※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳のやり方やコツについて教えてください。夜中に2〜4回起きておっぱいをあげているが、離乳食もほぼ食べず、夜間だけでも断乳を考えています。初めてで分からないので教えてください。

夜間断乳のやり方、コツ?など教えてください。
まだ夜間断乳したことなく間隔気にせず起きたらおっぱいをあげてます。今は夜中に2〜4回起きます。
離乳食もほぼ食べない為、夜間だけでも断乳してみようかと思っています。
初めてで全く分からないので教えてください🥺✨

コメント

mii

自己流ですが、回数を減らしていきました!
3回起きて授乳してたなら、授乳を1回にして他は頑張って寝かせる!
って段々と授乳なしでも寝れるようになり、断乳できました☺︎
コツは寝不足になるのでご主人の協力をお願いできる日からのスタートがいいと思います😭

• ねこちゃん

ねこちゃん

なるほどですね🤔❤️✨
    授乳なしでの寝かせかたは泣いてもただただ抱っこであやすって感じですよね?😫
    どのくらいの期間で断乳できましたか?👶

• 6月10日
  • mii

mii

授乳1回になったときから4日ほどで落ち着きました☺︎

でも成功したのはホント主人の協力のおかげで...
    夜泣きがどんなに酷くても全く起きなかった主人に
    この日から断乳するから、ここだけはお願い!
    ってお願いして、初日は泣いたら私が水飲ませて、抱っこしてとやったんです。
    で、たまたまあやしてるときに私がトイレに行きたくなって主人に抱っこしてもらったら、すぐ寝たんです😂
    それを見た主人が、私だと授乳してくれるって甘えてるんだねって言って、その次の日からは主人が抱っこして寝かせてくれました。
    それで夜間断乳から4w経つ今ではほぼ起きなくなりました☺︎
    あと!
    ホントに夜間断乳すると離乳食、食べるようになりました😭
    心配になるほど食べます笑

長くなってしまってすみません😂

• 6月10日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

確かにママがあやすとおっぱいもらえるって思うかもしれませんね🤔✨
    旦那さんすごい協力的だったんですね😭💓💓💓このmiiさんの文章今旦那の前で口に出して読み上げました❤️❤️笑
    ほぼ起きないのいいですね🥺✨
    ほんとに夜間断乳すると離乳食食べだすんですね😊💕
    息子今全く食べないので夜間断乳頑張ります!!教えてくださりありがとうございました🥺💓

• 6月10日
まいまい

私はゆるい夜間断乳をしていました笑

まずは朝の4時まで断乳を頑張って、それ以降は泣いたら授乳。というのをしばらく頑張って、次は朝の5時まで頑張る…と言うように、少しずつ時間をずらして断乳していき、最終的に起床の6時まで飲まなくても大丈夫になりました😆

結構時間はかかりました💦
いきなりの夜間断乳は娘が耐えられず、私も辛かったので、ゆるくやっていました!
うちは旦那を頼ることが出来なかったので、どうにか1人で乗り切りました☺️

• ねこちゃん

ねこちゃん

そうですよね🥺いきなりはお互いきついですよね😫💓💦
    朝の4時までに泣いて起きたら抱っこで寝かしつけてましたか?🤔

• 6月10日
  • まいまい

まいまい

そうですね😆
    代わりにお茶を飲ましたこともありましたが、乳じゃない!!と余計泣いたので、お茶は辞めました💦
    寝かしては泣き、歌いながらだっこ、寝かしては泣き、歌いながらだっこ…を繰り返し、たまには寝たフリもかまします😆笑
    でも、4時という目標があったので、結構頑張れました!
    少しずつ子供も、夜中は何も貰えないということを覚えてきますよ~✨

• 6月10日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

なるほどですね🤔✨
    泣いては抱っこの繰り返しですね🥺👍❤️抱っこばかりはきついから寝たふりかましたいですよね😂💓笑
    確かにその4時という目標あれば頑張れそうですよね😊✨✨私もやってみます!教えてくださりありがとうございました💕

• 6月10日
まりもん

3日間起きて泣いても、背中トントンして寝かせ続けましたっ

4日目には朝まで寝てくれるようになりました❤

ちなみに断乳する1ヶ月前からずーっとこの日におっぱいバイバイだからねっていい続けました!!

• ねこちゃん

ねこちゃん

抱っこせずに背中トントンのみですか?🤔
    4日目で朝まで寝てくれるってすごいですね😫💓
    おっぱいバイバイって言い続けるのいいですね🤔👍✨

• 6月10日
  • まりもん

まりもん

うち抱っこ嫌いだったので笑
    もーひたすらトントンしましたよっ

あとは断乳後、喉が乾くみたいなんでお茶入ったマグを枕元に置いておきました!
    起きて勝手に飲んで寝ます笑

言葉分かると思うんで、言うと伝わりますよ!

• 6月10日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

抱っこが嫌だったんですね😂笑
    ひたすらトントンすごいですね😭✨✨✨
    なるほどですね🤔❤️
    お茶を枕元に置いてたほうがいいですね👶💕
    勝手に飲んで寝るってかわいすぎます🥺💓笑
    私も決行日決めて毎日話し続けます!!!👍✨色々教えてくださりありがとうございました💕

• 6月10日