※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

MRワクチン接種後に高熱が出た娘。発疹はなく、医者は風邪か副反応かと。突発性発疹か区別が難しい。

お子様がMRワクチンの接種後に副反応が出たという方、症状がどんなものだったか教えて頂けますでしょうか。

娘が5月末にMRワクチンを打ち、接種して1週間は元気でしたが1週間たった日に39°C以上の高熱が丸2日出て、今朝になって解熱しました。

月齢的に突発性発疹かと思いましたが発疹は出ず、あせも?のようなもしか目に付きませんでした。

医者からは風邪か、予防接種の副反応か、突発性発疹の3つの可能性がありますと言われましたが区別がとても難しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

摂取して8日後に40度近い熱が3日と湿疹が出ました😀
突発の時も湿疹が出ましたが、湿疹が出てからのかなり不機嫌でMRの副反応の時とは違いました。

• ミニー

ミニー

ご回答ありがとうございます😊MR接種後の副反応でも発疹が出ることがあるのですね。すごく参考になりました!引き続き様子を見てみます✨

• 6月9日
♡maimaiちゃん♡

今現在ルーさんのお子さんと同じ状況です😣😣高熱が出て2日目ですが全然下がる気配がありません😔カロナール飲んでも38.5までしかさがらずとても不安です😣何日続きましたか?

• ミニー

ミニー

娘さん、心配ですね😭うちは丸2日間、39°C以上の高熱が出て他の症状はないまま3日目には解熱した為、特に薬等は飲ませませんでした。

ワクチンは何を打ちましたか?お医者さん曰く、MRは特に、接種1週間後くらいが1番熱が出やすようです。

突発性発疹は3日程の高熱の後、解熱とともに発疹が出てくる様です。うちは発疹が出なかったので、予防接種の副反応と考えたのですが…

早く良くなります様に🥺🌙

• 6月13日
  • ♡maimaiちゃん♡

♡maimaiちゃん♡

ワクチンはMRをうちました!
    先週4日にうち、昨日12日から熱があります💦もうずっと39.5とかでかわいそうで😭でも本人は元気だし食欲もあるから副反応かな?と思ってます😣9ヶ月の時に突発をしてるのですが、かなり突発の時と今と症状が似てて、その時突発が軽く済んだのでもしや2回目の突発?!とも思ってます😱

• 6月13日
  • ミニー

ミニー

うちの娘と全く同じですね。

突発性発疹は1歳半までに2回やる子も多いそうですね💦
    熱が高いとすごく心配です。

解熱後、湿疹が出るかどうかで判断するのも良さそうですが、お医者さんに診てもらうと安心出来るかもしれないですね。お大事にされてください🥺

• 6月14日