※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえの
子育て・グッズ

1歳の子供が寝つきが悪く、添い乳で寝かしつけていたが、妊娠したため添い乳をやめたい。抱っこで寝かしつけると寝てくれるが、30分近くかかる。お腹が大きくなると心配。抱っこで寝かしつけると起きにくくなるか、いつ頃から他の方法で寝るようになるか知りたい。

まだ卒乳してない、一歳0ヶ月の子を育てています。

寝つきが、悪く寝かしつけても置くと必ず起きてしまっていたので今までずっも添い乳で寝かしつけていました。

最近、妊娠してることが、わかり今後のためを思って、添い乳をやめたいなと思い、ここの2日くらいずっと抱っこして、完全に寝に入ったら置くとそのまま寝てくれるようになりました。

でも、寝つきがやはり悪く30分近く抱っこしなければなりません。(夜中も何回か起きる度にミルクか抱っこして寝かしつけてます。)

このままお腹が大きくなってからの寝かしつけは厳しいなと思うのですが、添い乳をやめて抱っこで寝かしつけたら、あんまり起きなくなるのでしょうか?

そして、抱っこで寝かしつけなくても、寝るようになるのでしょうか?

いつくらいから、トントンや添い寝で寝るようになりましたか?

教えていただけると嬉しいです。
長くなりすみません。

コメント

tamago14

抱っこせずしばらく暗い部屋で眠くなるまでお話したり遊んだりしたらどうですか?それで目をこすったり眠そうになったらトントン。おっぱいを欲しがるようならマグにお茶をいれて飲ます。だめですかね?💦自分で寝入るようにすれば段々癖がついて寝つきも早くなりますよ(^^)

• ゆきえの

ゆきえの

ありがとうございます✨
    暗くしても結構遊んでて、眠くなる頃は22時頃😅
    早く寝かせたいために抱っこするとギャン泣きします😅
    トントンが嫌いなのか、すごい声で泣くので近所迷惑になるのが心配なので、抱っこしちゃってます…。

元々おっぱい出る方ではないのですが最近、おっぱい大好きなようで、shirtをめくってまで要求してくるので困ってます😅
    自分で寝入る事が出来るのか心配です😢

• 6月18日
  • tamago14

tamago14

最初は遅くなっても仕方ないかもしれませんね(>_<)でも泣くよりはいいかな?笑
    トントン嫌な子います‼︎頭をなでたり背中さすったり足マッサージしたり、そのお子さんによって落ち着くところが違いますもんね(^^)1歳くらいが1番おっぱいに執着するみたいです。安心するんでしょうね♡どんな子でも疲れたら寝るしかないのでお昼外でたくさん遊ばせて頑張りましょう♡ご妊娠おめでとうございます(^^)

• 6月18日
  • ゆきえの

ゆきえの

そうですね、泣かないのであれば仕方ないのかもしれませんね!
    今泣いたので、トントンや頭なでなで足マッサージしましたが、すべてダメでした😅
    頑張ります✨ありがとうございます🎵

• 6月18日
ひー

その子の性格にもよると思うので
これ!という解決策ではないのですが、
昼間にいっぱい遊ばせて夜はお布団の上にころんさせて寝たふりとか…。
お腹が大きくなったり、つわりで抱っこが辛くなったりする前にお子様と一緒に頑張ってみてくださいT^T♡
解決策ではなくてすみません。

• ゆきえの

ゆきえの

ありがとうございます✨
    そうなんですよね、解決策がそれぞれ違うから困っちゃいますよね😱
    まだ、歩けないのですが、遊ばせるのは、家の中でハイハイやつたい歩きじゃ疲れないのですかねー?😅やっぱり、児童館みたいなところへ行った方がいいのですかね…。

寝たふりしてもずっと、ギャン泣きしてて、なかなか寝なくて(*_*)
    困りました😅

• 6月18日

妊娠してるならスパッと断乳がいいかなと私は思います。

退会ユーザー

うちは断乳前日まで添い乳してました。断乳したら夜中起きる回数は確実に減りましたよ。ひたすらトントンしてたらそれで寝てくれるようにもなりました。

• 6月18日
  • ゆきえの

ゆきえの

ありがとうございます✨
    そうなんですよね、断乳することも考えたのですが、矛盾してますが、なんか寂しくて(*_*)
    着てるものもまくし上げでおねだりされるので、困っちゃいます(゜ロ゜;ノ)ノ

添い乳止めた日もずっとトントンでしたか?
    一度トントンで寝かしつけようと思ったんですが、えげつない泣き方をするので、近所迷惑になると思いやめてしまいました。。

困りました(>_<)

• 6月18日

退会ユーザー

断乳開始からはひたすらトントンですよ。ギャン泣きしようが暴れようが。

• 6月18日
  • ゆきえの

ゆきえの

昨日トントンがんばりましたが、泣きすぎて怒りすぎてヒクヒク言って反対に寝れなそうだったので、抱っこしちゃいました😢

• 6月19日
ぴょんた55

5月からトントンで寝かしつけを始めました!

私は添え乳はしていなかったのですが、
基本 授乳で寝落ち!→布団に置く!
と言う方法で寝かせていました。
寝つきも良いし私自身が楽だったので✨
しかも朝までグッスリだったので、変える必要性もなくて、、、。

ただ保育園ではトントンでお昼寝出来ていると聞き、じゃ、やってみようかな?!と思ったのがきっかけです。

最初は、30分以上トントンしなければなりませんでしだが、今では15分位のトントンで勝手に転がりながら眠りについています。

卒乳は、私はまだまだするつもりはありませんが、寝かしつけの授乳は既になくなりました!

朝までぐっすりかどーかは、その子の個性かもしれません、、、。

ただ夜中に目覚めてもすぐには授乳しない!抱っこもしない!と心を決めてトントンし続けていましたよ😅

トントンで寝かしつけ、上手く行くようになるといいですね!

• ゆきえの

ゆきえの

ありがとうございます✨
    トントンで寝る子になるといいのですが、ずっと寝ぐずりや、寝るってことにずっと苦戦してきて、泣き方すごいし、起き上がってギャン泣きするし…。
    ほんと悩みまくりました( ̄O ̄)
    保育園に入ってれば違ったのかなぁ。

どれが正解かわからないので大変です😵

• 6月19日
  • ぴょんた55

ぴょんた55

ホント正解は、わからないですよね!

私は保育園に行かせていなければ、トントンで寝かしつけはしていなかったかもです。

保育士さんから聞くと、元々授乳を眠りのきっかけにしていたので当初はトントンしても1時間半ギャン泣きだったみたいです。
    それを根気強く頑張ってくれたのは保育士さんです、、。尊敬です!

オッパイ以外に眠り方を知らないから、違う方法にすると
    眠い→眠れない→泣きわめく
    のループになるようです、、。

他の方法でも眠れるんだなーと分かるまで時間がかかるようですよ、、。

ゆきえさんは、眠りで元々苦戦してらっしゃるようなので、ゆっくり合う方法を探すのが良いかもしれませんね。

• 6月19日
  • ゆきえの

ゆきえの

遅くなりました😱💦

保育園で学ぶことたくさんですね💕
    今日のお昼に30分ギャン泣きでトントンでやっと寝てくれました✨

そして今日の夜はぎゃーと二回ほど言ったあとすぐ眠りにつきました!

頑張った甲斐がありました😭❗

ありがとうございます✨

• 6月21日
ひー

寝るのが遅くなってちょっと生活リズムがくずれても仕方がないと思うので1人で寝ることを覚えてもらえるようにしたほうがよさそうですね(´・_・`)
泣かれるとつい抱っこしたくなったり
早く寝かせなきゃと焦ってしまいますよねT^T
外に出て陽の光にあたるだけでも体力は使うのでお散歩とかもいいと思いますよ(^^)!

• ひー

ひー

間違えて新たにコメントしてしまいました(・・;)

• 6月18日
  • ゆきえの

ゆきえの

そうですね…。
    リズムより、先に一人で寝るようにですね!
    私自身そとにでるのが、好きなので毎日一時間くらいは散歩してるのですが、足りないのでしょうかね😅

• 6月19日