※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のゼリー摂取量やデザートの頻度について心配しています。皆さんはどう思いますか?

息子が最近ゼリーにハマっていて、
一口サイズのゼリーやこんにゃくゼリーを朝からもらっています。毎日2、3個食べる程度は普通でしょうか?

あと、義実家に住んでおり、
休みの日は義母がご飯を作ることになっているのですが、
コロナの関係で仕事が休みになり、
ご飯の後にデザートと言って、スーパーで売っている、ケーキやプリン、バナナクレープなどを息子に食べさせています。

私としては毎日のようにあげたくないし、肥満や虫歯の原因になるので、嫌です。

これからもっと暑くなってアイスを毎日あげられたらどうしようとか考えてしまいます。

皆さんはどう思われますか?またどれくらいの頻度で与えていますか?

コメント

不器用母ちゃん

こんにゃくゼリーは別に気にしなくても大丈夫かと思います🤔

デザートに関しては、毎食ですか?夜だけとかですか?

私はおやつの時間にお菓子(アイスも)、夜ご飯の後に1週間に1回くらいの頻度でプリンやヨーグルトなどあげています☺

atsuko

うちの子もゼリー大好きです😊4個パックになっている果物のゼリーをおやつにあげてますよー!朝のおやつ(10時頃)や午後のおやつにあげてます。
アイスも、チューペットや小さいソフトクリームは夕方にあげちゃってます!そのあとお茶でぶくぶくさせてます!

• atsuko

atsuko

さすがに毎日ではないです!

• 6月9日
ママリ

毎日食べるのは私も虫歯とか気になるし蒟蒻ゼリーもつっかえそうで怖くて一回もあげたことありません😭💦
おやつ食べててもご飯食べて歯もちゃんと毎回磨くならまあいいのかなって思いますけど虫歯怖いですね、、うちは3時のおやつに保育園だったり家でおやつは食べますがケーキとかプリンとかゼリーとかグミとかは週一くらいでしかあげないです、、

はじめてのママリ🔰

私も同じ考えで肥満や虫歯が気になるので甘いものはあまりあげたくありません💦

ゼリーは週末お出かけしたときに帰りたがらなくてグズったときにあげたりします😂

義母にしっかり忠告したほうがいいと思いますよ😱

すずやん

食後にゼリーをあげる時があります。ただ果汁100%の物を選んで与えてます。スティク状のやつです。3日に1回ぐらいです。
最近はチョコも食べるようになりましたが、2週間に1回のご褒美であげます。

食後にケーキはちょっと、、って思いました。せめてフルーツにできないですかね💦
遊んで体を動かしてくれたらいいですが、今のこの状況では不十分ですよね?
小さいうちに肥満になって、今後ケーキなど食べたくても食べれないってことになっても可愛そうなので、控えるように言ったほうがいいと思います。

ポケ

毎日は多いと思います。
虫歯や肥満も心配ですが、砂糖は癖になるので、毎日毎日はあげない方が良いと思います。特にケーキ、プリン、クレープなどのいわゆるデザートは砂糖たっぷりなので。
フルーツの糖は自然由来なので、同じ甘味でも砂糖とは別物だと聞きました。なので、デザートならフルーツにしてくれって言ってはどうですか?
もしくは、この前の検診や病院でデザートあげすぎって注意されたとか、嘘も方便で!

ママリ

今でもアイスやケーキはたまーーーーにしかあげてません
暑くなってきたのでバナナプリン作ったりゼリーも手作りしたり
牛乳アイス作ったりしてます
バナナ潰して牛乳ともみもみしてジップロックで凍らせるだけでも美味しいのでそれあげてくださいとかしてみてはどうですか?