※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

揺さぶられっ子症候群について心配。旦那が揺らしすぎて、病院へ行くべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

揺さぶられっ子症候群についてです。
まだ生後3週間の息子のことを旦那があやす為に縦抱きで細かく上下に揺らしました。うまく表現できないのですが、痙攣とか揺れるダイエット器具のようなブルブルとした揺れです
何秒間もやり続けたわけではないですが、
揺らして息子の顔見て→また揺らして。ような感じです。
細かく揺らすだけでなくジェットコースターのように上からがたんっと下に揺らす?落とすような動きもしてました
ブルブル→ガタン→ブルブルのような、、
なんだか表現が下手くそで申し訳ないのですが揺さぶられっこ症候群が心配で落ち着けません。
1分ほどで気づいて旦那にすぐ怒ってやめさせましたが大丈夫なのでしょうか。。
やめさせた後授乳して泣き止んで今は寝てます。眠りは浅そうな感じです
YouTubeの動画なども見ましたが揺らし方が少し違うので全然分からず病院に行こうか明日の朝まで夜泣きとかの様子を見ようか悩んでいます。同じような経験ある方いるでしょうか?(TT)

コメント

🐬

揺さぶられっ子症候群はけっこう強い衝撃ですよ
よくドラマで見るような、血相変えて肩鷲掴みにして前後に揺らして問い詰めるシーンくらい激しくしないとならないです
嘔吐や様子がおかしいなどなければ大丈夫と思いますよ🙆
ただ、首すわってないですしご主人には今後気をつけてもらいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😨ネットを見れば見るほど不安で。安心しましたありがとうございました😭厳しく注意したいと思います!

• 6月9日
  • 🐬

🐬

文面見る感じでは大丈夫と思いますが、実際見てるわけではないので少し様子見ててもいいかとは思いますが!
    ベビーカーででこぼこ道をガタガタ進む事もあるし、車でもけっこう強い揺れがくる事もあるしそういうのに比べて弱いなら心配ないと思います
    時間も短時間ですし🤗

• 6月9日
さ🦖

20分30分やっていたのなら
心配ですが
1.2分で頭と体をしっかり支えていたのなら
そこまで心配いらないかと思います(xдx;)
頭が前後にガクガクなるくらい揺すっていたりとかって
わけではないですよね⁇
私も揺さぶられっ子症候群が
心配で小児科の先生に話を聞いた事がありますが
↑のように言われ、基本頭と体をしっかり支えて
あやす分には、問題ないと言われました‼︎

母乳、ミルクもいつも通り飲んでいたなら
これからも様子を見て
いつもより長く寝てるとか
ミルクを飲まない、吐くなどの症状があれば
病院へ行った方が良いと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭は揺れてなかったと思います!参考になりました本当に返信ありがとうございます(TT)

• 6月9日
  • さ🦖

さ🦖

なら様子見で大丈夫かと思います‼︎

あまり神経質になり過ぎると
    旦那さんもあやしたくても
    怒られたり注意されるのが嫌になって
    育児から遠のいてしまう方もいるので
    今回のようなあやし方は、首が座ってからの方が
    笑ってくれるんだって‼︎
    今はね…と
    新生児にオススメのあやし方や遊び方など
    ググると出て来ますので
    そういうのを教えてあげると良いと思います(。・ω・。)ノ

• 6月9日