※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

子供にスマホ以外で大人しくさせる方法についてアドバイスをお願いします。外出時や食事中など、スマホを見せずに遊ばせる方法を知りたいです。

子供にYou Tube以外で大人しくさせる方法アドバイス下さい!

子供を産む前は、お店とかで赤ちゃんに携帯見せてる様子を見てすごく嫌だなぁ〜って密かに思っていました。。

しかし、実際自分が親になると、
外食中など(特に家族以外との、、)大人しくしてほしい時はつい、スマホを見せてしまいます。

我が家は、旦那さんは暇さえあれば、ほぼスマホでYou Tubeかゲームの人で、私の暇つぶしもスマホで漫画読んだりしているのでスマホに興味を持つのは早かったです。

TV・おもちゃ・絵本等お家にいる時は、あまりスマホは見せないようにしていますが、
アンパンマン・ワンワンが好きで、今ではスマホスクロール出来るほどになってしまいました😣

皆さんどうしてるのかな?

スマホ見せないようにしてるのかな?
見せない人は外食等、動き回れない、遊べない状況の時ってどうされていますか?
是非アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

アンパンマンの大好きなおもちゃを何個か持ち歩いて、遊ばせています😊✨
ガチャガチャで買えるような小さいおもちゃです♫

• のん

のん

コメントありがとうございます😣
    スマホは全然見せないですか?うちもいつから見せだしたか定かではないです😭

• 6月8日

退会ユーザー

それでもダメな時や、病院でどうしても静かにしてくれなかった時は音無しで見せています😭😭

• 6月8日
  • のん

のん

わかります。。
    本当しーんてしてて💦
    泣きだされたり暴れたりされると、こっちが泣きたくなりますよね😭
    そう思うと、、
    You Tube様々なのかな、って気持ちを切り替えるときあります(笑)

• 6月8日

シールブックやお絵かきノートを持って暇つぶしさせています🙌🏻
本当の本当の最終手段にはスマホを見せることもありますが、ほとんど見ることないですね😂

• のん

のん

シールブックってシールを貼るノートみたいなものですか?
    お絵かきは確かにすきです!
    持ち運ぶ時は、ペンですか?クレヨンですか?えんぴつですか?細かく聞いてすみません💦

• 6月8日

退会ユーザー

私は100均に売ってるシールブック買ってます☺️
    海の生き物とか色々な種類あるんですけど、シールと台紙がセットになってるものです🙌🏻
    ペンは洗濯で落ちるカラーペンを使ってます😊
    持っていくの忘れちゃった時はボールペン使わせてます😂

• 6月8日
  • のん

のん

すごく参考になります!!
    保育園でもお絵かきとシール確かに大好きでやってます。
    外に持っていく発想はなかったです🙂!!
    洗濯でで落ちるペン早速買ってみます!
    (まだクレヨンしかもってないので💦)

勉強になります。
    ありがとうございました🙂

• 6月8日

やっぱり最終手段はYouTubeになっちゃってますね😂
あとは、ダイソーの絵本、赤ちゃんせんべい、袋入りおしぼり、手口拭きの袋、などでなんとかしてます、、、

• のん

のん

コメントありがとうございます😭
    双子ちゃんママですか?
    ちょうど、動けるようになってじっとしているのが耐えれず本当にゆっくりする暇ないですよね💦
    それを望むことが間違ってるのかもだけど、、、😣
    なんかYou Tubeすごく罪悪感があるんです💦
    でも、周りに迷惑も掛けれないし、そんな事言ってたらどこも行けないし💦と
    迷走しています。。

• 6月8日
あ

全部の文章に共感です😭😭😭
私は家にいるときもスマホを渡しちゃっていつもいつも罪悪感いっぱいです。この子はスマホばっかで大丈夫なのかな?と心配しつつも渡しちゃって、ほんとに自分が嫌です💦

• のん

のん

同じ気持ちです😭嬉しいような苦しいような(笑)
    多分3歳の誕生日はタブレットかな、、とゾッとしている毎日です💦
    正直、生活の中でスマホを使わないは無理だし 
    旦那さんには「今の時代だからしょうがない。」と言われるとなんかイラッとしちゃいます。。

「いないいないばぁ」とかはあまり罪悪感感じないんですが(笑)💦

• 6月8日
  • あ

携帯のYouTubeってほんとすごいなと思っちゃいます。
    きっとこんな便利なものがあるのだから、罪悪感ありつつもおもちゃとして利用しちゃう人多いとおもいます。
    タブレットいいですね。

うちの旦那は休みの日はFFばっかやってて、子供と遊んだとしても1分から3分です!ちょっとニコってして終わり…
    「子供は携帯のYouTubeばっかみるんだよ〜
    少し公園行って遊んだりしてよ〜」と言っても1日中ゲーム。
    私はずーっと子供と一緒にいるので
    おままごとや公園やお絵かきとかして遊びますが、限界があり携帯渡しちゃいます😭
    うちもまず、いないいないばぁとアンパンマンのアニメ見せてそれから携帯にしてます笑
    もう1人子供と遊んでくれる大人がほしいです泣

• 6月8日
  • のん

のん

お返事ありがとうございます。
    すごく、気持ちわかります!!!最近は、ウチの旦那さん言えば外に遊び連れてってくれるようになりましたが、基本はパズドラばっかりしています。。

因みに、私は、仕事していて普段は保育園に頼っているのですが、休みの日は、昼までゴロゴロしたいし、出掛けるにしても子供もセットで
    (休みがない!!)とストレスになってしまいます。。 
    しかも、だっちさん妊婦さんですね!!

うちの子、13キロあって抱っこもすごいしんどくて、ワガママになっちゃってて💦
    日々、ストレスと戦っています。

あと、旦那は大きい長男です😭

せめて、旦那さん休みのときくらいお子さんの体力消耗させてほしいですよね。

今後子供が二人になったときまぢで上の子の相手どこまでしてあげれるか不安ですもん💦💦💦
    話しズレましたが💦(笑)

• 6月8日
  • あ

すみません、下にコメントしちゃいました💦

• 6月9日
mama

携帯見せるときもありますよ😅
ただ、最終手段でとってあります💡
その時は、NHKキッズというアプリでおかあさんといっしょとかの動画見せて一曲とかで終わりにしてます(時間で終了させる機能もありますが最短が15分なのでさすがに長いかなぁ~と思って💦💦)

基本はその場にあるもの(外食なら手拭きおしぼりやペーパーナフキン、メニューなど)で遊ばせます💡
おもちゃ持っていっても普段遊べるものより今そこにしかないものにどうしても興味示すので、人に迷惑をかけない物なら自由に触らせてます😂

• mama

mama

間違えました💦💦
    最短で10分でした💦

• 6月8日
  • のん

のん

コメントありがとうございます。お子さんおいくつですか?
    うちは操作さえ覚えてしまい、、、それが楽しいのか、違う(アンパンマンの人形の似たようなやつ)のをコロコロ変えて永遠にやりそうです💦
    携帯隠すと泣き叫びます😭

本当、人に迷惑かけない手段として💦って言い聞かせてはいながら、罪悪感となんとも言えない気持ちになります。。

NHKキッズアプリ、見てみますね!ありがとうございます😣

• 6月8日
  • mama

mama

うちは一歳7カ月です!
    うちの子も画面ついてるとスワイプしたり、親が触ってるとやりたい🙌
    って来ますが画面を真っ暗の状況(何て言っていいのかわかりませんが、ロック画面の前の操作してない状況)にしておくとまだ自分で画面をつけれない&ロック解除がわからないので【もうネンネしたんだって~】って言うと諦めます😂
    もし電源長押しとかまだできないなら、短時間電源切って渡して納得するまで色々やらせてみても諦めたりとか無いですかね😔💦
    NHKキッズアプリはワンワンはないですが色々動画はあるしYouTubeみたいに関連動画がどんどんでてくる仕組みでもないので、もしお好きな番組がちょうどあればいいかもです👌

• 6月8日
  • のん

のん

「もうネンネ!」いいですね!私も夜は出来るだけ触らせないように、ロック?の状態にして知らんぷりして絵本読んだりしています\(^o^)/

そう、You Tubeって関連動画が次々出てきて、何を根拠に選んでるのか謎ですが変えまくっています💦恐
    キッズアプリ、アドバイスありがとうございます😊

• 6月8日
えりっぺ

真ん中の娘が携帯貸せ貸せ
すごいです😅
年齢は違いますが
発達障害なのもあり
行動は2歳で落ち着きないです…
我が家はお気に入りの人形もたせて
人形さんモグモグー的な感じです💦
それをひたすらやり
飽きれば携帯貸せ貸せですが
めんどくさいときは携帯を外にださないです💦
言ってることはだいたい理解はしてますので
ないない!って言ったら
怒りながら諦めてはくれます!
後はYouTubeは携帯で見せるんじゃなくテレビで見せてます!

• のん

のん

コメントありがとうございます。人形さん!お世話するのが好きなんですね♥
    我が子もぬいぐるみ好きなのでお気に入りを見つけるのはいい作戦かもですね!
    あと携帯を出さない、、、
    確かに。サッと出しちゃってるのは事実です😭

うちはWi-Fiなくて💦TVでみれないんですよね💦
    アンパンマン、ワンワンワンダーランドの録画は見せていてもあまり罪悪感を感じないんです💦(料理つくる時など、、)
    でも、その意識付け大事かもしれませんね😣
    ありがとうございます。

• 6月8日
いちご みるく

外食や待たせるときはシールブックやお絵描きセットを持ち歩いてました🙂今はだいぶ待てるのですが、一応知育ワークなど持ってます✨
2歳くらいの時はひたすらシール貼りしてました。

• のん

のん

シールブック!!
    多分うちの子好きです!
    知育ワークは何かのオススメのものありますか?
    我が子は今1歳8ヶ月です。。
    差し支えなければ教えていただけませんか?

• 6月8日
  • いちご みるく

いちご みるく

うちは公文のシールブックやお絵描き系から始めました🙂
    2歳からはしまじろうの知育ワークなども出てますよ☆
    同じ絵を探したり、点と点を繋ぐ程度なら一緒に出来るかなぁと思います。

• 6月8日
  • のん

のん

公文!本屋さんにあるんですかね??
    本当、目からウロコです。
    まだ小さい頃はオモチャで補えていたのですが、最近動けるようになりじっとしてなくて、、速攻スマホに頼っていました。

年齢に応じた遊びを
    外でも活用するってとても勉強になります。ありがとうございます😭

• 6月8日
  • いちご みるく

いちご みるく

本屋さんに色々ありますよー🙂少し割高ですが、息子が好きでうちはこれを全種やりました。少し遊ぶには100均で十分ですが、飽きてくるので知育系だと頭も使うし間ももちます。これはシールを指定の場所に貼る練習だったり、タングラム系になってるのも入ってます。大きさ的にも持ち運べます✨

• 6月8日
  • のん

のん

わざわざありがとうございます🙂
    まずは百均ので試して、ハマったら、参考に色々購入してみようと思います🙂
    本当にありがとうございます😭

• 6月8日
  • いちご みるく

いちご みるく

はい、是非🙂
    1人でひたすらやってるし楽ですよ。スマホ渡すと私が使えないのもあり、あまり見せたくなくて💦

• 6月8日
えるさちゃん🍊

この世代なので携帯は見るようになっちゃうかなとは思います😂
うちの子も見たい動画自分でスクロールして探してますよ😂
なにもしたくないときとか楽だからいいんですが辞めさせたい気もするし、気持ちは半々です😱

• のん

のん

同じような方いらっしゃると安心しました😣
    なんだか、ふとした時本当自分が駄目な親になってしまったようなすごく罪悪感に襲われるんですよ、、💦
    スクロールし始めた時は
    すごい!って気持ち半面
    ゾッとしました(笑)

私も多分、完全に辞めれないです。。でも他の何かでカバー出来るなら試したいなって思いチャレンジ予定です\(^o^)/

• 6月8日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

分かります😂
    罪悪感あるけどなにしても無駄だし泣き止ませないと!って思うと携帯ですよね💦

うちの子の場合、音楽が好きで踊ったりするのが好きなのでYouTubeはそこの面では役に立ってるのかなって思います😂

• 6月8日
あ

旦那さんは子供と2人で遊びに行くんですか〜?😊
うちは私と子供と3人でなら公園いきます…でも旦那がすぐ帰りたがるw
うちも言ったら行動してくれるまで成長してほしいです💦

お仕事されてるんですね。
尚更、旦那さんの行動が気になりますね。
ほんと少しでもいいから旦那が遊んでくれると私たちの心も体も休めますよね😭

わかります!
2人育児になったところを何度もシュミレーションしてるんですが、想像できなすぎて恐ろしいです💦
旦那には期待することがなくなりそうです。
話ズレるの全然大丈夫です😋

ちなみに旦那さんは寝かしつけやお風呂入れたりとしてくれますか?

• のん

のん

旦那さんは
    家にいればお風呂入れてくれる事もあるんですが、
    基本私が早く帰ってご飯済ませてお風呂入らせてる頃帰ってくるので、、ほぼ私です😭寝かしつけは旦那さん基本してくれません💦

私、寝かしつけが一番しんどくて😭
    旦那さんも同じ部屋で寝てるんですけど、旦那さんは携帯いじってて💦
    まぢでいらっとしてしまいます。。

こっちは全然自分の時間なんてないんですけど?って思ってます(笑)

• 6月9日
  • あ

うちも全くしません。
    なのに、私は働いてないからニートと言われます😭
    のんさん、働いてて育児家事もやって妊婦さんで尊敬します。
    毎日お疲れ様です。

寝かしつけしんどいですよね。
    うちの旦那も携帯見ながら寝るっていうルーティンなんで育児なんてノータッチです😭
    こっちが本気で眠いとき、お願いしてもぜったーい手伝ってくれないのでイライラしちゃいます😔
    これから2人同時に泣いたりしたらどうしたらいいのかと…。
    もうやるしかないですよね🙂❤️
    寝かしつけはどのくらい時間かかってますか?

• 6月9日
  • のん

のん

いえいえ💦
    うちはお金がないだけですよ〜
    でも、働きに出てホッとしている自分もいるので全然偉くないです💦
    寝かしつけは30分〜1時間は毎度。。
    しかもうちの子寝るの遅くて💦9時は絶好調(笑)
    9時に寝かしつけても2時間寝かしつけて気がおかしくなることありました(笑)
    早くて10時、遅くて11時にねる我が子、、
    本当毎日寝不足ですよね💦

• 6月9日