※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

中1の姪っ子が友達とトラブルで不登校になり、仲直りできない状況。姪っ子のママは注意しましたが、連絡がないまま卒業。姪っ子は中学生になり、関わりを避けるが気まずさを感じる。どう対処するか悩んでいます。

中1の姪っ子のことなのですが
同じくらいの歳の女の子がおられる方
アドバイスください❗️


姪っ子が小6のときにクラスに
仲良いA子ちゃんがいたのですが
初めは2人で居たりしたのですが
あとからB子ちゃんもちょこちょこ
2人のとこへ来るようになって
3人グループみたいになってました。

そして今年1月ごろ
ラインである日いきなり
「もう無理絶交するから」
とA子ちゃんに言われたそうです。
すると
B子ちゃんからも
「わたしはA子ちゃんと仲良くするから!!」
と言われたそうです。

姪っ子は自分が何をしたか
心当たりはなかったけど
「ごめんね、なんで怒ってるの」
と聞きましたが
「許さない」と言われ、
なぜ怒っているのかも教えてくれず
何回謝っても許してくれなかったそうです。


姪っ子のママは
知らない間に傷つけたのかもしれないから
ひとつひとつの言葉とか
気をつけないとダメだよと
姪っ子へ注意しました

先生には大袈裟にしたくないから
その子たちと起きたことは何も
言いませんでした。


姪っ子は学校では気まずくなるのと
1人になるのがいやで
卒業するまで不登校になりました、、、。

その不登校の間、
A子ちゃんからもB子ちゃんからも
一度も連絡くることはありませんでした。


卒業式はみんなが帰った後に
一人でしました。。



叔母のわたしはなんだか
ずっとモヤモヤしていて、、。

今は中学生になり
その子たちとはクラスは違うので
関わることは少ないかもしれませんが
やはり廊下ですれ違ったりすると
姪っ子は気まずい感じがあるようです。
体育のときなどはその子のクラスと一緒になるようで、、。



みなさんが姪っ子のママだったら
どうしますか?> <
先生へ言って仲直りできるようにしますか?
それとも謝ってくれないのはもう仕方ないから、と
そのままにしますか?> <



文章へたな長文ですみません😖

コメント

deleted user

仲直りできるようにはしません。
3人組は仲間外れとかありますよね😣
うちも地元の同級生が3人で私はよく外れてました。

新しい友達ができるように勇気付けてあげたり話を聞いてあげたりします。

  • プリン

    プリン

    女って難しいですよね😭
    わたしも3対1によくなってました、、

    中学は人数多いですし
    新しいともだちたくさん作って
    楽しめればいいですよね❣️


    意見ありがとうございます😣❤️

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😀
    もしかしたら何年かしてA子ちゃんももう一度仲良くしたいと思ってくれるかもしれないので、それはその時考えたらいいのかなーって思いますよ。
    私は親や叔母たちに友人関係の悩みは相談した事なかったので、話を聞いてくれる優しいママや叔母さんがいて姪っ子ちゃんも心強いと思いますよ😀

    • 6月9日
りんご

もうその友達は友達ではないですし何もしないです。何かしたのかもしれませんし逆に何かしたのでしたら相手方も許せないでしょうし。幼児さんなら間に入ることもありますが中学生ですし。

  • プリン

    プリン

    なにもしないが一番ですよねやっぱり❣️
    子どもは子どもの世界があるから
    間に入るのは、、、、ですよね😖❗️

    そっと見守ります!
    ありがとうございます☺️

    • 6月9日