※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
産婦人科・小児科

新生児の顔の湿疹が増えており、あせもかどうか不安です。対処法や原因、クーラーの調整についてアドバイスをお願いします。

新生児の顔の湿疹が増えてます。3日前くらいから、顔のみです。これはあせもでしょうか?
ぬるま湯ガーゼで朝拭いて、ピジョンのベビーローションうすくぬって夜は沐浴、ローションしましたが悪化してます(泣)
どうやったら治りますか?これはあせもでしょうか?汗っかきっぽくて授乳の時いつも汗ばんでます。クーラーでもっと調整してあげたらマシになりますか?

コメント

2児ママ

乳児湿疹だと思います
月齢の低い赤ちゃんは
ほぼみなさんなります!

治るというより
月齢が進むとおさまりますので
清潔にして保湿をしてれば大丈夫です!

気にしすぎて何度も拭いたりすると
逆効果なので
お風呂のときと
朝すこし拭くぐらいまでに
しておくといいと思います

これからもう少し酷くなったりするかもしれませんが
基本的には大丈夫だと思うのですが
1ヶ月健診などで
相談してみてください!

• りえ

りえ

みんななるんですね、少し安心しました。拭くのもあまりしないようにします!

• 6月9日
みりん

自然と治ります😁

治って、出ての繰り返しですが
最近落ち着いてきました💮

うちも朝、顔拭いてベビークリーム塗って夜はベビーソープで顔洗ってしっかり洗い保湿してました♪

自然と消えるから気にしなくていいと言われ気長に、でも保湿は怠らないようにしてました!

あと室温は背中が汗ばんで濡れない程度にクーラーとか駆使してます😌

かこ

うちの子も生後三週目くらいからなりました!

ピジョンのベビーローションや、ママキッズのベビーローションをお風呂上がり塗るも、きかず、、

結局、
小児科で相談して
お風呂ではしっかり顔をベビーソープで洗う、
お風呂上がりにヒルドイドローション(小児科で処方)を塗る、
を続けたところ劇的に良くなりましたよ!

今のところ、その後ずっと出てないです😊

まち

乳児湿疹ですね。
うちの子はもうちょっと顔全体にありましたが、それでも小児科では「全然マシな方だよー」と言われました。

同じように朝は顔を絞ったガーゼで拭いてからローション、沐浴や入浴の時にちゃんと洗ってきっちり拭いてからローション、てしてました。
ママリでももの葉ローションがいいと聞いたので使ったら割と早めに治りましたが、湿疹以外の部分がカサカサになったので、湿疹の部分は桃の葉、そうでないところはみるふわの高保湿クリームとか分けてました。
一旦おさまってからはみるふわのベビージェルローションをずっと使ってます。

あと7月生まれでしたが、退院後は9月末くらいまでずっとエアコンで室内は産院と同じくらいになるようにしてましたよ💡