※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

保育園での離乳食量に疑問。食べさせすぎているか心配。先生からは食べてくれると言われたが、指摘すべきか。

今生後8ヶ月で来週には9ヶ月になるのですが、保育園での離乳食の量に疑問があります。

家では、和光堂の表を目安にあげていて8ヶ月の野菜の量は30gとなってます。
しかし保育園からの連絡帳を見たところ、ニンジンと玉ねぎ50gずつ食べたと書かれてました💦
これプラス炭水化物が100g、お肉が5gです。

先生からはよく食べてくれるんです😊と言われたのですが、あげすぎではないのかと心配です。
さらにそれだけあげておいて、食後のミルク飲まなくて、、、と言われています。

知識に自身がなかったのでその場では指摘できなかったのですが、食べさせすぎと伝えるべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

炭水化物も野菜もずいぶん月齢の目安より多いですね💦
うちもよく食べる方ですが、野菜は全部で50g、炭水化物は80gでやめてます。
あんまり急に増やすと身体に負担になりそうですよね💦

お家でどれくらい食べてるかは伝えてあって、その量なのでしょうか?
ミルクから卒業する為の離乳食なのでだんだん減っていくのは良いと思いますが、急に変化させすぎるのはどうかと思うので…
相談みたいな形で伝えてみてはどうでしょうか?

• あん

あん

すみません、返信下に書いてしまいました(-_-;)

• 6月9日

うちは8ヶ月で三回食にしてましたが、炭水化物100、タンパク質15、野菜果物70くらいは完食してました😊
病院の先生にも確認とりながらですが、あくまで育児書などは目安だから吐いたり下痢しなくて食べたがるならあげて大丈夫とは言ってました!

• あん

あん

すごいよく食べてくれるんですね😊
    うちは規定量でもゲポっと吐き戻すことがあり、月齢があがっても少しずつ量を増やしていたので、急に保育園でたくさん食べさせられて驚いてしまって💦
    様子みながら保育園と相談してみます!
    ありがとうございました!!

• 6月9日
あん

やはりだいぶ多いですよね💦
うちも家であげるときは、すえこさんと同じくらいの量をあげているので、急に倍ほどの量でビックリしてしまいました、、

自宅で食べてる量は連絡帳に記載してほしいと言われてるので、細かく書いてます💦
それなのに参考にはしてくれてないみたいです😭

確かに、相談みたいな形だと角が立たなくてよさそうですね!
ありがとうございます😊