※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トワサン
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子の赤いニキビが気になります。保湿は必要でしょうか?皮膚科に行くべきでしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月になる女の子についてです☺︎ 2日前くらいから顔だけにポツポツとした赤いニキビが数個出来てきました…( ゚д゚) 数が増えては消えてを繰り返しながら増えていってるような気がします…( ; ; )汚れたら拭いてあげる、沐浴では石鹸で顔を優しく洗う、寝具を清潔にするはしているのですが、保湿もしたがいいのでしょうか?皮膚科に連れて行った方がいいのでしょうか?心配です

コメント

そふぃといちご

1ヶ月前から湿疹が出始め、1ヶ月過ぎた頃には見るも可哀想な状態になってしまったので小児科へ連れて行きました。
石鹸メーカーが作っている純固形石鹸を使用すること、お風呂上がりは水滴を拭う程度でしっかりと拭かないよう指導され、軟膏を処方してもらいました。軟膏が効いたのか次の日からスーッと膿み感と赤味が引いていったので、心配なら小児科へ連れて行くのもいいと思います。
今でも時折プツプツ出来たりしますが、指導と軟膏のおかげか次の日には治るようになりました。

ママリ

うちも湿疹出ています😭1ヶ月健診のときに相談して、軟膏をもらいました✨軟膏のおかげもあって、翌日にはひいていることが多いです♪
ほっぺた一面が赤くなり、湿疹だらけになったときには、沐浴のときに二回洗いをしました。一番最初と最後に、よく泡立てた石鹸で優しく洗ってあげるんです✨一回では湿疹の菌が落ちないらしく😅
注意点は、①強くこすらないこと②石鹸が残らないように洗い流すこと、です😄✨
私はこの方法で、ひどい湿疹も2日ほどで治ります✨

ゆみ0616

男の子です。
石鹸(泡タイプのベビーソープ)で洗い保湿をしていましたが、生後2週間位からポツポツが出て3~4日で増えたので直ぐに小児皮膚科に行きました。皮脂が多く毛穴が未発達なために出来る赤ちゃんのニキビみたいなもので(アクネ菌とかは無い)生後3ヶ月位でホルモンのバランスが安定するので自然に落ち着くと説明があり薬を塗るのに抵抗があったので医師と話し経過観察を決めたが数日で顔全体に広がりました。
その後に調度、1ヶ月検診があり小児科の医師に相談。石鹸で洗った後に皮膚に石鹸の成分が残らないように意識して泡をよく流し落とす、今は皮脂の分泌が盛んなので顔の保湿は一切しないこと(余分なものを毛穴に集めるのを防ぐ意味もあるそうです)、清潔を保つようにと指導を受けてその通りに過ごして今、3週間位たちますが自然に治まりかなり落ち着いた状態です(まだ少しだけポツっとあります)
医師により考え方も違うと思います。私は、保湿しないと肌が乾燥してパリパリになるのでは?っと不安でしたが保湿を止め10日位から目に見えて治り始めたので顔に関しては今も保湿をしていませんが、赤ちゃんは生後3ヶ月位になると乾燥肌になる傾向があるそうなので様子を見ながら保湿を行う予定です。私も悩んだので参考になればと思い投稿しました。
因みに、石鹸は変えていません。朝と汗が出た時は、市販されているアルコールを使用していない精製水100%の滅菌コットンで顔を拭いて清潔保持をしています。