※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重が少ない場合、成長曲線から外れると再検診になります。ひっかかる基準は出生体重からの増加量によります。再検診か病院への指示が出ます。

4ヶ月検診で体重少なくてひっかかるのって
成長曲線からはずれたらですか?すれすれとかでもひっかかりますか?出生体重から何キロ増えてないとかですか?

また、ひっかかった場合は再検診?みたいなかんじになるんでしょうか?それとも病院に行くんでしょうか?

コメント

🧸 (26)

だいたい曲線ないだと何も言われないかなと思います!
うちは2人とも3キロ越えで産まれてましたが、その後は小柄で曲線からずっと外れてます…。
その他発達に問題なければ別に指導はありませんでしたよ!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    曲線ぎりぎりなので病院行けとか言われるのかなあとびくびくしてました😢

• 6月9日
ナル

大体は成長曲線に入ってれば大丈夫と言われると思いますが、医師によっても違うかなぁと😅
うちは成長曲線ギリギリのおチビさんですが、医師からは順調で問題なし、ミルクもたさなくていいよ(完母で育ててます)と言われてますが、うちより体重あるのにミルク足すよう指導されたとか、検査した…という書き込みも見るので、小児科医によっても違うかなぁと思いました😅