※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

金に囚われ、家族や友人との関係が悪化している女性がいます。お金ばかりで寂しいと感じており、自分を変えたいと思っています。同じ悩みを持つ人がいるか、助言を求めています。

引かないでいただければ幸いです

人生色々あって私は今金の亡者になっているんだと思います
毎日どうすれば今以上稼げるか?ばかり考えてます
本業のパートの他にいくつも副業をして
健康を害するレベルで
気づいたら無意識に
朝から晩まで稼ぐことを意識してました。
割とケチな旦那にお前はケチの度を越してる、といわれるくらいケチです。
いつも損得勘定ばかりですし、収入に対して貯金額は高いです
家族の服も自分の服も新品でなんてここ数年買ったことありません。
職場で仲のいい人に、ついついお金の話ばかりしてしまって
嫌がられたように感じましたのでかなり反省しています。
もともと友人も少ない、親戚や親などとの関係も良くないことから、お金でしか自分の価値を見いだせずにいたため
また、極度の不安症があるためこんな風になったんだと思っています。

そして今幸せか?と問われると毎日お金のことばかりで
寂しいです。
もちろん子供の笑顔をみることは癒やされますが、そんな子供との時間を削ってでもお金の勉強などをしてしまいます、、
こんな自分をすこしでも考えを変えられればと、
なにか助言お願いできませんか?
というか同じような人ぃますか?

コメント

ちい

貯金がいくらあったら幸せですか?5千万?1億?10億?

お金は私も大好きなので、お気持ちわかりますが、永遠に満たされない人にはなりたくないですよね。

  • あみ

    あみ

    ありがとうございます
    多分今は10億あっても大して使わず更に増やすことを考えるのかもしれません。。そうですよね、、多少貧乏でも仲間や家族と手を取り合って笑顔でいられるひとのほうがよっぽと幸せだとおもいます😭

    • 6月8日
deleted user

そういう時期が人生の中であってもいいと思いますよ。
人に強要したらダメですけど。
目標額はいくらですか?

  • あみ

    あみ

    ありがとうございます
    家族にはついつい強要してしまっているのかもしれません
    目標は老後は悠々自適に子供孫にお金を余裕で援助できるくらいのお金を持つことです

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは自分の親や祖父母から援助してもらいたいという気持ちの裏返しですか?

    • 6月8日
  • あみ

    あみ

    親は貧乏なので援助とかはないですね
    ただ自分は人付き合いとかも下手なのでお金をあげることで喜んでもらいたいと思ってるのかもしれません。

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今勉強していることを生かして、子どもや孫にはお金の儲け方を教えてあげればいいですよ。
    お金をあげることで人間関係を良くしようとするのはおすすめしません。

    • 6月8日
  • あみ

    あみ

    おっしゃるとおりだとおもぃます。
    自分には苦手なことをお金で解決しようとか考えてました
    でもお金で繋がってる関係はまずいですね

    • 6月9日
Y(24)

すごく分かります!
お金って、いくらあっても足りない。
って思いますよね😓
私も、給料の60%貯金してましたが
その時の生活は
1円高いものを買ってしまったら
1日ガックリしてて、
その1円のそんをどこで取り戻そうか
って、考えて…の繰り返しでした🙇‍♂️

でも、こんなの幸せじゃないな。
って思ってからは、
常に手をつけれる貯金が
旦那の給料1年分あれば
それでいっかな!
って思うようになりました!

そんなに無理して我慢して、
イライラして、損得ばかり考えて
1円はとっても大事だけど
そればかりを考えながら生活するのって
幸せじゃないし、無駄な事だな
って思いました😂

幸せな瞬間って、お給料や、
臨時でお金が入った時、
その貯金残高を見たその瞬間だけで
1日後には、また貯めなきゃ。
って思ってしまって、
今思えば、おかしいな。って思います!
だって、それみて嬉しいのって私だけで
家族の笑顔が増えるわけじゃないし、、
もう少し、楽〜に貯金してみては
いかがでしょうか👍

  • あみ

    あみ

    ありがとうございます
    1円単位でガッカリしてたり喜んでたら身がもたないですよね😭
    わたしも、臨時でお金がはいったとしても当然手を付けずなかったことにして更に増やさなきゃ!と思ってしまいます(汗)
    そうですよね、たまには娯楽に使ってみたりできたらしようと思います!

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

あくまで私の考えですが、
金銭的に豊かになっても、
心身が豊かでないと、本当に豊かな生活を、送れてるとは思えないです。
それなりに貯蓄もしていますが、
大切な人たちと、
旅行したり、美味しいものを食べたり、経験したり、欲しいものを買ったり、とそれらが私の心を満たしてくれると思うので、ある程度の投資は必要かなと思います!

  • あみ

    あみ

    ありがとうございます!
    ほんとそうですよね、お金がはいったとしてもそうゆう遊びや楽しみなどある程度の投資はしないと病気になっちゃうかもですしね😭
    貴重なアドバイスありがとうございます

    • 6月8日
ショコラ

私もお金大好きですー!
でも、その分使うのも好きです🥰

でも、主さんの場合は、副業とか働いてお金を増やしたいって事ですよね。

私は、資産運用したいです💴💴💴

まずは、宝くじで10億当てた〜い❤️❤️❤️

  • あみ

    あみ

    ありがとうございます
    使うのも好きなんですねー!
    給付金は何に使いますか?
    私もidecoとnisaはしてて資産運用も勉強中です、、でもまだまだほぼ貯金ですね、、
    (笑)

    • 6月8日
  • ショコラ

    ショコラ


    給付金は、今年娘と(夫も)ハワイに行く予定だったので、落ち着いたら行きたいと思っています💕
    でも、渡航はまだまだ先だから、国内旅行で経済回します😊
    あと、私も娘もディズニー好きなので、ディズニー再開したら行きます!

    iDeCoは企業型をやっていますが、全く理解してません(笑)
    かれこれ20年くらい運営していますが、退職金の上乗せに少し期待です😘

    でも、やはり健康あってのお金かなって思います。
    私、昨年生まれて初めて骨折してしまい、出産以来の入院、人生初の手術をしたんです。
    その時に、生きてるって幸せな事なんだ!って思いました。

    なので、休むこともある意味仕事と思って、過剰労働しないようにして下さいね。

    • 6月8日
  • あみ

    あみ

    ハワイいいですね!
    うちはまだ子供を連れて旅行いったことないです(笑)
    20年idecoですでに運用してるんですか??ということは今はコロナだけど増えてますかね??

    そうですね、健康ってお金には変えられないですよね、、
    適度にガス抜きはしないとですよねー

    • 6月9日
deleted user

金は天下の回りものです。
あの世には持って行けません。使ってこそ価値があると思います。

  • あみ

    あみ

    ありがとうございます
    ほんとそれですね!
    貯めるだけで死んでしまったら
    馬鹿馬鹿しいですね

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

私も損得勘定すごくてお金気にしすぎてて自分いやになりました😅
なおしたくて、最近は少しずつお金をあえて使うようにしています。リハビリ程度なので、コンビニスイーツ買ったりとかですが

  • あみ

    あみ

    ありがとうございます
    そうなんですねー、あえて使うとか頑張ってますね!コンビニでなんか買うとか怖くてできないです(汗)

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分では無理なので、旦那に買ってきてもらってます😂
    いくらだった!?とはきいてしまいますが

    • 6月10日
みな🔰

大丈夫ですよ!
私もお金大好きです❤
夫婦揃って大好きですよ!

稼がなきゃ!というより増やすのが楽しい派です。
私はたかだか給料の30%を資産運用に回してるくらいですが…
主人は高収入なので、かなりの額で運用していて、それなのに、お酒もタバコも吸わない、飲みにいかない、服も必要になると何着か買うかなぁくらいなので、家計面では素晴らしい主人ですよ!
きっと貴方も旦那さまからそう思ますよ!!

あと、私もついつい職場でお金や税金の話しちゃいます☺️
なんだったら、職場で仕事に全く関係ないFPの資格試験の勉強を毎日してましたよ。


お金に対して汚いイメージがありませんか?
お金の話はNGだなんて事、全くないですよ!
お金の話が楽しい人もいるし、お金の話で自分も勉強したいと寄ってくる人もいますよ!
早く、そういう人に出会えることを願っています!

  • あみ

    あみ

    ありがとうございます
    旦那様の高収入羨ましいです!
    うちの旦那は平凡な年収ですが
    同じように趣味にも服にもお金かけないですね(笑)酒もタバコもないですし、
    個人的にはお金は汚いものと思っていませんでしたけど、お金の話をして嫌な顔される人が周りにいると流されて自己嫌悪に陥ります。。優しい普通の主婦さん達は金稼ぎや運用に大して興味なさそうです、自分のような金の亡者な主婦さんと出会えればと思います(笑)

    • 6月9日
  • みな🔰

    みな🔰

    素晴らしいご夫婦じゃないですか!嗜好品が少ない分、年収が高いと思っていいですよ!
    稼いでても飲んで使っちゃう夫婦もいますから。

    金の亡者な主婦さん、面白いですね。
    私も友達の誘いで飲み会に
    6000円とかいくと、飲まないのに飲み放題は嫌だなぁと思います。
    お金をかけずに一緒に楽しめる友達が欲しいです😂

    • 6月9日
  • あみ

    あみ

    そういってもらえると気持ちが軽くなります☺
    あたしは友達がいないおかげで飲み代もかからずいいのか悪いのか(笑)
    飲まないのに6000円はきついですねー、鳥貴族でいいやんと思ってしまいます(笑)

    • 6月9日
  • みな🔰

    みな🔰


    私もあんまり友達がいないので、交際費が少ないです。笑
    でもたまにある集まりで、"私飲まないから"飲み放題辞めてとは言えないんですよね〜
    友達と会うなら、ランチかカフェくらいがちょうどいいです。

    友達も大事だけど、守銭奴として、上手く切り抜けていきたいです。笑

    • 6月10日
りんご

私も、お金好きですよ💕
お金のことずっと考えてます☺️
楽しいですよ😌