※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の斜頭症について、早めの対策や治療について相談したいです。どうすればいいでしょうか?

生後7ヶ月になったばかりの娘の斜頭症について。

今更ながら、頭の形が気になってきました。

新生児期から向きぐせがあり、見るからに斜頭症です。

「そのうち治るだろう~」と軽く考えてましたが、なんか治る気がしなくなってきて、何気なく調べたらAHSのサイトを見てしまいちょっと焦りはじめました。

もう既に動きがアクロバティックで、夜もうつ伏せ寝が多く全然上を向いて寝ていませんが、今さらドーナツ枕は遅いですかね?
ドーナツ枕っていつまで使えるんでしょうか?

必要であればスターバンドでの治療も…なんて考えましたが、田舎で提携医療機関もないため、東京まで遥々片道2~3時間かけて通わなければいけません…。

とりあえず今から手っ取り早く始められる予防法って何かありますか!?

「頭の形なんて放っときゃ治る」ともよく聞きますが、向きぐせで斜頭症になって放っておいた方、その後どうですか?

何でもいいので、情報教えてください🙏

コメント

m

身内にすごい斜めの子がいて次男とタメの子なんですが生後6ヶ月前ぐらいに初めて会った時からすごいな〜て思ってて今2歳だけど何も変わってないです。髪の毛生えてくると見えなくなるから分かんなくなってくし何十年もかけて形が治るのかは分かんないですが…
あたしすごい我が子の形気にしちゃうので調べたことあるんですけど、2,3ヶ月頃になると骨も強くなるのかな?完成しちゃうみたいなの見た記憶あります🥺うち寝返りできる頃には枕使わなくしてるけど完成してるからか使わなくなったところで形に変化はないので今から使っても変わらないのかなとは思いますが💦
どの子にも向きぐせはあるけど放っておくのは良くなかったですね😭😭

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    そうなんですね😭
    可哀想なことしてしまった…。ショックで寝れなさそうです💔

    • 6月9日
はちぼう

仰向けで寝ないならドーナツ枕は意味ないと思います💦
穴の部分に頭を入れて使うものなのでうつ伏せ寝なら使えないです😞
うちの子は斜頭ではないのですが、絶壁気味でいまだに治っていません。月齢が大きくなったら頭の形整う子が多いと思いますが、うちの子みたいに治らない子も一定数はいるみたいですね😢
病院は通うのは難しいとのことですが、1回だけ相談という形で診察してみるのもありかもしれないかなと思いました。
正しい予防法も聞けますし、お医者さんから見て治る治らないが判断できるかもしれません。
このまま様子見るのも心配ですもんね😞💦

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    そうなんですね😭
    相談で診察というのは、普通の小児科でしょうか?それともそういう治療の専門の病院でしょうか…?
    はぁ、時を戻したい…。

    • 6月9日
koikoi

どのくらいの斜頭なのかわかりませんが、我が子も片方凹んでんなぁとわかる程度には斜頭です。ただわたしはそう思っても、医者で聞いたらこんなのいい方だよ〜って言われました😮今から枕とかでは治らないような気がしますが、まずそれが影響あるほどなのか一度小児科行くついでに聞いてみてもいいかもしれないですね🥰

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    既に髪の毛モサモサちゃんで写真では分かりにくいんですが、左右目の大きさとか、顎の歪みが最近気になりまして…。
    頭だけならパッと見はそんなに気にならない気がするんですが、他のところに影響が出たら可哀想だなと😞
    病院行ってみようと思います!

    • 6月9日
ちゃも

うちの次男も頭の形悪いです、、、生まれた時はそんなことなかったのに、ドーナツ枕ずっと使ってたけど(最近いらなそうなのでやめた)、みるみる悪くなって、😵
とはいえ、実際放っておいてるのが現状です😣4ヶ月検診のとき小児科で聞いたら「うん、(形)悪い方だね😂」って先生に言われました😂でもどう治すとか治療あるとかの話はなくて「まぁ髪の毛生えれば気にならなくなるかなぁ」みたいな感じだったのでそんなに心配してませんでした💦一度小児科で先生に聞いてみると提案あったり安心するかもですよね☺️
安心したとこで次男の頭の形悪いままですが、長男も形そういや悪かったと思って最近触ってみたらやっぱり3歳半ですが悪いままですね😂ただやっぱり髪の毛でそんなパット見わからないと私は思ってます💦 私はやらない(やれない笑)つもりだけど、坊主にすることになったらちょっと可哀想かもです、、、
また小児科行く機会あったら相談しようと思います💦

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    そうなんですね😭
    日本ではヘルメット治療がそれほど浸透してないからか、小児科では「大丈夫!」って言われることが多いみたいですね。
    うちの子髪の毛フサフサで確かに見た目はそんなに気にならないんですが、目の大きさや顎の歪みが気になりはじめました…。
    長男さんは、顎関節や耳の高さ、目の左右の大きさなどは特に影響ないですか??

    • 6月9日
  • ちゃも

    ちゃも

    遅くなりました💦
    小児科では大丈夫‼ってなるんですね😂😂いいのか悪いのか😂
    なるほどです、顎や耳や目の高さや左右差がでることもあるのですね💦長男は特にそれは感じたことありませんでした。
    大丈夫って言われる可能性はあるけど、やっぱり顎の歪みとか気になる点があったらとりあえず小児科でも聞いてみるといいかもですね☺️

    • 6月11日
ともみ

スターバンド治療 始めましたー。
自然には治らないですよ。
1歳過ぎちゃうとスターバンド治療も出来なくなります。

11ヶ月からスターバンド治療して綺麗になった子に会いました。
11ヶ月からだとヘルメットかぶることを嫌がりそうなのにすごいなーと思いました。

8ヶ月から始めた方も会いました。

みんな本当に綺麗な形になっていました。
そして必ずやって良かったと言います。

斜めで、耳の位置がズレてると将来メガネかけるとしたら厳しいです。
それに偏頭痛持ちになったり顎関節症になったり。

頭の形 一生の事です。

私は迷うことなく行きました。

女の子は髪の毛で隠れるからとよく言われましたがそうゆう問題じゃないです。

スターバンド治療 すごく大変だけど頑張ろうと思います。

7ヶ月なら全然間に合いますよ〜

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    コメントありがとうございます。
    このご時世だし東京に通院するのは諦めてたんですが、県内に「頭の形外来」なるものを見つけてヘルメット治療をやってるとのことだったので、診察予約しました!
    とは言っても1ヶ月待ちで、明明後日にやっと初診です💧
    まだ検査で何と言われるか分かりませんが、治療を勧められればやるつもりでいます。
    順調にヘルメットが出来上がっても、治療開始は8ヶ月になってしまいそうです💦
    大人になって絶壁の人は見かけるけど斜頭の人ってほぼ見なくて、うちの母にも「あなたも半月型くらい頭歪んでたけど今はちゃんとなってるでしょ?そのうち治るよ」と言われて信じてましたが、そんな私は小学生の時に受け口の矯正もしたし、今は顎関節症です。頭痛はないしメガネもかけられるし触ってみて斜頭って感じでもないけど、顔が歪んでる印象はあります。
    AHSのHPとか見ると、不安煽られて踊らされてる?みたいな印象もあったのですが、それでも後から後悔するくらいなら治療しようかなと思いました!
    ちょっと出だし遅れちゃいましたが、治ると信じて頑張ろうかなと思ってます。
    ちなみに、都内ですか?スターバンド治療おいくらでしたか?HPにあるとおり、36万+税ポッキリですか?
    これから夏にかけて、ヘルメット治療は本当に大変そうですよね。
    今後初診や治療にあたって、何か注意点や参考になることなどあれば教えていただけると助かります!
    長々とすみません💦

    • 6月29日
  • ともみ

    ともみ


    県内の頭の形外来はAHSなんですか??
    AHS提携の小児科??

    AHSでヘルメット治療始めるにはAHS提携の病院で診察、CT撮影でヘルメット矯正しても大丈夫か確認→AHSでスキャン→フロリダで作成→2週間後受け取りが流れですー

    なのでその頭の形外来が提携の病院じゃないなら診て紹介するだけ?それともAHSじゃなくヘルメット治療やってるんでしょうか??

    ちなみに我が家は
    AHSでスキャンで調べ→提携の小児科で診察と最初にAHSでスキャンして歪み具合を見ました。
    行ったのは銀座
    車で2時間ですー
    新宿のほうが近いけど土曜日が良かったので。
    受け取り以降は新宿になりました。

    8ヶ月からSTARTでも大丈夫です。

    何より真夏STARTなのでそこが大変です。
    24度に保たないと発汗が凄くなるということでドライで室温調整しますがまぁ寒い。
    本人は寒くないみたいですが大人は寒いですー

    その頭の形外来でスキャンは出来るのかな、、、

    AHSの費用は総額396.000円でした。

    振込しました。

    政府からの給付金ありがたいですw

    月齢が進むほど自我が芽生え
    ヘルメットかぶるの嫌がりそうなので8ヶ月はギリギリ大丈夫だと思います

    スキャンの結果がレベル2とかなら私はやらなかったと思います。

    レベル5の重度だったので。
    スキャンなどしなくても見た目から重度なのもわかりました。

    治療開始したら最初は2週間後にAHS、その後も2週間から3週間置きに行くので真夏の暑い中 ヘルメット装着しながら連れていくのが大変な点だと思います。

    あとは私が失敗したのはヘルメットのデザイン。

    Butterflyを選び失敗しました。

    柄入は洋服に困ります 泣

    無地でシール貼り可愛くしたほうが良いですー

    まだ慣らし中で今日から装着のまま寝かします、、、

    きちんと寝れるのか不安です。

    • 6月30日
  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    昨夜はちゃんと寝れましたか?
    県内の外来は、どのヘルメットか分からないんです…。
    電話で予約したときは、紹介とかじゃなくてその病院で治療できるような言い方だったんで勝手にアイメットかスターバンドかなと思ってました…。でもその病院はAHSもアイメットもHPの提携医院の中に入ってないんですよね。謎です。電話で聞いとけばよかった。
    スターバンドなら、私も柄ありのものにしようと思ってました。シールとかで飾るセンスがないので…。でも洋服選びに困るんですね😵
    参考になります、ちょっと考え直してみます。
    ちなみに、これからお友達と遊ぶときとかもつけて行きますよね?夏に散歩とか行くときはどうしますか?

    • 6月30日
  • ともみ

    ともみ


    今夜からなんですー。
    でも昼寝は付けても普通にしたから大丈夫みたいですー

    AHSでは、真夏はお出かけする時ははずしてねと。
    23時間付けるのが望ましいけど真夏は仕方ないって。
    なるべく20時間以上はって言ってましたー

    やっぱり真夏の炎天下は熱が篭って大変なことになりそうで危険ですよね。。。

    • 6月30日
  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    そうなんですね、タイミング的にはちょっと悪かったですがまぁ仕方ないですね💨
    どちらにしても、あまり炎天下で遊びにも行けないですしね。
    綺麗な頭になるの、たのしみですね~😊

    • 6月30日
ゆう

少し前の質問ですが、失礼します🙇‍♀️実はうちの娘も斜頭症で悩んでおりまして、月齢的にも治療難しいと思いつつ挑戦しようかと思い、とりあえず検査予定です。
ちゃんちゃんさんはその後治療開始されましたか?進み具合等教えていただけないでしょうか?😣突然すみません。よろしくお願いします🙇‍♀️

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    お返事遅くなってすみません。
    結論から言うと、治療はしてません。
    こども病院の脳神経外科で検査し、以下のことを言われました。
    ・病的要因はなし
    ・歪み具合は中等度~重度
    ・歪みは顔の方まで影響していない
    ・治療をするなら東京銀座か新宿のAHSに紹介状を書き、そこで治療を進めてもらうことになる
    ・治療をしても完璧な真ん丸にはならない
    ・治療をしなくても、今からでも寝る向きに気を付ければある程度は改善する(もちろんヘルメット治療と同じくらいにはならない)
    ・寝る向きに気を付けず放置したら改善はしない
    ・とにかく凹んだ方を下にむけないこと。すぐに元の向きに戻っても、根比べで頑張る

    上記のような感じで、特にヘルメット治療を勧められることはなく、「それでもやりたければ紹介状書くけどちょっと考えてみたら」って感じでした。

    先生に勧められればやる覚悟で行きましたが、
    ・コロナ禍で地方から東京へ高速で片道2時間かけて通うこと
    ・真夏にヘルメットを被ること
    ・一番気になってた顔には影響してないと言われたこと
    ・こども病院の初診待ちで1ヶ月経過し8ヶ月になってしまったこと
    ・そんなに勧められなかったこと

    上記のことから治療は受けず、寝る向きだけ気を付けるようにしました。
    とは言っても気付かないうちにダメな位置で寝てたり、起きてほしくないときはそのままの位置で寝せちゃってるときもありますが、極力向きを変えるようにしています。
    気を付けはじめて約1ヶ月半…多少マシになったような、大して変わってないような…です😅
    長々とすみません。
    参考になれば幸いです🍀

    • 8月24日
  • ゆう

    ゆう

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

    病的なものでないのはとりあえず救いですね!
    月齢的なところは悩みますよね💦
    費用対効果が見込めないと踏み込むのは難しいですね😣
    凹みの部分を下に向けないようにというのは私も気を付けてみます!

    細かく教えてくださって助かりました!ありがとうございました😌

    • 8月24日
ママリ

過去の質問にコメント失礼します🙇‍♀️

下の子の頭が歪んでいて、枕などで向き癖を変えてはいますが、耳の位置がズレているほど歪んでいるので、今後少しでも良くなるか不安なのですが、娘さんはその後頭の形など改善されましたか?

もしよろしければ、教えて頂きたいです🙇‍♀️

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    髪の毛も増えたりしてだいぶ気にならなくはなったし多少改善した気はしますが、根本的には変わってないです😥
    正面から見て「変な頭の形!」っていう印象はないと思うんですが、上から見ると素人でも分かるし、ヘアアレンジすると「どこが中央?」ってなります…。
    ヘルメットを被っても、必ず角度がズレます。
    可哀想なことしたな~ってずっと後悔してますが、治療をしなかったことについては不思議と後悔してなくて。
    お下がりの治療ヘルメットで少しシミュレーションしてみたことがあるんですが、うちの子の場合自分で外せちゃう月齢(8ヶ月)になっててもう手遅れだと感じた&夏だった&コロナ初期&40万&遠距離通院を考えると、いま過去に戻れても多分やれないし、そこまでしなくても何とかなるでしょ~…くらいの域にはきてます😅
    分かりにくい表現でスミマセン💦

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ


    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    うちも、治療ができる距離に住んでいないのでヘルメット治療は視野に入れてなくて💦

    ダメかもですが、とりあえず根気強く向き癖治して行こうと思います!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月21日