️共感してくれてありがとうございます。

2人同時…辛いですね…
    LINEだと顔が見えないけど直接だとかなり困惑してしまいました。うまくおめでとうって言えてたから少し心配です。

絶対できると信じて前を向くしかないですね!!

• 6月9日

お辛い思いをされているのですね。
そんな中、おめでとうと笑って言えたのは素晴らしかったですね。
実際その立場にならないと、絶対に苦しみ悲しみは、わからないですよね。
私は、2人目を先月流産しました。
流産してから、私も周りからの目が気になり始めました。
2人目不妊?や、かわいそうな人。と思われているんじゃないか。とか。
なので、気持ちはすごくわかります😭
けど、私は1人目妊娠する前、お子さんがいない方に対して、かわいそうな人とか子供に恵まれない人。だなんて1度も思ったことないですよ🥺
私も流産したとたいえ、結果1人子どもいるし、こぶーこさんの気持ちをわかってあげられる事は絶対に無理かもしれないけど、これだけは伝えたくて😢

• こぶーこ

こぶーこ

涙が出ました😢
    2人目流産…ままりさんもつらかったですね…
    まさか自分が流産二回連続で繰り返すなんて思ってもみなかったし、客観視したらすごく自分がかわいそう…と思えてきて、他人からもそう思われてるんだって勝手に思ってました。
    勝手に自分が気にしてるだけで他人はそんなに思ってないのかもしれないですね。
    もっと心広い人間でありたいです!

• 6月9日

退会ユーザー

笑っておめでとうと言えた事だけで充分です。
    今は自分を第一に考えて、心の底から祝福できなくてもいいと思います😌
    心に余裕ができた時に、また心の底から祝福してあげましょう✨
    ご自分を責めないで下さいね。

• 6月9日
  • こぶーこ

こぶーこ

私が流産したことも知ってた子なので、つい重いもの持たない方が良いよ、ほんとに大事な時期だから気をつけてね💦とか余計なことも言ってしまいました。。これは意地悪ですか?😭あんまり気持ちの良いものでもないですよね、、
    心に余裕がないんでしょうね😣
    ありがとうございます、マイペースで頑張ります!

• 6月9日

退会ユーザー

全然意地悪じゃないですよ!むしろ心優しい声かけですよ😭
    こんなに素敵なこぶーこさんなら、コウノトリさん来てくれますね☺️

• 6月9日
  • こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます😊いつかママになるための試練だと思って前に進んでいきたいです!元気でました!!

• 6月9日
ゆきち

お友達なら会うことを避けることができますが、同僚となるとそうはいかないですもんね…お辛かったですね。笑顔でおめでとうと言えたこぶーこさん、立派です!!

初期流産、死産を経験しています。子育てするつもりで退職しました。何でも話を聞くよ!と心配してくれたり気晴らしにごはんに行こうと誘ってくれる友達や元同僚には誰にも会えていません。小さい頃から仲良しの従妹にだけやっと会えました。自分以外の人がみんな幸せそうに見えて、可哀想な人って思われているんだろうな…って私も思ってしまいます。

私は精神科も通って安定剤を飲んでいます。自分で気の持ちようを変えられたらいいのですが…答えになっていなくてすみません💦こぶーこさんと私のお腹に、可愛い赤ちゃんがやって来てくれますように。

• こぶーこ

こぶーこ

おめでとうとは言えたものの私が流産したことを知ってる子だったので、重い物持ったりしない方が良いよ、気をつけてね💦とか余計なことを言ってしまいました。これって私意地悪ですか?😭こんな不安にさせることしか言えない私…自己嫌悪なりました。

わかります、私もそれで友達と会うことも減ってしまいました、、SNSもたまに見てますが回数も減ったしいいねとかもしなくなりました。。
    精神科に通うまで辛かったんですね😢いつかかわいい我が子に会うための試練ですね。

• 6月9日
  • ゆきち

ゆきち

なんにも意地悪じゃないですよ!妊婦さんを目の当たりにするのはとても辛いですが、無理しないでほしいですもんね。私も流産後、妊娠中の後輩に重いものを持つときは声をかけてねって伝えました。

• 6月9日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうですか💦考えすぎでした😣
    意地悪に思われたかな、不安にさせてしまったかも…と思ってしまいました🤦‍♀️ちょっとここで吐き出したら落ち着いて夕飯が食べれました😢
    ありがとうございました!

• 6月9日
なかじんん

私も死産を経験してます。
私は他人にあまり関心をもたなくなりました。
確かに妊娠したとか出産したとか言われるとドキッとなり、具合悪くなる気持ちわかります。
でも、他人なんですよね。結局。
その人と家族になるわけでもないしと思うようになりました。
死産したのが一番大きかったです。
してなければ、焦ってただけだと思います。

• こぶーこ

こぶーこ

ゆりりゆんさんの言葉を聞いて、そうだよな、と思えました!
    冷静になれば結局は他人のことで関係のないことですもんね。
    昨日1日落ち込んで寝たら落ち着きました!自分のペースでゆっくり赤ちゃん迎える準備をしたいです

• 6月10日
ゆきち

私も、芸能人の妊娠報告にすら落ち込む日々です😭

先日4回目の移植が陰性に終わって、まさかこんなにダメとは自分自身も思っていなくて愕然というか呆然というか。。。

職場では同僚達が子供の話で盛り上がってるし、移植を始めたばかりの時は「私ももうすぐ話に加われるかなー」とワクワクしながら話を聞いてたんですが、もう今じゃ一瞬でも聞きたくないし仕事も行きたくない、と思っています😓

コントロールしようと思っていますが、気持ちの浮き沈みが激しく、最近はママリに何度も投稿してしまったり、、病んでます😅💦

多くの人に励ましてもらって思ったのが、とことん治療してきっぱり諦めるか、とことん治療して授かるか、しかこの気持ちに折り合い付ける方法は無いのかな、と。。。

毎日ため息しか出ませんが、試行錯誤しながら治療していこうと思っています🥺

• こぶーこ

こぶーこ

芸能人の妊娠報告も響きますよね…この夫婦はいつ結婚したんだろうって考えちゃいます😅比べるものでもないのに、なぜこんなふうに自分が駄目と言われてるような卑屈な気持ちになるのか…妊娠出産だけではなくて例えば独身の子から見たら結婚報告がいやだったり、マイホーム報告とか人の幸せの報告が嫌な時って誰でもあるのかもしれないね、と昨日夫と話してました。

4回目の移植の結果、残念でしたね…
    まさか…という感じですよね。私も7月末から初の採卵に向けて計画中です。ゆきちさんはなにか原因があるのですか?私は今31歳で自然妊娠はおそらくできないみたいで人工授精をトータル14回…そのうち2回妊娠できましたが10wと6wで流産しちゃいました💦このまま人工授精を続けてもいいけどいつになるかわからないから確率の高い体外授精をしようと思ってます。

子供の話入っていけないですよね…
    仕事は今まで楽しくやってきました、、けど今回の報告でまたその子にみんな話題が行くだろうし妊娠出産の話題も増えそうで、辛くなりそうな気もしてます。

浮き沈み激しくなりますね…すごくわかります!!ママリと旦那さんだけが唯一の本音トークができる場所みたいな感じで助けられてます!

メルカリで矢沢心さんのベビ待ち本を買いました。疲れてるときは本を読んだりしてもいいかもですね☺️

• 6月10日
  • ゆきち

ゆきち

この夫婦はいつ結婚したんだろう、というの分かります😅💦
    「不妊治療大変でした」とか言ってる芸能人も、治療始めて一年後に出産してて、は?とか思ったり😵
    性格悪、てほんとに自分にうんざりします😓

私も、主人と楽しく暮らしてる私を羨んでる人もいるだろうな、と思います。。
    人って羨んでばっかりだな、でもそれが人間の良いところなのかな、と思ったりします🥺

2回も流産て辛いですね、、😣
    私は移植しても化学流産止まりなのですが、こちらで教えて貰って着床障害や不育症が気になって今週末に検査を行なっている病院へ行ってみる予定です。
    こぶーこさんはそういった検査はされましたか?💦
    私の友人も2回流産していますが、2回目ぐらいから不育症検査をするよー、と言っていましたのでまだ検査をしていないようでしたら検討されても良いかもです🥺

今通っているクリニックはそういった検査をしていないので、私には原因が無い、という事に今はなってます😅💦

私も矢沢心さんの本持ってます☺️
    その本でもママリでも皆んな頑張ってるな、、と思って励まされてます😭

• 6月10日
  • こぶーこ

こぶーこ

整骨院に行ってきました!
    すると身体がガチガチで腎が弱いですね…ほぐして柔らかい身体を作りましょうと言われました😣通うとなるとまたお金もかかるし…整体師さんの話はものすごくわかるけど躊躇してます💧なにか針とか整骨院とかいってますか?

性格悪って思うことたくさんありますが、もう最近はひねくれて、性格悪って思うだけでも自分はマシだ思って生きてます 笑

ありがとうございます★不育症の検査は終わりましたがとりあえずやった検査では異常なかったです😭原因不明だとなにが悪いのかわからないですが、今日の整体師の方は不妊治療する前に体を見直す方が先なのに治療に先走る人が多いといってました😭もうどうしたらいいのか…このまま体外授精しても体質が変わらないと無理なのかも…と思うほどでした。

その本持ってるんですね!!
    届くのが楽しみです♪

• 6月10日
  • ゆきち

ゆきち

整体や針灸はママリでも皆さんよく行ってらっしゃいますよね!
    私は針灸に行ってました😊
    が、結果が出ず半年ぐらいで断念してしまいました、、
    費用が高くて😭

不育症の検査されていたのですね💦
    失礼致しました🙇‍♀️
    私も先程調べてましたが、ほとんどの人が検査をしても異常ないようですね、、😭
    異常があっても無くても辛いって、不妊って何なん?て腹立ってきます😑

整体師さんのおっしゃる事は正しいかもしれません🥺
    私は身体の栄養面で漢方内科へお世話になってるのですが、妊娠出産も身体が資本、その身体は食べ物から出来てるからね!と言われて「確かに、、」と思いました💦

でも、身体を見直すのって時間がかかるし遠回りな気がして急いで顕微に走った結果が4回の移植失敗かもしれません😭

しっかり体質改善してから次の治療をした方が良いのか、、、
    誰か最短の道を教えてー、と思います😅

• 6月10日
  • こぶーこ

こぶーこ

ですよね!!体外授精するとしたらお金もかかってくるので、我が家はそんなにお金持ちではないので、、そこまで取り入れてもいいものか、家計のことが心配です💦最初の妊娠発覚前までは違うところに行ってましたが1回3000円で5日に1回で数ヶ月で辞めちゃいました😢

そうなんですよね、、なにか原因がわかれば対処できるのかなぁとか思ったりしてるのですが🤯

ですよね、食べ物だったり体の中を変えないと排卵誘発しても…と言われました😣身体を見直すのって時間かかりますよね…顕微の胚はいいグレードのものだったんですか😭?

最短の道教えてほしいですね😭

• 6月10日
  • ゆきち

ゆきち

私の行っていた針灸も一回4千円でした😭
    毎週となるとかなり痛かったです、、、

胚のグレードは全て良くて、2人目も余裕!とか思ったんですが全然ダメでした😅💦
    ママリでも「良好胚は全滅で、低いグレードの方がうまく行きました」というコメントが多くてショックで、、😭

7月からの採卵頑張って下さいね!
    注射とか色々大変ですが、乗り越えたら楽チンな移植に進めますので☺️✨

私も来月最後の卵を移植したらまた採卵からです!
    めげずに頑張ろうと思います🥺💦

• 6月10日
  • こぶーこ

こぶーこ

高いですよね😢なんだか不妊とかに踏み込んで高いものを押し付けてくるところもあるので、、よくわからないですね、、
    家で頑張ってストレッチして柔らかい身体を目指そうと思います✨

良好でも妊娠できないパターンもあるのですね…ショックですね😣💦
    移植は楽なんですね!ちなみになんですが例えば凍結胚があって移植して失敗したらまた翌月に移植できるのですか?移植って休み期間あるんでしょうか?

最後の卵でうまく行くといいですね😊✨

• 6月10日
  • ゆきち

ゆきち

移植して陰性か化学流産だったら次の生理が終わったら移植できますよ☺️

胎嚢確認後だったりすると子宮内の状態によっては2回ぐらい生理を見送る事になるかなと思います、、🥺

あとは続けて失敗が続くと「次もダメなんじゃ、、」と思って移植するのが怖くなってしまって私は半年休んでしまいました😭💦

移植はあっという間に終わるし痛みもないので楽チンなので安心してください😆✨

私も運動まっったくして来なかったので、ウォーキングやストレッチで身体をほぐしてみます☺️💓

• 6月10日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうなんですね!凍結胚移植だと採卵から2か月後と聞いて、長いなーと感じてたのですが移植だけだと次の月もできるのですね😁

お休みしてリラックスするのも大事ですよね、それにお金も高いしそう頻繁には出来ないと思います🤦‍♀️

同じく運動しない人です💧毎日ウォーキングは5000歩だけはしてますがまだまだ運動不足です、暑くなってきたらさらにウォーキングなんてしたくなくなりますし…

諦めなければいつか赤ちゃん来てくれますよね✨

• 6月10日
とり

まだ読まれてますかね💦💦
コメントせずにはいられず、、

4人かの子供に恵まれていますが、不妊治療から妊娠、流産、三男は生後2ヶ月で天国へ帰りました。

感じたことは、やはり同じ経験をした人にしか気持ちはわかってもらえないし自分自身スッキリしないです。
だから私も、こぶーこさんの気持ちを100%理解することは難しいです。
何を言っても綺麗事にしかならないから。
だけど、長男を産むまでの私はこぶーこさんと同じでした。
出口のないトンネルをずっと歩いている
そんな感覚でした。
妊婦さんを見るのも、SNSも嫌になり外出しなくなりました。
SNSも辞めました。

必ず赤ちゃん来てくれます!
なんて軽はずみには言えませんが、妊娠出来る身体だということは間違いないのでそこはポジティブに!💪
ストレスもよくないですが、考えないように、、って無理ですよね💦

旦那様は話聞いてくれますか?
一番の理解者は旦那様だと思います。
ぶつけましょ全部。
吐き出して泣いてスッキリしましょう。

• こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます😭
    すこしここで吐かせてもらったらスッキリしました💦

いろんな経験をされてらっしゃるんですね…
    そうなんですよね、SNSはやめました。気付けば友達も少なくなったように感じます。こちらが連絡しないというのもあると思うんですが。。

旦那さんは話聞いてくれます、
    わかるよ、俺も妊娠報告されたら頭真っ白なったりする、パニックまではいかないけどずっと頭に残ってしまうから気持ちわかるよ、と言ってくれました😢

流産したあとからはこんな暗いママのところには赤ちゃんは戻ってこないから明るく生きよう!と思っていたのが昨日の報告で心が潰れ、暗くなってしまいました😣こんな気持ちになったことは他人には言えないのでママリと家族内だけでおさめておこうとおもいます💧

もう少し図太く、他人のことは気にせず、生きていきたいです。

• 6月10日
  • とり

とり

旦那様がきちんと向き合ってくれる方でよかったですね😊
    私も夫の存在にはたくさん救われました。
    辛いことがあった分だけ、この人と結婚してよかったと思えます。

今でこそ、こうして子供に恵まれましたが授かれなかった頃の事を思い出すと今でも胸が苦しくなるぐらい辛い記憶しかありません。
    でも、こぶーこさんが私のように数年後には笑えるように心から祈りたいです🌙.*·̩͙

何もできませんが、幸せを願っています!

• 6月11日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうですよね、私も流産後とかはすごく支えてもらって夫のことを生涯大切にしようと思えました☺️
    家族の絆が強くなった気がします!!
    何かあるとやはり絆が強くなるんですよね、夫婦仲は最強です!笑

数年後にはとりさんのようにもしかしたらたくさん子供がいるかもしれない、ここ数年の我慢かもしれない、、と思いながらゆっくりマイペースで頑張りたいです♪

ありがとうございました😊

• 6月11日