※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

外食での子ども(小学生)の飲み物(麦茶)の持ち込みについて、ご意見聞か…

外食での子ども(小学生)の飲み物(麦茶)の持ち込みについて、ご意見聞かせてください。

昨日、息子にお茶を飲ませていると、同居の義母から、「小さいうちから、水を飲み慣れさせておいたほうがいいよ」と急に言われました。
どうしてか、よくよく聞いてみると、義姉の小学生の子どもたちにお茶を飲ませていて水を飲ませたことがなく、飲食店で出されるお冷を飲めない(飲みたくない)というそうです。
お冷を全く飲まないものだから、いつも麦茶を持ち込んでいるんだと聞きました。

私は

・飲もうと思ったら水も飲めるのに飲まないのはわがまま

・飲食店でバイトをしていたとき店長から、水物(ソフトドリンクやアルコール)は収益がいいから、赤ちゃん・幼児以外の持ち込みは遠慮していただくこと・飲み物もセットで勧めるよう指導されていたので、お冷が飲めないからと麦茶を持ち込むのはありえない

と思いました。

この子たち(小学生)は家では麦茶と綾鷹の半々の割合で飲んでます。ジュースを禁止されているおうちでもありません。
フードコートなら分かるけど、そうでないのに麦茶を持ち込むなんて、ケチだなぁ、常識がないなぁと感じてます。

義姉家の麦茶の持ち込み、どう思いますか??
当たり前のように持ち込みをしてる義姉家の行動に、もやもやしてます・・・。

コメント

aiko

毎回外食の時に麦茶を持ち込んでいるのですか?それって義姉から聞いたことでもないので確かではないですよね😅
義母が言いたいのは、水も飲めるようにした方がいいよ、ということですよね?

• ママリ

ママリ

義姉家は、結婚後すぐから義父母と私たちとの同居が始まる直前まで同居しており、外食のときもいつも一緒に行っていた聞いています😅
    その義母がお冷が飲めないから毎回麦茶を持っていっていたと言っていました。
    義母が言いたいのは水が飲めるようにしておいたほうがいいということなのは重々承知しています。
    ご意見を聞きたいのは、義姉家の行動についてです。
    義姉家の行動は常識か非常識か、私のもやもやがこれは一般的な反応なのか、を知りたいのです。

• 6月9日
  • aiko

aiko

麦茶毎回持ち込みは、たしかに恥ずかしい行為だと思います。店からしても迷惑ですね。
    ただ、自分に全く関係ないのでどうでもいいですね〜

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

どうでもいいかどうかはあなたの感じ方ですが、私は自分の反応が一般的なのかが知りたいので質問させてもらっています。
    アリかナシかの回答以外でしたらもう回答していただかなくてもいいですよ😆
    あなたがどうでもいいかどうかを聞きたいんじゃないんで!

• 6月9日
くろねこ

微妙ですね💦
私も水が苦手(飲めなくはない)のでお子さんの気持ちがわからなくもないです😣

麦茶ならギリギリ有りかなぁとは思いますが…。(麦茶やほうじ茶を無料で提供しているところもあるので)

ただ大人だったら控えますね🤔
私自身はお水を飲んでいます。

• ママリ

ママリ

麦茶やほうじ茶を無料提供してないお店だったらどうですかね??😅
    大人だったら確実に控えるところです…が、難しいですよね。

• 6月9日
  • くろねこ

くろねこ

無料提供していなくても商品としてなかったら有りかな?と💦
    それ飲みながら長居するのは無しですけど、普通の食事だけだったら…。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

商品としてなかったらアリ、グレーですね〜😅
    ジュース禁止にしてるおうちじゃないし、飲んでるところ何度も見てるので、オレンジジュース頼めばいいのにな〜と思います😅
    ご意見ありがとうございました!

• 6月9日
ママリ

小学生はさすがにナシだなぁと思いました😅

お水が嫌ならウーロン茶頼むべきでは、、、と思います😅

• ママリ

ママリ

小学生はナシですよね💦
    同じ感覚の人がいてよかったです。
    カフェインを気にして麦茶を持ち込ませてもらってるのかなと一瞬思いましたが、家で飲んでるのは麦茶と綾鷹半々。綾鷹は緑茶、あの子たちは幼稚園児のときには綾鷹飲んでたし…と考えるとお冷が飲めないから麦茶はただのケチにしか思えなくて😅

• 6月9日
achaco

小学生の飲み物持ち込みはナシですねぇ🙅‍♀️水が嫌ならソフトドリンク頼むべきですよね😅

• ママリ

ママリ

小学生ならもうナシですよねー💦
    同じ感覚の方がいてよかったです。
    ジュースを禁止してるわけでもなく、緑茶を水分補給として与えいてカフェインを気にしているわけでも無さそう、なのに麦茶の持ち込みはただのケチにしか見えなくて😅

• 6月9日
にゃす

大抵の義母というフィルターにかかると話しは変わりますよ😅笑

私も実母から聞く兄夫婦の話は、嘘ではないが想像で補われていたりするので、そのまま100%信じると、後でズレが生じます。

• ママリ

ママリ

義母と義姉は親子です😅
    実の娘のグレーな話をねじ曲げて言いますかねー😅
    私たちと同居が始まる直前まで義姉家と同居していて(結婚からついこないだまで)、家族での外食はいつも義父母義姉一家で行っていて、
    二度ほど私たち夫婦も一緒に行っていたときも持ち込んでいたので、義母のいう話は嘘がないように思います。

• 6月9日
4人の母ちゃん

毎回持ち込んでるなら無しですかね😅

赤ちゃんとかアレルギーの子なら分かりますけど、小学生なら我慢して水飲むか何か頼むとかしたら良いかなって思います。

フードコートとかイートインみたいなとこなら気にしないですが。

• ママリ

ママリ

同じ感覚の方がいて安心してます💦
    私も、フードコートやイートインならアリだと思いますが、許されても2歳くらいまでかなと思ってます💦
    (麦茶無料提供があっても、濃度が薄いものしか飲んだことない子もいるだろうし💦)

• 6月9日
Shinori

小学生はなしですね。
持ち込みが許されるのは乳児位ではないでしょうか?!

飲食店もお店によって違いますが、3歳を過ぎるとビュフェスタイルのお店でも子供料金がかかります。
その頃には持ち込みは控えた方が良いのでは…。

お義母さまが言いたいのは、お義姉さんのお子さんの様にならない様に、お水も飲める様にしておくと良いよ〜という事だと思うので、お義姉さんの家の事はあまり気にしない方が良いのではないでしょうか?

感じる気持ちは分かりますが😅

• ママリ

ママリ

義母が言いたいことが水を飲めるようにしておいたほうがいいということは分かるんですが、なんかこう、、、え?それってアリなの?非常識じゃない?って気持ちが湧き、私の気持ちが一般的かそうでないのか知りたくて質問させていただきました!

小学生はナシですよね〜💦

• 6月9日
  • Shinori

Shinori

そうだったのですね😊
    小学生は絶対ないです〜…
    うちは4歳ですが、皆んなでお食事の時には必ずジュースやお茶など何かしら頼みます。

私も主人もよく食べるという事もありますが、子供連れでお店へ行くとご飯も3人分頼んでますよ💦
    混んでいるお店で席だけ一丁前というのがなんだか申し訳なくて…💦

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

いろいろ可能性があることを考えてみたのですが、どうしても小学生のために麦茶を持ち込むことについて納得いく理由が見つからなくて、私以外はどう思うんだろう、私が変なのかなと気になってしまいまして😅💦
    我が家も、大人と同じ白米が食べられるようになってからは、おかずは無理にしてもライスを注文してます💦
    配慮のいる持ち込みOKの年齢月齢の線引きが難しいですよね😅
    でも、小学生は絶対ナシって感覚が間違いでは無さそうなので安心しました😊

• 6月9日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

アレルギーでもないしただのワガママにしか見えないです。外食で持ち込みってよっぽどの事情がないとしませんし、そんな理由なら外食するの嫌です🤣非常識なテーブルだと思われて食事したくない🤣

• ママリ

ママリ

ですよね😅
    同じ感覚の方がいてよかったです💦義姉家とご一緒した2回は、たまたま持ってて子どもがわがまま言ったのかなと思いましたが、毎回わざわざ持っていってると義母に聞いてドン引きでした😂

• 6月9日
ささまる

私も幼少期は水が苦手でした😧💦
家ではほうじ茶がメインだったので、珍しいと思いますが麦茶も苦手でしたね😧💦

しかし、両親はお茶を持ち込むことはなく「お水あるから飲んだらいい。」という感じでしたね🤔
田舎なので(笑)水がカルキ臭くて飲めない時はそれを伝えてお茶を注文(ジュースは基本的に飲ませてもらえないのでお茶一択)してました🎶

小さい子がお茶の持ち込みするならまだ分かりますが、小学生はアウトな気がしますね😂
最近ってお子様用のグラスやお子様ランチにジュースが付いてたりするのでそこまでこだわらなくてもと思いました🤔

今だけかもしれませんが…娘は基本的に麦茶あげてますが、水も普通に飲みますよ😂😂

• ママリ

ママリ

同じ感覚の方がいて安心してます😊
    ご両親の反応や対応が当たり前だと思っていたので、義姉の行動を聞いて変だなと思い、アリかナシか気になって質問させてもらいました!

まだ幼児食に移行してなかったら、水は湯冷まししか飲ませたことないからとか、飲み物は麦茶はベビー用の薄いものしか飲ませたことないからとか、まだコップやプラスチックのストローで飲めないからマグに入った飲み物を持ち込ませてもらうとか、理由が考えられるんですが、小学生なのでアウトではと思いました😅

うちも麦茶ばかりですが水も普通に飲みます😂
    義母の言う通りにたまには水を飲ませとこうと思います😊

• 6月9日
  • ささまる

ささまる

アレルギーなどで摂取できない等(水はないと思いますが)での持ち込みは年齢関係なく、ありだと思ってます🤔麦茶も麦なので、アレルギーあれば飲めませんしね😁
    変に親が除外しちゃう方がどんどん飲まなくなりそうな気はしますが😂

私なら義母がいる前ではどっちも飲ませておきますね(笑)
    以前の注意はちゃんと聞いてますよ~アピールです😂😂

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

今回はアレルギーでなく好き嫌いでのことなので、アレルギーは抜きにしたら、持ち込みは100%ナシだと思ってます😅たとえ飲み物でも。

アレルギーのある食物が入ってない商品が一つもないなら持ち込みもありだと思いますが、食べられるものがあるなら、それを頼むべきだと考えてます🤔
    親戚の法事の席など自分の意思で選べなかった外食は仕方ありませんが、そのほかの家族で行く外食はアレルギー持ちでも食べられる且つ食べたいものがある店へ行けばいいと思うので💦
    わざわざ全く食べれるものがない店を選んで1席分注文しない人が占領するのは迷惑だなと思うからです😅

うちは同居なので、常に義母のいる前なので😂

• 6月9日
  • ささまる

ささまる

もちろん、はっぴーさんが仰ることは大前提です🙆🏻
    娘もアレルギーがあって、クラス6だった頃は親や家族が何食べたくても、娘が食べられるもの…ということでうどん一択でしたよ😂(笑)
    丸亀とかサガミばかりでした😂

同居なんですね😧💦
    では、安心してもらおうと思うと、ご自宅でもお水飲ませてあげるしかないですね😧💦

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

妹がアレルギー持ちだったので、子どもの頃の外食はいつも主にフードコート、たまにファミレスで、個々に好きなもの食べれるものを選んでました😌
    アレルギーの家族がいると外食も大変ですもんね💦

水飲んでくれるほうがお茶作らなくて良くなって楽なので、水飲ませるのは大丈夫なんです🤣
    私が水や緑茶が好きで、麦茶が苦手で麦茶飲めたほうがいいかなーと思って、子ども用にわざわざ作って飲ませてるだけなので🤣(親の私たちは水出し緑茶)
    生きてたらどこかで飲むことになるだろうしと思って🙂
    教員してたときは家庭訪問で4軒に1軒くらいの割合で麦茶出されて、ウゲーとなりました😇研修で出されるペットボトルは緑茶か麦茶かが多いし😇
    白米と麦茶と味噌汁は、苦手だと日本に住む以上は生きにくいかなと思うので、小さい頃から慣らしておいてます🤣

• 6月9日