※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさん
子育て・グッズ

預かり保育の無償化について、幼稚園に申請が必要か教えてください。出産後、幼稚園で預かってもらう場合は申請が必要でしょうか?北九州市の場合、1号認定ではダメですか?

預かり保育の無償化について教えて下さい。とても無知で申し訳ないのですが、預かり保育は区役所または幼稚園等に申請しないと無償化の対象にならないのでしょうか?
今、幼稚園に通っているのですが働く予定が無かったので、子育てのための施設等利用給付認定申請書の提出を行っていませんでした。ただ、秋に出産予定なので入院してる間は幼稚園に預けて見て頂こうかと思っているのですが、この場合は第3号の申請を行っておかないと預かってもらえず無償化にはならないのでしょうか??
1号認定ではダメですよね??ちなみに北九州市です。それ以外でも、産婦人科が付き添い禁止なので子供を連れて行けないので、主人や親元に預けれない時に幼稚園で預かって頂けるのかなとか…。大変無知で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

コメント

あーか

そうだと思います!
1号では預かり保育の補助でないです!
うちは1号なので、預けられますがその分は実費になってます💡

• まっさん

まっさん

ありがとうございます‼️やはりそうですよね😅預けれるけど実費って事ですよね😌💦

• 6月9日
どれみ

就労証明書があれば、補助はありますよ!
うちも幼稚園の2歳クラスで就労証明書だしてるから今月から無料です!(無償化が3歳からなので)
ただ仕事でないと無料にはならないです

• どれみ

どれみ

うちも満3歳クラスだから1号です。

• 6月9日
あおば

預かり保育の無償化の申請は幼稚園を通してになるかと思います。
下の子が認可保育園に通っていて3号認定だったので、何も申請大丈夫だと思ったのですが、それとは別に申請が必要でした。
幼稚園から書類をもらって、幼稚園に提出→市から認定の書類が郵送で届きました。
保育の必要性が認められれば、申請できるのでその辺の要件は2、3号の認定基準と同じ(産前、産後や病気などでも可)と思っていたのですが…すみません、就労で申請したので詳しくわかりません。
通っている幼稚園か市の子育て課に聞いてみるといいかと思います😊
ちなみに無償化ですが全額ではなくて、おやつ代などは実費です。預かり保育代は先に普通に支払って、後から3ヶ月分まとめて補助金が返ってくる形でした。

• まっさん

まっさん

非常に分かりやすい説明ありがとうございます‼️すみません、あとお聞きしたいことがあるのですが、その場合勤務等証明書は、私と主人の2枚を添えて提出になるのでしょうか??

• 6月11日
  • あおば

あおば

保育が必要なことを証明しないといけないので、就労で申請する場合は主人と自分の分2枚必要だったと思います。
    もし、産前産後で申請できるなら、母子手帳のコピーがいるんじゃないかと思います。保育園はそうなので。

• 6月11日