※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査は採血のみで行われ、結果は標準内だったが、赤ちゃんの大きさや不安があります。採血だけで検査を終えた方の経験を知りたいですか?

妊娠糖尿病の検査方法について教えてください!
私の通っている病院は、妊娠糖尿病の検査をするのに、空腹時の採血のみでした!85と、標準内だったのでそのままなんの指摘もされず終わりました。
不妊治療でお世話になっていた先生のところに先日経過報告をしにいったところ、27週で1700gの赤ちゃんはおおきすぎる、もともと多嚢胞もあったし妊娠糖尿病になっていないか心配だと言われました。
4日前の検診では、1000g越えましたねーと言われましたが、若い先生の検診だったので正直不安です。
(エコーも2回連続いただけず、くださいといったら、印刷してないのでありませんといわれました)
ただ、皆さんがよくいう、サイダーを飲む?検査などはしておらず、採血だけで妊娠糖尿病の検査をしているので、
見つけてもらえてないのではないか不安です。
採血のみで、妊娠糖尿病の検査を終えられた方はいらっしゃいますか?

コメント

yu

基本的には採血のみかな?と思いますが、今後検診で尿糖がプラスになるようなことがあれば、糖負荷の検査(サイダー飲むやつ)になると思います💦
毎回の検診で尿糖の検査もしているはずなので、プラスでなければ心配いらないかと😊

• たろ

たろ

コメントありがとうございます😊
    採血のみで、その結果次第で糖負荷の検査に進まれる方もいらっしゃるんですね👀尿糖はプラスになったことがないので指摘されなかった可能性もあるのですね!ありがとうございます😊

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も妊娠中期に50gのブドウ糖をとる検査がありました。
どちらも尿糖が出たことはありませんし、空腹時血糖値も80と低かったです。
しかし、2人目の時に妊娠糖尿病になってしまいました💦

誤差はあると思いますが、確かに27週で1700gだと大きめですよね💦
心配だと言ったら検査ってしてもらえないのでしょうか?🤔

• たろ

たろ

コメントありがとうございます!
    二人目のお子様のときに、ブドウ糖の検査をして初めて妊娠糖尿病がわかった、ということですね!
    産院の方では新人の先生に1000越えたくらい、と数日前に言われたばかりなので他の病院で1700あると言われたとなかなか言いにくく。。
    でも早めのほうがいいですよね。。

• 6月8日
🐷

私は初期に妊娠糖尿病の診断をされました(><)
初期に採血をした際に血糖値が高いと指摘され、その後再検査で(サイダーを飲むやつです)妊娠糖尿病だと言われました。
毎回採尿もありますが、それでは1度も血糖値の指摘はされたことがありません。

• たろ

たろ

コメントありがとうございます!初期の採血は血糖値99で指摘されませんでした!
    何かあってからでは遅いので、検査をしてくれる病院を探してみようと思います。さすがに大きすぎるので赤ちゃんに、負担がかかりすぎてるんではないかと心配です。
    いま、35週なんですね!お身体には気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)

• 6月8日
  • 🐷

🐷

血糖値の数値だけだと異常はなさそうですが、赤ちゃんが大きいと不安になりますよね(><)
    心配がストレスになってもいけないですし、それが1番いいかと思います!

ありがとうございます⑅︎◡̈︎*

• 6月8日