※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

乳児湿疹が出ていて、顔の右側から頬にかけてカサカサしている状況。清潔保湿が良いか悩んでおり、予防接種前に様子を見ようか考えています。

生後1ヶ月あたりから乳児湿疹が出て、薬もらって良くなってまた出てを繰り返し、最近ではこんな感じなんですけど乳児湿疹が出た辺りから特に顔の右側耳から頬にかけて擦るんです😢ぐじゅぐじゅになったりはしてなくて、カサカサしちゃってます😢あと他は写真のようにプツプツで暑くなると赤みが増してという状態なんですがこの状況でもひとまず清潔 保湿っていう感じですかね?23日に予防接種行くんですがそれまで様子みようか悩んでまして😞どうしても乳児湿疹は当たり前でも気にしてしまいますよね😭

コメント

みぃ

左側の状態はこんな感じです

みぃ

右腕はこの状態で左腕は腕の関節の部分だけプツプツが。

みぃ

体はこのような感じで足はほんの少しポツポツがあるかな?っていう感じです😞

mknk

これは可哀想ですね😥
薬はまだ残っているんですか⁉️

• みぃ

みぃ

本当可哀想で仕方ないです🥺
    まだあって、もらった薬と保湿剤はこれです!

• 6月9日
  • mknk

mknk

ヘパリンは合わない子が結構いるみたいですよ💦
    うちの子も合わなかったです😥23日まで2週間もありますし皮膚科に行ってみてはどうでしょうか😌

• 6月9日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね😰だからかな、、最初はすぐ効いて良くなったけどまたすぐ出てきて、少し良くなったようにも思えてまた出てきてここまでなっちゃったんですよね💦効いてる感をあまり感じられなかったんです😭行った方が良さそうですね💦ありがとうございます!

• 6月9日
初めてのママリ

乳児湿疹、保湿じゃ限界がありますよね😭
子供2人ともひどくて皮膚科通ってました😌
ステロイドで治して、治ったら保湿剤を塗ってあげてます💡

• みぃ

みぃ

本当限界がありますよね😭💦予防接種の前に先に行ってみた方がいいものか、、😢ここまでひどい状況になったの昨日一昨日なんですよね😞

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

娘も最近まで乳児湿疹酷かったです!
病院でもらったローションを1日1回塗って、後はとにかく乾燥しているなと思ったら保湿クリームを塗ってあげていました🙌🏻
今ではすっかりツルツルのお肌に戻りましたよ✨

• みぃ

みぃ

そうなんですね😭私ももらった薬を塗って合間合間に保湿したりしてるんですけど少し良くなってはまた悪化しての繰り返しで果たしてこれでいいものなのかと悩んでて😢💦

• 6月9日
なな

痒そうにしていたり、赤くなっているのを見るとお母さんも心配ですよね💦
我が子も生後1か月頃は顔中が真っ赤で痒そうで見ているのが辛かったです😢

薬は何をもらっていましたか?
薄いステロイド(ロコイドをもらう方が多いようです)でしっかり治し切ることが先決です💡
以下は私が医師に指導されて実行し、乳児湿疹が落ち着いたプロセスです。
①部屋の気温は少し涼しい程度、23度が理想。汗をかくと湿疹が悪化するのでエアコンを早い時期から使い、過ごしやすくすること。
②お風呂では湿疹を優しく洗うといって水で流すだけの人がいるが間違い。乳児湿疹は皮脂の過分泌が原因なので、しっかりと皮脂を落とさなくてはいけない。柔らかいスポンジなど(私は顔洗顔用の絹のパフを使用)で泡をつけて優しくクルクルと洗い皮脂を擦って落とす。手のひらでは落ちきれない。
③洗う以上に流すことが大切。残った石鹸カスは悪化の原因になるので泡が流れてもお湯でよくすすぐ。
④しっかり洗ったあとは保湿。ヘパリン類似物質人差し指ひとすくいは大人の手のひら2枚分の保湿ができる。まずはお母さんの手の保湿をし、赤ちゃんの肌に塗るぶんを指ですくう。そうしないとお母さんの手のひらが吸ってしまう。
⑤保湿をしてからステロイド。最初は炎症のある全体に。減ってきたら炎症部分だけに塗る。
⑥かゆいとかいてしまう子もいるので、爪きりは頻繁に行うこと。
⑦寝てるときの赤ちゃんはとても暑がり。暑い日は掛け布団はいらない。背中に手を入れ汗をかいているようでは暑すぎる。大人が着ている服マイナス1枚、室温は大人が少し涼しいと思う程度に保つ。

こんな感じで2週間したらすべすべお肌が戻ってきました💡
今もたまにあせものようなよだれかぶれのような湿疹が出る事もありますが、上記の事を思い出し3日もすれば元通りです。
乳児湿疹→かぶれ、傷→離乳食始まるとそこから食物が入りアレルギー発症ということがよくあるそうなので、今のうちに治し切れるといいですね💡

• みぃ

みぃ

すごく心配になります🥺薬はこれをもらいました!薬を薄く塗ってからピンクの蓋の保湿剤塗ってということと1日に2〜3回って言われましたね🧐具体的にありがとうございます😭‼︎すごく勉強になる箇所がいくつかあって助かります🥺✨本当今のうちに治し切りたいですね😭💦

• 6月9日
  • なな

なな

追加のお写真拝見しました💡
    少しよだれかぶれかな?湿疹できてきたかな?というぐらいだったのが、一気に広がってしまったんですね😱

薬を薄く塗ってから、保湿剤ですか…
    私が教わったのとは逆になるのですが、その理由などは話されていましたか?
    ステロイドを不必要な部分に広げることになるので保湿剤→ステロイドと教わったのですが他の理由があるのかな🤔

ちなみに今の時期のエアコンですが、扇風機を併用して天井に風を送るようにすると部屋を効率的に冷やすことができるのでオススメです💡

• 6月9日
  • みぃ

みぃ

そうなんですよ。乳児湿疹出て薬処方してもらって落ち着いたと思ったらまたすぐ出て、それから体・腕と広がっていってしまって、、😞

理由は何も言ってませんでした。薬をこの保湿剤で保護してあげるみたいなニュアンスでした。エアコンがないので扇風機回してます😊薬使わないでアトピタで一度様子見てみようかなと思ってるんですけど、どうなんだろ、、🥺

• 6月9日
  • なな

なな

処方されたお薬以外は使わない方がいいです💦
    理由は、また悪化してしまったとき原因が突き止められなくなり治るものも治らなくなってしまいます😱

エアコンないと長引きそうですし、全身となればかなり重症なのですぐさま病院へ行ったほうがいいと思います‼️
    重症化するほど治るのに時間がかかりますよ💦

• 6月9日
みぃ

ちなみに今回この状況になる前がこんな感じです😭

みぃ

左側の顔。 それが昨日からこんなに悪化してしまって😢

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ状態になりまた😭
痒そうで可哀想で可哀想で😰
洗濯洗剤、ボディソープなど見直して、朝起きたら濡れガーゼで身体をふき、薬を塗り、着替えさせたり、お風呂上がったら5分いないに薬を塗り終わらす。をやってようやく良くなりました!
それをやってもなお、変わらなかったり、よくならなかったら、もう少し強いステロイドを使った方がよくなるかもしれません💦

• みぃ

みぃ

本当可哀想でたまらないですよね😭💦治っても出てきての繰り返しで心痛みます😞薬が良くない可能性もあるかもしれないという情報を得たのでひとまず薬無しで保湿だけにして様子見てそれでもダメなら改めて病院行こうかと思います😢ちなみにボディソープは何使われてますか?👀

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

代わってあげられるなら代わりたいですよね😭
    確かに、薬も合わないのかもしれないですね🤔
    うちの子も一回液体ローションタイプにしたら荒れました😭😭😭
    ボディソープはアラウに安定しました!
    私は使ったことないですが、牛乳石鹸の赤箱やnicoっていう固形石鹸も評判あります!
    早く良くなるといいですね🙇

• 6月9日