※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーそ
お仕事

保育士の育休について相談があります。保育士として働いていたが、退職し、産休育休を取らずにやめた方がよかったか友人から言われ、驚いています。再就職は問題ないため、子育て後に再開予定です。理由なく休んで手当をもらう人はいますか?

保育士の育休についてです。
保育士してましたが、お腹も大きくて抱っこしたり一緒に走り回ったり、立ったり座ったりの繰り返しが大変で、3月の年度末で退職しました。
私的には新しい担任にバトンタッチできるし、まだお腹も大きくなりきってない時点だったので、保護者の不安感も少なくできたかな、、、?と思っていました。

でも他の園で働く友だちからは復帰しなくても産休育休もらってお金でてからやめたらよかったのに!
と言われました。知らないと損するよ!!!と。
復帰前提のお休みだと思っていたので驚きました。

私の県は保育士はありがたいことに再就職にも子どもの預け先にも困らないので、双子育児に疲れたタイミングで1年未満でも3歳頃でも仕事再開する予定です。

理由なく、もとからやめるつもりでお休みと手当もらう方っていますか?

コメント

ぴくみん

だめじゃないですが、会社側からしたらただの迷惑行為ですよね、、、戻ってくる前提で人数とかも調整してるのに、いざ戻ってくると思ったらやめてしまうなんて、、、
育休、産休のお金は会社から出てるお金ではないのでお金の面で会社側が苦労することはありませんが、子供を産むいい親がそんなこと考えるのはゲスいですよね、、、、、😰

  • みーそ

    みーそ

    そうですよね!
    人数調整してますよね、、、
    やめるとわかってるなら新しい人をいれて、その方に頑張ってもらった方が保護者も安心ですよね。

    • 6月9日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    それに双子ちゃんのママさんですし、きっとものすごく大変だと思います😭私は双子ちゃんを育てた経験なんてないですが、子供一人の育児でも周りの支えがないと大変なのに、子供も一人が体調を崩せばすぐもう一人にうつったり
    そんななか仕事復帰してもぜんぜん仕事になんてならないとおもいますょ😣

    • 6月9日
ぴーちゃん

やめるつもりではないですが、主人が転勤族なので育休中の退職はありましたよ😅
ただ、ギリギリ34週まで働くとお腹大きくなるし、動き回るのでどの年齢の担任にいてもキツかったです😅そして今も1歳児なのでかなりキツいですが、職場的には育休取って戻ってきてと言ってくれてるので、転勤あるかもだけど三月まで育休取る予定でいます!
でも、辞める前提で育休取ったことも取ろうと思ったこともないです😓

  • みーそ

    みーそ

    転勤族!妊娠しながら引っ越しや慣れない土地は大変ですね、、、1歳児は抱っこも、立ち座りも多くてきついですね。でもやはり続けたい前提ですよね!安心しましたー!!

    • 6月9日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちは正職員でも3歳までシフトなしとか看護休暇とか福利厚生もいいので、できれば復帰したいと思って日々重たいお腹と体に鞭打ってます😅

    辞める前提の育休取得は税金泥棒ですよね😓

    • 6月9日
おかん♡5.3.1

育休手当は復帰前提でもらえる手当なので、みーそは、正しい判断をされたと思います😁

  • みーそ

    みーそ

    よかったです。
    もー!調べればよかったのに!
    みたいに言われたので、びっくりしました(笑)

    • 6月9日
ねこ

1人目のとき辞めようと思ってますって言ったら、手当ては会社が払うわけではないし家で子供と一緒に過ごすほうが大変っていう人もいるからとりあえず育休とってみてから考えれば?って言われて育休とりました。
結局そのまま辞めるのは気が引けるし、実際仕事してたほうが楽なので復帰しましたけどね😅