※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
お金・保険

育休中の女性が退職し、夫が転職するため、夫の保険に扶養入りたいが、その間の保険について相談。任意継続か国保か。保険のアドバイスを求めています。

保険証について教えてください。
私は現在育休中なのですが、夫が転職することになり、私は職場を退職することになります。
夫は現在の職場を退職し、翌日から新たな職場で働くため、そのまま転職先の社会保険に入ります。
私は退職後しばらくは働く予定はありません。そのため、夫の転職先の保険で扶養に入ろうと思うのですが、それまでの間の私の保険はどうしたらいいでしょうか。任意継続したほうがいいのか、国保に入ったら良いのかわかりません。保険に詳しい方アドバイスをお願いします🥺
わかりにくい文面ですみません💦

コメント

ぽむ

旦那様はいつ頃転職ですか?
面倒ではありますが、奥様の退職日から旦那様の退職日に空きがあるなら、旦那様の退職予定の会社で扶養に入るのが正規の手続きでお金がかからないです。

• こあ

こあ

10月に転職です。
    私は退職日が決まってないのですが、旦那の転職が決定したので、早く退職を職場に申し出たほうがいいと思い、近々退職する予定なので、約3ヶ月ほど空きます。

• 6月9日
  • ぽむ

ぽむ

三ヶ月なら全然大丈夫だとおもいますよ😃
    わたし職場の手続き担当ですが、たとえ退職一週間前でもやりますよ(^o^;)それが仕事ですから😃

• 6月9日
  • こあ

こあ

手続きしてくれますかね💦なんか申し訳ない気がして😭💦あと旦那がそうゆうの面倒くて言ってくれない気がして…😭😭

• 6月9日
あー

育休をフルに使ってから退職は難しいんでしょうか?💦
退職したら社会保険が喪失されるので国保に入らなければいけません💦
月末日に加入していた保険で保険料がかかるので、例えば、7/1から国保に入って保険証使っても7/25から旦那さんの扶養に入ると国保税はかからないと思います❗️
市区町村によって違ったらごめんさい🙇🏻‍♀️
社会保険の場合はもしかしたら同じ月内の変更で月末日に加入していなくてもかかる場合があります💦

• こあ

こあ

できれば育休フルで使って退職がしたいんですけど、旦那の転職が決まり、私の退職は避けられないので、退職するつもりなのに育休とったままじゃ悪い気がして…😂
    保険料について詳しく教えていただきありがとうございます😭
    保険とか今まで会社任せだったのでなんにも知らなくて…💦

• 6月9日
  • あー

あー

退職すると会社から退職証明書や社会保険の資格喪失証明書などを渡されますので、そちらを持って役所で国保に入る流れです🙌🏻
    出来れば、続けて社会保険に入っていたいですよね💦
    ダメ元で旦那さんが今勤めている会社にお願いしてみてもいいと思います‼️

• 6月9日
  • こあ

こあ

国保に入るまでの流れまで教えていただいてありがとうございます😭すごくわかりやすいです😭😭
    子供連れて役所に行って手続きは大変なんでなるべく会社で手続きを終わらせたいですね💦
    旦那が会社に言うのめんどくさがりそうなんですけど頼んでみます💦

• 6月9日
  • あー

あー

いえいえ!
    子連れで役所に行くの大変ですよね😫💦
    自分で手続き出来れば、したいですけどね😖会社には旦那さんからしか無理ですもんね😫
    旦那さんが会社に言ってくれて、扶養に入れることを祈っています😊🙏🏻

• 6月9日
  • あー

あー

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️
    国民年金は退職し、社会保険を喪失したところで厚生年金も喪失されるので年金事務所から国民年金の手続きをわすれていませんか?みたいな通知が来ると思います🙌🏻
    もし扶養に入れない場合はそちらでも年金の手続きは出来ると思います😊

• 6月9日
  • こあ

こあ

年金のことまで教えていただきありがとうございます😭🙏

• 6月10日
なぁな

1日でも空きがあると、国保に入らないといけなくなり、お金がかかるので、旦那様に頼んでお願いした方が良いです。
退職する日までは使えるけど、それ以降に使うと、面倒なことになるそうです。
保険証がすぐに届かない場合で、病院にかかる場合は、その場は、自費で支払って、のちの各保険会社のやり方で返金等でしたね。多分 お子さんのも 頼まないとダメだと思います!

間違ってたらごめんなさい!
私が、そんな感じだったような…

• こあ

こあ

空きがあるとお金がかかるんですね💦
    旦那の今の保険の扶養に入れてもらいたいんですけど、退職前にその手続きしてもらえるか申し出しにくくて…💦
    子供は旦那の扶養に入ってるのでそのままにしておきます!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

自分の職場の退職日から旦那さんの転職日までにどのくらい期間が空くのでしょうか?🤔
旦那さんの職場も退職が既に決まっているなら今から新たに扶養手続きをしてくれるとは限らないですよね😭💦
手続きにも手間かかるので頼んで断られても文句は言えないかなとも思いますし😓
1番良いのは自分の退職日を旦那さんの退職日に合わせるのが良いですが、難しいなら国保に一旦加入するのが無難かなとは思います🤔
任意継続はした事ないのでわかりませんが、出来るならした方が良いのかもですね🤔
多分国保も任意継続も保険料は恐らく同じくらいだと思います🤔
あとはあんまりにも期間が短いなら無保険で過ごすのも手かなと思います😓
勿論おすすめ出来ないし嫌ならしなくて全然いいやつです😂笑
年金は支払わないと後々自分の首を絞める事になりますが、国保は病院にさえ行かないならとりあえず困る事はないので…😅笑

• こあ

こあ

私の退職日はまだ決まってないんですけど、おそらく3ヶ月くらい空きそうです。
    退職が決まっているのに扶養手続き頼みにくいんです😂💦ダメ元で頼んでみたほうがいいですかね😂
    旦那と話してみます😭😭

• 6月9日
千葉

国保と任意継続の違いは金額くらいだと思いますが、任意継続にしたら2年間は変えられないっていう縛りがあります。
旦那様の扶養に入りたい等の理由では変えられないそうです。
保険料を期日までに払わなければ保険喪失になるのでわざと払わないで乗り換える人もいるようですが、、、。

• こあ

こあ

任意継続に2年縛りは知りませんでした💦それなら任意継続はやめとこうと思います💦

• 6月9日