※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義兄嫁について皆さんの意見を伺いたいです。先日義母と会ったときに義…

義兄嫁について皆さんの意見を伺いたいです。
長文ですがすいません。

先日義母と会ったときに義実家のローンの話になりました。
1️⃣義兄と義母の名義でローン。
2️⃣義兄は転勤先で結婚し、現在義実家には義父母だけ。
3️⃣義兄嫁に住んでいない私たちがローンを払うのはおかしいと言われ、義母がとりあえず月々全額払い自分の分のローンを先に完済しようとしている。

義兄にはもうすぐ5歳になる子供がおり、その子が小学校に入るまでに実家にかえりたいたいと言っています。
その際に義兄嫁に義母たちと一緒に住む気はない。どのくらいの期間があれば出て行けるか?と聞かれたそうです。
今は義母がローンを全額払っていますが、先に完済すれば逆に義兄夫婦がローンを全額払うことになります。
それも私たちにそんなお金はない。払えないと言っているとのこと。

義兄嫁はまだ20代なので、パートでもすれば払えない金額ではありません。
むしろマンション借りるよりお得だと思います。
義母は今も仕事をしており、出て行くなら近くにアパート借りるか仕事やめて田舎に帰らないと、と言っているのですがおかしくないですか?

1000万以上義母に払ってもらっておいて出て行けという義兄嫁の神経が分かりません。
義弟夫婦は義実家の近くに住んでおり持ち家、私たちも持ち家ですが当然ローン払ってます。
なんだか義兄夫婦だけが得をしているようで納得できません。
家を出て義母たちがこっちに来ると言い出されても困るし。

義母が仕事を辞めて田舎に帰ると飛行機片道2時間かけて会いに行かないといけないのも嫌です。
レンタカーやホテル代などで10万単位のお金が飛んでいきます。
旦那にはそうなったら年1でも厳しいとは言っていますが、実際そうならないと分からないと言われました😭

義父母と同居したくない義兄嫁の気持ちも分からなくはないですが、それなら帰ってこなければいいのではとも思います。
義母に会うと最近必ずその話題が出てくるのですが皆さんどう思いますか?
様々な意見を聞きたいです😫

コメント

はじめてのママリ🔰

義兄嫁すごいですね😅ちょっと図々し過ぎますね。
普通に考えて義母が住んでる間は義母が払う、義母が出て行ったら兄夫婦が残りのローンを払うのが筋かと!
なんだか義母さん気の毒です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり図々しいですよね😓
    わたしも聞いたときビックリしました💦
    義兄夫婦は今はアパートを借りているので義兄の会社から手当てが出てるらしいのですが持ち家になると出なくなるそうです。
    なので今自分たちが払っている家賃以上のお金は払えないと言っているみたいで😩

• 6月8日
ふうたろ

家は欲しいけどお金は払わないってことですか?笑
意味わかんないです🤣笑
義母さんが気の毒ですね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家は義兄が結婚する前に建てているので嫁が気に入らないところもあるのかも、と義母が言っていました😓
    住むにしてもローン組んでリフォームするとか言ってるそうですが、お金どうする気?って感じです😱

• 6月8日
  • ふうたろ

ふうたろ

住むなら払う、払わないなら住まない、それだけですよね!🤮
    ローンすら払わないって言ってるのにリフォームとか…
    頭おかしすぎて笑えてきます🤣(ごめんなさい)
    義兄嫁、ナニサマですか??って感じですね🤣

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母も義兄嫁に気を使ってあまり強く言わないので、自分の意見が通ると思っているのかもしれません😱
    今の家賃より2、3万高くなるだけらしいので嫁が働けばおつりくるよ?って思うのですが働く気ないみたいで💦
    ほんとに頭おかしいし、これで嫁の意見が通ってしまったら納得できないです😫

• 6月8日
  • ふうたろ

ふうたろ

義母さんお優しいんですね😓
    義兄が嫁を説得しないと、他の家族が強く出てくるとそれはそれでまた揉めてしまいそうですしね💦
    「住んでないのに払うのはおかしい」と言うなら、もし義母さんが出ていくことになったら義母さんは払わなくていいってことにはなりますね🙆笑

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分心の中ではおかしいと思ってそう😓
    そうなんです!
    なんかわたしがしゃしゃり出ても微妙だしと思ってて😣
    旦那もあまり面識がないので興味なさそうだし😫
    でも義兄嫁の言ってることおかしいよなーって1人で思ってて😭
    自分の考えが一般的でよかったです😄

• 6月8日

そもそも何で義兄と義母でローンを組んだのでしょう?
まだ相手はいないうちにローンを組んでて、将来結婚した時に同居前提ってことだったんですかね?なのにいざ結婚したら嫁に断られた、とか?

とりあえず義兄しっかりしろ、って感じですね😅
住んでないのにとか言いますが、そもそもあなたの夫が納得して組んだローンだろう。
義父母も自分家なんだから出て行かないといけない、と思わなくていいし…。
どっちにしても払う気ない(義兄分のローンも義母が持つ)っていうなら普通に考えて帰って来る家なんかないですよね?
ローン払わないでマイホームなんか手に入るわけないですし…。

義母に田舎帰ると会えなくなりますね~5年に1回くらいは行きたいと思ってます~くらい言えば、帰りたくないと思わせられるかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居前提だったかどうかは分からないですが、相続のことなど考えて同盟にしたようです。
    でもそれって暗にわたしたちの世話みてね?ってことですよね😓
    のちに義兄が義母に嫁が言い張ってて聞く耳もたないと言ってきたそうです😱
    ほんとにしっかりしろよって感じですし、住むなら家リフォームするとか言ってるらしい💦
    そのお金はどこから出るの?って感じです😣

• 6月8日
うんぴ

義兄嫁凄いですね…。
住んでない間はローン払わないにせよ、
どう考えても住み始めるときはそこからローン払わないと。ただで一軒家?住もうと思うのが間違い😂何様?!てなります。義兄さんしっかりしてほしいですね😅
義父母ちょっと可愛そうです…。
古い考えかもしれないですが長男と結婚するて事は多少同居もしくは近くで世話する可能性がある事を覚悟しとかないと😅で少し思っちゃうところもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに何様って感じです😩
    今の家賃より2、3万高くなるくらいらしいので嫁働けばおつりくるよ?って思うのですが働く気はないみたいで😣
    わたしも長男が親の面倒みると思っているタイプなので、結婚前から色々分かってたでしょ?と言いたい😱

• 6月8日
ラテ

旦那様の親族集めて話し合ってはいかがですか?🙌
そもそも義母様が今ローンを払ってるのに出ていく話が出てること事態おかしいです😅義母様も『そしたら田舎に…』なんて出ていく仮定の話をする必要ないと思います😅義兄嫁がおかしなこと言っているなら、金額が金額なので親族集めて話し合うべきです😖義兄がどうしたいのか、それに対して義兄嫁はどう思っているのか、義母はどうするのかなどなど😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり義母たちが出て行くのはおかしいですよね💦
    義兄は嫁が言い張ってて聞く耳持たないと義母に言ってきたらしいです😩
    義母も義兄嫁に気を使ってあまり強く言わないので、義兄嫁も自分の意見が通ると思っているのかもしれません😣
    旦那の兄弟のなかでわたしたちが最後に結婚したのでしゃしゃり出るのもなーと。
    義母が話し合うというならわたしは義母の味方になるのですが😭

• 6月8日
  • ラテ

ラテ

事が事なので義母さんは義兄嫁さんに気を使っている場合ではないと思います😖
    主様も結婚の時期は全く気にしなくていいことだと思います😅
    何より…主様の旦那様は😂😂
    ご自分の家族のことで、兄は嫁を説得できず、しかもお母様が困っているのであれば旦那様が動くべきかと😂
    正直、私だったら家族が困ってるのに積極的に間に入らない旦那様に『おいっ!!』ってなってしまいます😂

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は義兄嫁とあまり面識がないので興味がないようで😓
    わたしがお義母さんたちどうするんだろ?と旦那に聞いても大した返事返ってきません😫
    義兄が帰ってくるってなったらみんなようやく動き出すのかもしれないです💦
    わたしから義母に言うのもなんなので旦那から言ってもらえるよう話してみます😣

• 6月8日
ひとむ

そんなに必死にローン返さないとだめですかね?
売っちゃえばいいのにって思いました😂

私が義兄嫁ならそんなんローン払ってもらってもありがたくもなんともないから売れよって思います
マイホームに夢がある人ならなお地獄だと思います
素敵なマイホームに住みたいと夢見てたのによくわからないお古の家に住むはめに、、みたいな絶望です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売るっていう発想なかったです💦
    多分義兄嫁は売りたいんでしょうね😓
    でも義母の名義でもあるので義母が生きてるうちは無理だろうと思います😅
    なんのためにわたしがお金払ってたの⁉️って言いそう😂
    義母曰く、結婚するときから家のことは分かってたでしょって感じでした😩

• 6月9日
  • ひとむ

ひとむ

どれくらいの価値がつくかによりますがとりあえず査定だしてローン残とトントンかあまり差異なく売れるなら今まで賃貸にすんだと思って売ります
    どっちみちお金もどってくるし、賃貸でも無料では住めないので悪くはないかなと、、

結婚するとき家のことはわかってても義母の性格とか一緒に住めるかまでは見極められないですからね、、
    義母は義兄嫁の審査落ちしたってことだと思うのでもう審査落ちたいじょう、義母も家もお荷物扱いだと思います、、
    売ってローン分折半、借金になるならそれも折半が丸くなると思います

もってる以上固定資産税もつづくので、、

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義兄嫁が売るって言い出したらそれこそ揉めに揉めそうですが、それもアリかもしれません😃
    駅近の家なので土地自体は価値下がってなさそうだし😁
    成り行きを見守ってみます😄

• 6月9日