※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんこりん
お金・保険

離婚後、旧姓に戻す手続きは、保険証の返却が必要ですか?

離婚後、旧姓に戻す予定ですが、まず何から変更していったらよいのでしょうか。
旦那の扶養に入ってるので、保険証返さなければいけないかと思いますが…。

コメント

genkinominamoto

郵送関係はまず転送届け出しておけば郵便物は届きますよね。
保険証変える以外は免許証の住所氏名の変更は身分証として必要なので真っ先にしておいた方がいいと思います💡
通帳の氏名、住所変更をして
後は重要なものから(クレジットカードの氏名変更など)
登録変更していくことですかね?

• かりんこりん

かりんこりん

ありがとうございます!
    転居届って正式に引っ越ししてないと出来ないものだと思ってました💦早速手続きいたしました!
    保険証は旦那の会社に返却しないといけないので、手続き遅くなりそうですね。。

• 6月11日
マイマイ

身分証明書を変更しておけば良いと思います。

銀行も何個か口座あると思いますが、とりあえず1つだけは変えておくと安心です。何か振り込まれる時に、本人名義の口座指定の時に困りますから。例えば今回の給付金のような。
まぁ他の銀行はとりあえず使えるので、時間ある時に変えていっても良いと思いますが。

私は離婚を機に、銀行印も名前の銀行印に変えました。

また結婚するかもしれないし、また離婚するかもしれないとその時思いまして🤣

• かりんこりん

かりんこりん

コメントありがとうございます!
    たしかに、銀行印の名前とか自分の下の名前にした方が今後のためにいいですよね!検討してみます😊

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

免許証、銀行関係、保険関係、クレジットカードですかね。
身分証が必要なので、一番は免許証だと思います。
保険証も返すとなると、ご主人の保険証の組合から離脱証明書を貰って国保の手続きと年金の手続きが役所で必要です。あと、マイナンバーの通知カードかマイナンバーカードも変更が必要です。

はじめてのママリ🔰

離婚届出したら、役所の方が、離婚後の手続きという一覧表をくれました🙂
お子さんがいらっしゃらないということなら、結婚時にしたことを元に戻すと思って、思い出しながら、してみるといいのではないでしょうか😃