※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初産の39週妊婦が、子育てや精神面の不安を抱えています。周囲に強い姿を見せ、産みたくない気持ちや孤独感に苦しんでいます。主人との会話も悲しくなり、捌け口を求めています。

質問ではないです。溜めておくには辛くなったのでここで吐き出しをさせてください。

初産、39週の妊婦です。
望んで妊娠しましたが、時折産みたくない等思ってはいけないことを思ってしまいます。産みたい気持ちは勿論あるのですが産んでから子育てをしていけるのか、主人と上手く子育てが出来るのか、他にも考えていると産みたくないという気持ちが大きくなってしまいます。

また、主人には私が精神面において強いと思ってもらえてます。自分自身もプライド高く弱い面を見せたくないとは思っているため、主人にも両親にも義両親にも自分は大丈夫だと取り繕っています。自業自得な面ではありますが人に頼るという事が出来ません。友人にも相談が出来ません、子供関連の話ではなくても自分の情けない姿を見せるのが、らしくないと思われそうだからです。

今現在里帰りしており両親も仕事はしているため昼間は一人でいることも多いのですが、一人になると泣きたい訳ではないのに泣いてしまったり、死にたい訳でもないのに死にたいと思うことが増えてきました。
主人から電話は毎日貰えます。しかしその内容がまだ産まれないの?、早く産んで、など自分ではどうしようもない事の話題を振られます。私自身も出来れば早く産みたいですがそればかりはタイミングですし、折角電話をくれたのであれば他愛ない会話を楽しみたい反面先にそんな話題を出されてしまえば意味もなく悲しい気持ちになり泣けてきてしまうため、私も早々に電話を切ってしまいます。

すいません、見ていただきありがとうございます。捌け口が欲しかっただけですので回答は不要です。貴重なスペースをこんな事で使用してしまいすいません。

コメント

し

初めての出産、不安ですよね。スゴい分かります。

私も主さん同様、旦那含め周りからは強いイメージ持たれてます。でもさすがに出産は不安が大きすぎて、出産前に旦那の前で30分以上大号泣してスッキリしました。
もし誰にも見られたくないなら1人で思いっきり泣いたっていいと思います。
主さんの旦那さんはちょっと心ない言葉が気になりますが、そこははっきりと「私も不安だからそういう風に言うのはやめて」と言ったっていいです。
初めての出産、何も分からないことだらけで日々不安だとは思いますが、こういう時こそ弱い自分をさらけ出せるタイミングではないかと。抵抗はあるかもしれませんが、産後はぜひ家族に甘えてください。少しくらい自分勝手になったって主さんが周りから見離されることはないと思いますよ\( ˆoˆ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂きありがとうございます。捌け口になればと思いこの場をお借りしましたがお優しい回答頂けて心が軽くなりました。
    文面上ですと気持ちが乗らない分主人の言い分が冷たく見えますが実際はそんな事ないので大丈夫です、気にして頂きありがとうございます。こうしてお言葉頂けただけでも大分気持ちは楽になりましたので、またどうしようもなく辛くなったら伝わるかは別として主人にそれとなく言ってみようと思います。お返事遅くなり申し訳ございません、この度はありがとうございました。

    • 6月9日
えりちゃん

もっと甘えていいと思いますよ?😫
これから子供が産まれて子育て大変なのに
弱音も吐かず1人でやろうって思ってたら
絶対無理です!!!
自分らしくないとかそうゆうのは気にしないで
旦那さんにも思ってる事言って下さい😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このような自分の独り言のようなものにコメントして頂き、またお優しいお声かけ本当にありがとうございます。溜めていたものを吐き出し、貴方様のようなお声かけ頂けただけでも大分気持ちは楽になりました。またどうしようもない不安に駆られたら伝わらないとしても主人に思ってることを伝えてみようと思います。この度は本当にありがとうございました。

    • 6月9日
deleted user

これから出産で、不安なんですよね💦旦那さんは単純に赤ちゃんが待ち遠しくてたまらないんだと思います☺️産む側からしたら急かすな!ってなりますけどね😂

こんなに大きな人生の変わり目ないですし、少しでも家族に話せると良いですけどね。産後はますます気持ちが不安定になります💦無理せずこうして吐き出して下さいね☺️
性格はあるかもですが、頼ってみると、案外らしくないってより、嬉しいって皆んな思ってくれるんじゃないかと思います☘

  • deleted user

    退会ユーザー

    回答不要が読めてませんでした🙇‍♂️すみません。
    返事不要です🙇‍♂️
    コメント消し方分からず💦
    失礼しました。

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この度はこのような場所をお借りし不躾な独り言に対して優しいお声かけして頂きありがとうございます。
    主人に悪気はないのは勿論分かっております。一晩経ち、皆様からお声かけ頂いた事に気付きそれだけでも気持ちは楽になりましたし、今となっては何故こんな事で悩んでしまったのかとも思います。
    お声かけ頂き本当に嬉しかったのでお返事させて頂きました。この度はありがとうございます。

    • 6月9日
mimi

私も強がりです。。
妊娠中や産後は特に精神的に不安定で涙もろくなりますよね。
返信不要とか、貴重なスペースとか、気を使い過ぎですよ。
一度力を抜いて、ここに書いたみたいに、そのまま思ったこと、ありのままを旦那さんにメールしてみては?
私は未だに溜まるとメールで訴えてます。
直接話すとうまく言えなかったり、感情入り過ぎて泣いたり、不器用なので、
メールで整理して伝えてます。
やってみると少しは伝えたこと、わかってもらえたことで張り詰めたものが溶けます。
リラックスする時間をうまく作れるようにならないとこれから大変なので、ママリでもプライベートでも、少しずつでも吐き出して発散させてってくださいね。
大丈夫ですよ。
みんな不安ですよ。
産む前も産んだ時も、1歳過ぎても未だに母親実感持てなかったり笑
でも勝手に日々過ぎてくものです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントして頂きありがとうございます。質問スペースに対しこのような主旨に沿わぬ投稿してしまったためそのように記載させて頂きました。自分自身、このような面で思った事を言うのは苦手ではありますためすぐには行動に移せませんが是非参考にさせて頂きたいと思います。お優しいお声かけ頂けた事大変感謝しております。この場を借り思ってることを吐き出せた事に対し気持ちは楽になりましたが皆様からコメント頂けた事により更に心が軽くなりました。この度は本当にありがとうございました。

    • 6月9日