※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
子育て・グッズ

一時保育についての情報や体験談を教えてください。

一時保育預けた方いらっしゃいますか?

まだ保育園には通わせたことがなく、産前働いていたパート先の託児所になら預けたことがあります。

産前産後の一時保育を利用したく、来週保育園に行き面談予定です。

下の子は小さく生まれたためまだNICUです。
退院したら育児で睡眠不足だろうし、これから直接母乳の練習が始まるので、一時保育預けた日を活用したいのです。

一時保育ってどんな感じですか?もちろん保育園によってカラーは違うとは思いますが…
これ聞いといた方がいいよ!とかありましたらコメント頂けると幸いです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の一時預かりですが、満2歳から預けられるので参考までに
9時〜10時室内遊び、おやつ
10時〜11時30分外遊び
11時30分〜12時30分お昼
12時30分〜15時お昼寝
15時おやつ
15時15分〜16時制作
16時〜17時室内遊び
だいたいの日程はこんな感じでした

幼稚園なので幼稚園カラーが強いかもです。
友達は保育園の一時預かりを利用してて、給食を食べなくて1日の利用は出来なかったみたいです。
午前のお昼寝もあったみたいで、友達の子供はガーゼ持って寝るんですが、それもダメだけど精神安定剤になってたので特別にOKだけど、なるべくガーゼなしで預けれるようにして下さいと言われたみたいです。

• 早産児3人のmamaになったよ!

幼稚園の一時預かりもあるんですね!💦
    もしも保育園がダメなら視野を広げて調べてみます⭐️!

細かいルールとかもありますよね💦😭😭

• 6月9日
さーさん

わたしもよく使ってました☺️
2年前なのですが
遠方の引っ越しがあり、その用意のときに子供預けてました!
大体面談の時に詳しく教えてくれると思います⭐️
うちはあずける時間によって料金が違いました💓
認可の保育園での一時保育でしたが一時保育の人と保育園の子はあずける部屋が違いました☺️
でも生活リズムは同じだと思います❤️

• さーさん

さーさん

初めはお弁当はつくってきて、水道とかも持参でした🥰
    ある程度慣れてきたら
    給食を食べれておやつも出してもらえました💓

• 6月9日

半日?と1日でこちらも金額が違うようです!⭐️一緒ですね(><)

一般の子と一時保育とで別の部屋なんですね☺️ここもそうなのか質問してみます💓

• 6月9日
  • さーさん

さーさん

違いますよね☺️
    給食が出るとまた値段変わってました⭐️

うちがいってたのが別で、、、
    あと毎回?お布団とか持って行ってました💦重かったです😂笑
    あとは毎日は無理で抽選なので預けたい月の前の月?に集まって抽選してました⭐️
    これもまた市で違うので認可保育園なら保育所や市役所に電話で聞いた方がいいかもです🤔

• 6月9日

お弁当にお布団……預けるにも大変😰😢働いてるお母さんたちはこれに加えて色々あるんですもんね、、、😨

こちらの自治体?の一時保育は週3日までとか決まってるみたいです(°_°)💦それもちゃんと保育園で聞いてみます🙏本当に助かります😭

• 6月9日
もふもふ

子供が1歳8ヶ月〜2歳5ヶ月まで一時保育を利用していました。
週1回預けれる時もあれば月1〜2回って時もありました。
1歳8ヶ月〜1歳10ヶ月までこども園、1歳10ヶ月〜2歳5ヶ月まで私立保育園でした。
こども園の方は一時預かりだけのクラスがあって、基本はそこで過ごし、時々、同じ年齢の子のクラスに遊びに行って一緒に遊ぶって感じでした。
でもそこでたくさんのことを覚えてきてくれました。
職員不足によりこども園は一時預かりを一旦休止することになり、保育園の一時預かりへ移りました。
保育園の方は同じ年齢の子のクラスで一時預かりの子も通常保育の子も混ざって過ごしました。
遊びも給食もお昼寝も一緒でした。なのでこども園の時よりたくさんの子供たちと接することができて楽しそうでした。いろんなことも覚えてきました。
保育園のイベントのときは一時預かりなしでした。

ただ。
うちの市は保育園激戦区ということもあり、保育園に入れなかった子が一時預かりを毎日利用してるのが3〜4人いました。
その方達を優先させなきゃだったので月2回ということもありましたね。
予約についても前月1日にみんなが我先に!と予約表を出しに行きます。ちょっとでも遅れると一時預かりが利用できませんでした。。。

激戦区だったんですね😱こちらは待機児童60人程度なのですが、激戦になるのか……😢?

なるほど!毎日予約できる訳では無いのですね!(°_°)下の子の病院行かなきゃいけない日などに使いたかったけど日にちがイベントと被るなら予定ズラしたりも必要になりそうですね😢💓貴重な情報ありがとうございます

• 6月9日