※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

3歳男児がプレ幼稚園で先生の指示に抵抗し、泣いて抗議することが恥ずかしい。気性を穏やかにする方法や男の子の感情表現について相談したい。

気性の激しい3歳男児について。

今月からプレ幼稚園が始まったのですが、先生の指示が気に入らないと、泣いて突っ伏して抗議するのでとても恥ずかしいです。
今までの私の接し方は、激しく怒るという事も殆どしておらず、理由を説明してから、こうするといい、という諭し方で接してきました。今している遊びを中断させる時も、説明してから中断していたので、激しく抵抗するという事は多くはなかったのですが、一次反抗期が重なってなのか、先生への抵抗がものすごいのです。

先生の指示に従わない点と、気性を穏やかにするには、どのように接した方がよいのでしょうか。
ちなみに、男の子は女の子に比べて、気持ちを言葉で表現するのが苦手という事を本で読んだので、どんな気持ちなのか言う練習というのも2歳からずっとしています。

コメント

310

私も先週、初めてのプレに行きました!
が、みんなそんな感じでしたよ!今までは好きなことを好きな時にやってやめることができたけれど、お歌の時間、挨拶の時間、体操の時間と決められていて帰りたいってずっと言ってました笑笑

みんな、外を見に行ったり
椅子に座っていられなかったりでした!
全てをちゃんということ聞いてる子はいませんでした笑笑
この時間はいい子だけどこの時間はやだやだしてる!みたいな!😳

人間って集団で学ぶ生き物なので、プレを重ねていけば落ち着くのだと思っています☺️

• あんこ

あんこ

ありがとうございます〜!
    ずっと、帰りたいですかー😂
    たしかに時間を決められてやるのって、初めての経験ですもんね...。私の参加してるクラスは割と皆おとなしくしていて、恥ずかしくて😩
    でも同じぐらいのお子さんをお持ちの方にそう言って頂けると、心強いですー!

• 6月9日
  • 310

310

帰りたいーって泣き叫ぶとかはなかったですけど、帰りたいなってずっと言われましたwww
    もう少しだよ頑張ろうって言い聞かせてる感じでした🤣
    こっちが疲れました笑笑

• 6月9日
  • あんこ

あんこ

ずっとは辛いですね😂
    言い聞かせるの疲れますよね...私も今ドッと疲れを感じてます😅

• 6月9日