※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎えんがわ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中にぐずる悩み。寝かしつけ方法を教えて欲しい。

生後2ヶ月の赤ちゃんについてです!
日中は割りとすんなり寝て、1時間~3時間経ったら起きて、泣いたら授乳(母乳)を繰り返し、夕方18時頃からお風呂→お風呂から出たらミルク(100㎖)で大体寝落ちして、その間に大人のご飯をします。私達のご飯中に起きて(寝落ちから30分~40分後)またあやしてご機嫌タイム。21時頃私と旦那も寝室に行き寝かしつけスタートするのですが、ほぼ毎日深夜12時頃までぐずり続けます、、、😂背中スイッチは全然敏感ではなく置いたままあやしたり添い乳で落ち着くのですが目が爛々で大人の私達の方が眠くて参ってます😭😭😭1度熟睡してくれると3~4時間は寝てくれるので、21時から始まる約3時間のグズりを乗り越えれば後は楽なのですが、、、
生活リズムが整うのはもう少し後だとは思うのですが、良い寝かしつけ方法ありましたら教えてください🙇‍♀️💓

コメント

ママ

もうすぐ1ヶ月になります。
うちも、日中割とよく寝て
長いと4時間寝たりします。
夜は、愚図ることが多くてなかなか
寝付けないことが多いです。
なので、最近は日中起こすように
しています!
2週間検診で助産師さんにアドバイスを受けました。
日中起こすといっても、ぐずっても
無理に寝かしつけないようにしているだけですが😅
日中起きている時間が長いと
やはり夜は寝付くの早いし、よく寝てくれます✨

• ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

やはり日中少しでも起きててもらったほうが夜は早く寝付いてくれるのですね🥺
    私もやってみます💓
    アドバイスありがとうございます☺️

• 6月9日
ママリ

うちは縦抱っこしたらスッと寝てました!

• ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

縦抱っこ、首が座ってないので怖くてあまりしたことなかったのですが、挑戦してみます!ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

しっかり首を支えていただいたら大丈夫ですよ✨
    赤ちゃんは横抱きよりお腹の中にいた体勢に似てる縦抱きが落ち着つようです🧐

• 6月9日
(*´∀`)♪

昼間起きてる時間が増えてから夜は3〜4時間寝るようになって泣く前に私が起きて物音で子供も起きる感じです!

• ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

やはり昼間起きてる時間が長くなってくれば自然と夜寝てくれるようになるんですね!ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 6月9日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

多少泣いてても少し放置して家事してます!

• 6月9日
m

こんにちは。同じ月齢です!
自分が質問したかな??というくらい同じ状況だったのでコメントしました!なのでアドバイスではいないのですが😭
うちも日中はあまり寝かしつけせずにすんなり寝てくれるのですが、夜がグズグズで…
昨日は22時から夜中の2時まで熟睡せずでした😂💦
昼間は置いても大丈夫なのに、夜は背中スイッチ超敏感で困っています😅
不思議なのが、一回寝れば、夜間授乳で起きた時はベッドに置いても大丈夫なんです😅

とりあえず生活リズムをつけること目標に、朝8時くらいにお散歩に行っています😊

• ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

わー、私もたまに夜中の2時や3時までグズることもあります😂
    全く一緒です!笑
    正直夜のグズり結構しんどいですよね😂😂😂

私も朝のお散歩挑戦してみます!💓
    コメントありがとうございます🙇‍♀️💓

• 6月9日