※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が言葉を話さず、食事や動きが遅いことで悩んでいます。検診では特に問題なし。専門医の診察を受けるべきか悩んでいます。

1歳0ヶ月の娘のことで悩んでます。
言葉も全然喋らず、あーうーとかは言いますが、ママとか言わないし、バイバイやパチパチなどのしぐさの真似は全くしません。
ご飯も上手に食べれず、つかみ食べはできますが、ストローマグは吸っては口から出しの繰り返しでびしょびしょに。。結局飲めていません。
まだ歩くのもできないです。
6月から保育園に通い出してストローマグがうまく飲めない、食べれないこと、とにかくじっとしてないことを指摘され落ち込みました。。
うちの子はとても成長が遅いのか、病気なのか。。
先日10ヶ月検診がコロナで延期になっていたのが開催され行きましたが、特に何も言われませんでしたが、市が開催しているものなので、もっとちゃんとした専門の病院に行ってみてもらった方がいいのでしょうか、、?

コメント

deleted user

書かれてる事だけで言えば個人差の範囲内だと思うので私なら気にならないです。
でも心配しながら過ごすのはしんどいので心配を軽くする為に相談してみるのはありだと思います😊
保健師さんでも小児科の先生でも。

みー

保育士でした。

まだ入園間もなく、1歳になったばかりであれば、私なら最低3ヶ月は様子見しますが…。

今後どうしていけば良いかを保育園の先生と話し合われてみてはどうでしょうか?

たゆと

保育士です。
まだ1歳ですよね?!
全然気にすることないと思いますよ💦文章からは特に発達が遅いことは読み取れませんでした。どちらかといえばゆっくりめかもしれませんが…。
どちらにしてもまだ診断できる月齢でもないので気にしすぎずおおらかに見守ってあげて良いと思いますよ😊

姉妹のMAMA

うちもそんな感じですよ‼️

楓

うちもおなじ様な感じですよ💦
まだ保育園行きはじめたばかりだし、もう少し様子を見てもいいと思いますよ😊心配であれば、保育園の先生に相談してみては?

  • 楓

    あっ、因みにうちもストローマグ、上手に飲めなかったのですが…一昨日、急に上手になりましたよ‼️子供の成長は凄いですよ、昨日まで出来なかった事が急に出来るようになる事もあります。

    • 6月10日
マメ吉

うちはストローマグ、飲める時と飲めない時があります😓やたらと吸ったものを口からだーっと出したと思ったら、ゴクゴク上手に飲んでる時もあり・・・出すときはいらないのかな?とマグを取ると泣いて奪い返しますが、飲むと吐き出します💦
パチパチはしますが、バイバイはしません。たまに誰もいないところでしてますが、誰かにバイバイしてもらっても返しません。じーっとみてるだけです。
言葉も、ウゴウゴウゴゴやまんまんまなどは言いますが、意味のある言葉はまだです😓
でも歩いてます。走る勢いです。
公園で話しかけられた一歳8カ月の女の子のお母さんに、歩いてるの早いね、うちは4カ月過ぎでやっとと言ってました。
範囲以内だと思いますよ😊

ふー

ストローマグて飲んで口から出してっていうのはきっと遊んでるだと思います😃
うちの子も同じ年齢ですが同じこと今しますもん♪
服がビチョビチョですw
うちも6月から保育園いっていますがご飯はあんまりたべないらしいです。でも先生もきっと慣れてくれば食べるようになるから大丈夫っていってくれてます😁
子供の成長は、本当それぞれなんで大丈夫だと思います☺️
だってまだ1歳だもんと思うようにしてます。

はじめてのママリ

まだ見てらっしゃいますか?💦
今1歳0ヶ月の息子が同じ状況です。そのあといかがだったか教えていただけるとうれしいです。

  • みい

    みい

    返信遅くなりすみません💦久しぶりにアプリをみました💡
    今2歳9ヶ月ですが、今はあのあと普通に飲めるようにも食べるようにもなりましたよ😊言葉はまだだいぶ遅めな方ではっきり聞き取れないことも多々ありますが、今はよく喋りますし、人見知りもないです💡女の子なのでませているせいか、今では子供雑誌のヘアカタログをみてエルサにしてと言ってそのあとちゃっかり鏡見て自分の可愛くなった姿ににやっとまでしています💡ただ保育園にいってるわりには2歳半になっても言葉が全然だったので市の成長相談みたいなものに行ったりはしています💦うちは言葉だけがかなり遅いみたいで💦ですが、最近爆発したようにしゃべってるので様子をみているところです💡
    なので一歳はまだそんなにきにしなくてもいいかもしれませんが、一歳半くらいでもそうなら相談にいったりしてみてもいいかもしれませんね⭐️

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭ちなみにバイバイや指差しはいつ頃始まったか覚えてますか?💦
    一歳半検診が今から不安です。。。

    • 3月21日
  • みい

    みい

    指差しは一歳半前くらいにちょっとし始めましたが、わんわんとかも言わなかったし、バイバイもあんまりしませんでしたねー🤔結構遅めだったので一歳半検診は引っかかりました💡そのあと3ヶ月くらいしてからやり出しましたかね💡

    • 3月21日