※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
お金・保険

旦那の課税証明書の所得が¥0で、保育園入園手続きに問題がありますか?

確定申告と課税証明書についてです。

今、旦那と別居をしていて私は実家で子供と住んでいます。旦那は大阪、私は千葉です。

来月から子供を保育園に入園させようと思い、旦那の課税証明書を大阪から取り寄せました。
ですが、所得金額が¥0になっていると市役所の人に言われました。(大阪の市役所から電話がありました)
仕事はして収入はあるので、収入¥0ではないはずなんですが…。
この証明書を千葉の市役所に提出して、保育園申し込みの手続きはできるのでしょうか?
証明書では所得¥0ですが、労働証明書は必要ですよね?

コメント

deleted user

旦那さんだけ確定申告してるのですか?

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    私はまだ働いていなく、去年も働いてなかったので確定申告してないです。

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下のコメントも拝見したのですが、今からでも申告してもらわないと脱税で捕まっちゃいますよ❗️

    • 6月9日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    ありがとうございます😭
    やはり確定申告を知らなかったようで、してないようです…
    申告するように言っておきます💦
    私の場合は収入がないので、働き始めたら年末にすれば大丈夫ですよね?

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お勤めで社会保険入ってたら、大体は給与から税金引かれるので必要ないですよ😊
    2020年に得た所得の確定申告は2021年の3月半ばまでに申告します。
    確定申告必要かどうかは、所得によって変わるので
    ご自身の状態から調べた方がいいです。

    • 6月9日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    来月から働く予定なので、旦那の扶養から抜けて子供も私の社会保険に入れたら、と思っています😊🌸
    今は私も子供も国民健康保険です。
    所得によって変わるんですね!
    確定申告する際に調べてみます✨

    • 6月10日
ショコラ

主さんは旦那さんの扶養内で働いているのですか?
それとも、それぞれ社保で扶養外ですか?

旦那の課税証明証が、0???
普通の会社員なら、会社で源泉徴収していると思いますが、、、
自営業とかだとご自身で確定申告しないとだから、旦那さん行っていないとか???

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    私はまだ働いていなく、旦那の会社が社会保険もないので国民健康保険です。

    旦那は建築業なんですが、若いので確定申告とか知らなそうでやってない可能性ありますよね…

    • 6月9日
  • ショコラ

    ショコラ

    あら!
    国保なのですね。
    そうなると、確定申告していない可能性高し。。ですね😨😨😨

    • 6月9日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    やはり確定申告を知らなかったようです💦
    確定申告って会社からするように言われたりしないんですかね?

    • 6月9日
  • ショコラ

    ショコラ

    しませんね。

    源泉徴収は会社から書類が渡されて、いつまでに提出して下さい。って言われますが、国保だと全て個人ですね。。。

    • 6月9日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    わかりました💦
    私が今専業主婦なので、働き始めたら年末に職場から渡されて手続きする感じですよね?

    • 6月9日
  • ショコラ

    ショコラ

    主さんは育休ではなく、専業主婦ですか?

    はい。
    ですが、旦那さんが社保でないと、主さんとお子さんも国保ですよね?

    毎月の国保代も高いですよね💦💦💦

    収入が無ければ確定申告は必要ないので大丈夫ですよ。

    • 6月9日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    はい、育休ではなく専業主婦で求職中です。
    私と子供だけ国民健康保険で、旦那のは不明です😥

    私が来月から働き始めた場合、年末に確定申告であってますよね?

    • 6月10日
  • ショコラ

    ショコラ


    はい、確定申告はする時が決まっているので😊
    大体、2月から3月のようですよ。

    • 6月10日