※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
子育て・グッズ

赤ちゃんが4ヶ月でベビーチェア購入を検討中。ハイローチェアとローチェアどちらがいいか悩んでいる。早い子は6ヶ月から使わなくなる可能性あり。アドバイスをお願いします。

現在生後4ヶ月で、日中は直置きしたベビー布団に寝せたり、そこで遊んだりしています。
もうすぐ離乳食がはじまるのでベビーチェアの購入を検討しているのですが、離乳食のときにも使えるハイローチェアも選択肢にあるかな〜と迷っています。
ただ、月齢的に今さら購入するのもったいないですかね?
これから離乳食を作る関係でキッチンに立つ時間が増えるので、赤ちゃんもキッチンに一緒に連れてこれるカートがあれば家事がしやすいなぁと思いまして😅
でも早い子だと動き始める6ヶ月くらいから乗らなくなると聞きますし、万が一ハイローチェアで寝てくれなくなったら離乳食のときにだけ使うのも邪魔ですかね💦
ハイチェアにも取り付けられるバンボみたいなローチェアにしようか、どうしようか迷っています。
アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

Sumomo.

ハイローチェア全く使いませんでした😔初めはバンボを使い離乳食をあげて2回食のあたりからダイニングテーブルに付けられるのを使いました!

• スキマ

スキマ

ありがとうございます!
    そうなんですね🤔
    ハイローチェアだと食べこぼしの掃除しにくいデメリットもあるみたいですよね😂
    キッチンに自分が立ってしまうと、息子が寝ている位置から私が見えないので家事が中断されてしまうのでハイローチェアだと連れてこれるかなぁと思ったのですが、今の月齢からだとちょっともったいないですかね💦

• 6月9日
ちょこ

うちは上の子の時バンボ→豆イス→ハイチェアです◎

下の子はもう上の子もいるので、バンボ→2回食になればハイチェアで食べてもらおうと思ってます✨

• スキマ

スキマ

ありがとうございます!
    バンボで離乳食あげるときは床に何か敷いて、自分は床に座ってあげる感じですか?

• 6月9日
  • ちょこ

ちょこ

そうです!
    うちはリビングだったので絨毯ありますし、シート敷いたり汚れ強い食べ物の日は新聞敷いてました✨

私は地べた座っるのでリビングでしたが、ダイニングとかそのまま拭ける床のある所で食べさせてる友達もいましたよ◎

• 6月9日
ぴよまま

ハイローチェア持ってますが寝返りしだした3ヶ月頃から使えなくなりましたね💦
ベルトすると寝返り出来ないので怒って泣きます🤣
離乳食は汚れるので片付けしやすいハイチェア使ってますし
私は今からだと必要ないかな?と思います💦

• スキマ

スキマ

ありがとうございます!
    3ヶ月ですか😳‼️
    寝返りするの早かったんですね☺️
    ですよね〜😅
    もう4ヶ月ですし、離乳食はじまってもまだしばらくは二回食とかなのでほとんど使わなくなりそうですよね💦

• 6月9日
  • ぴよまま

ぴよまま

お子さんが見えなくなるのが心配ならベビーモニターが私はオススメです😊
    あとハイローチェア使えなくなるまでは大活躍だったので2人目考えているならあってもいいかなと思います❗️

• 6月9日
  • スキマ

スキマ

離乳食のときも使えるハイローチェアがあることを最近知ったので、買っておけば良かったかなぁとちょっと後悔です😢
    2人目、3人目考えていますが今はマンション住まいでそこまで広くないので、今後引っ越すことも視野に入れて2人目以降出来たら検討したいと思います!
    ありがとうございます🤗

• 6月9日
ゆらゆらな

1人目はハイローチェア使いませんでした😅すぐ抱っこできたし、離乳食の時は豆イスでした(アパートでこたつだったので丁度良い高さ)!
今は一軒家でダイニングテーブルになったので、高さを変えられるのは良かったです(普段テーブルの時は高く、それ以外で遊ぶ時は低くする)✨
私がキッチンやトイレで見えなくなると泣くので、上の子が何処へでも連れてきてくれます😅笑
お陰で泣き止みますけどね✨
2人目考えているなら、ハイローチェアいいと思いますよ💖

• スキマ

スキマ

ありがとうございます!
    うちはダイニングテーブルなので、腰座り前に座られせられるベビーチェアをダイニングチェアにセットして食べさせようかと思ってるのですが、今はまだ普通のラグを敷いているので最初のうちは自分も床に座ってあげようかなと😅
    しっかり腰が座ったらハイチェアを買いなおします!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月です😁
ハイローチェア上の子の時から使ってました!
上の子の時はかなり使ってました!お昼寝もそこでさせてたし、お風呂上がりに拭くのにも便利でした😊離乳食もハイローチェアであげてました😁
離乳食が進むにつれてハイローチェアが汚れるのが気になったので、1歳にストッケのベビーチェアー買って、それからはしまってました😊
2人目でも使ってるので、買っても損ではないと思います😍

• スキマ

スキマ

ご回答ありがとうございます!
    うちの息子が、赤ちゃん用のクッションだとよく寝てくれることが最近わかり、ハイローチェアも離乳食の時に使えるならもっと早く買っておけば良かったなぁと後悔してます😢
    2人目希望してますが、マンション住まいでそこまで収納スペースが多くないので、はいろーちは2人目できたタイミングで検討したいと思います!

• 6月11日
はじめてのママリ

すみません、教えていただけたら幸いです🙏
うちも今同じくらいの月齢、床にベビー布団、キッチンに赤ちゃん連れて来れたらと思っているのですが、
スキマさんは結局どのようにされましたか??

• スキマ

スキマ

うちは結局ハイローチェアは買いませんでした💦
    これを投稿したのがすでに4ヶ月だったので、結局おんぶしながら家事してましたね😅
    うちの子は里帰りから帰ってきた瞬間ベビーベッドで寝なくなってしまったので、ベビーベッドもほとんど使いませんでした💦

• 5月27日