※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘がイヤイヤ期に入ったか悩んでいます。食事中に泣き喚いていて、どう対応すればいいかわからないそうです。皆さんはこのような時、どのように考えて対応していますか?

【1歳0ヶ月 娘 イヤイヤ期??】
いつもお世話になっております🙇‍♀️
この度、娘が1歳になったのですが、グズグズがひどくなって、もうイヤイヤ期?と思うことが多くなりました。
今日は昼、夜の両方のご飯の時にイヤイヤして食べずに30分ほど泣き喚いておりました😭

まだ言葉が出ないので何が嫌なのか分からずに、自分で食べるようにしてみたり、フルーツをあげてみたり(食べませんでした)テレビをみせてみたり、外に連れ出してみたりしてあやしたのですが、それでも泣き止まずに、ずーーっと泣いていて、何が嫌なのか、何が気に入らないのか分からない状態で途方に暮れてしまい、イヤイヤ期に本当に突入したら一日中この状態なのかと思うと、鬱々としてしまいました😢😢😢

初めての育児で、どのように対応すれば良いのか分からないのです。①自分で食べたかった??②嫌いなメニューだった??③お腹が空いていなかったなどを考えたのですが、皆さま、こういう時はどのように考えて、対応されていますか?
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

み

うちも今日、昼も夜もご飯の時、大号泣で大変でした😭
日中もいつもより機嫌悪かったです💦
イヤイヤ期なんですかね~😭

回答じゃなくてすみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでですかねぇ😢
    本当に困りました。
    もともと自我の強い子だとは思っていましたけど、泣き止まないと本当に途方に暮れてしまいますよね😭
    何が原因なんでしょうか?
    同じような方がいらして、少しホッとしました。
    ありがとうございます😊

• 6月8日
ひかり

うちの子も1歳までは離乳食もモリモリ食べるし泣かないしとても良い子だったのに、1歳すぎたら自我がすごくて、きっーー😡ってなるようになりました🤣

娘さん指差しはしますか?

うちの子はまだ言葉がほぼ出ないので、ひたすら指差しの先にあるものをあてる、ゲームになっています😅

離乳食も、一度椅子から降りたい、水が飲みたい、コップで飲みたい、フォークじゃなくてスプーンが良い、私が使ってるスプーンが良い、牛乳飲みたいなど、毎回ぐずる理由も違います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、フォークやスプーンも気になっていたのかもしれないのですね🥺
    毎回理由も違うんですね💦
    普段、指差しはするのですが泣いている時は全くしません😭とにかくキーーッ‼️って感じです😢
    理由、参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 6月8日
  • ひかり

ひかり

スプーンやフォークも気になるし、自分で食べたいけど、うまくすくえないとまたきーーっ!ってなるし、ホント見てて飽きません🤣🤣

しまいには、ピンポン鳴って、ばあちゃんくらいの年齢の叔母さんで、ばあちゃんじゃないってわかったら泣き出すし、

ばあちゃんに電話するって言って、テレビ電話の先に映るばあちゃんに抱っこしろと無茶言ったり🤣🤣

何か色々わかるようになって、でも訳わからないことも多くて、子供って面白いなーと思って観察してます笑

• 6月8日
ブル

同じ状態なので、思わずコメントしてしまいました!💦

本当につい最近までご機嫌だったのに、うちも1日グズグズです。
うちの場合はご飯食べた後にグズグズ、ご飯作るときにちょっと離れると大泣きって感じです(^_^;)

こんなに早いイヤイヤ期ってあるんですかね?

とりあえず、うちはそばを離れると泣くので遊んでるときは近くにいるようにして、抱っこしても泣くときはお散歩につれてってます。
何やっても泣き止まないときは、好きなリンゴとかを食べさせてみたり、ずっと抱っこだったりって感じです(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、イヤイヤ期はまだ先だろうとタカを括っていたので、いきなり来た30分泣きにゲッソリ😱してしまいました。
    もう1人の男の子はまだ大人しいので、男の子そっちのけで抱っこであやしたんですが、2人でイヤイヤしてきたらと思うと恐怖で眠れなくなりそうです😅

• 6月8日
mai

うちの場合ですが、

水分とらせてうんちしてないか確認して、

好きなおもちゃをあげる
リモコンとか携帯とか電卓とか壊れてもいいもので。
光るものとかも効果あります。

それでもだめなら
Eテレ でもうちは歌とお笑いにしか反応しません。

もしそれでもだめならハイハインを食事がてらあげてます。
そしたらとりあえずは収まります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、光るおもちゃですか!やってみます😊
    Eテレも、録画してそういう時にみせてみます。
    ご飯も嫌なら無理に食べさせなくても良いですよね💦
    たくさんのアイディアをありがとうございます😊
    とっても参考になります!!

• 6月8日
  • mai

mai

スプーンとか、普段おもちゃとして遊ばないもの?を渡すと結構遊んでくれます♪

横で大人がブロックとかつみきでドミノとか真剣にやってみせると、壊しに来て遊んでます😊
    いい方法がみつかりますように!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なんとか娘の気を引ける物を探してみます!

• 6月8日
ゆめ

娘も今日イヤー!っとなりました🤣
どうにもおさまらなかったので、一度ご馳走様しましたが、それでも泣く泣く。

ご飯食べる?って聞いてご飯近づけたら食べ始めておさまりました😅

イヤーってなった理由は、
自分で食べたい、食べたいタイミングでご飯をくれないかなぁと思ってます💦

何してもダメだったら、今の時期だと暑いとかですかね🤔
娘は扇子で仰ぐと嬉しそうにします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一度ご馳走様して、お散歩してから再開しようとしたら、ご飯ひっくり返されてぐちゃぐちゃになりました😭
    心が折れます😭😭😭
    扇子いいですね💕
    うちの子もうちわが大好きなのでやってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月8日
ちぃちmam

イヤイヤ期ではなく、自我の芽生えかなと思われます☺️
「嫌」という感情がわかるようになったんでしょうが、自分でも何が嫌なのかわからず、泣き出して引っ込みがつかなくなったのかなって😂
うちの子も1歳ちょうどくらいからそんな感じになり始めました🙄そして同じようにここで質問したのですが、「本当のイヤイヤ期はそんなもんじゃ済まない」とたくさんの回答をもらい、今まだ本格的イヤイヤ期は来てませんが、心は冷や冷やしてます🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?😳
    本当のイヤイヤ期が怖すぎます😭😭😭
    私、今日でさえ耐えられなくて部屋から退室して深呼吸したくらいなのに、イヤイヤ期が来たら乗り越えられないかも😭
    引っ込みがつかなくなったと言うのはちょっと分かります。そんな感じだったのかもしれません。

• 6月8日
aka

うちの場合ですが、離乳食のときのぐずりが激しく、その理由が多分、
味が薄いときに口に入れるたびに泣きます(笑)
醤油一滴たらしてみると満足したり😅
もともと離乳食あまり食べない子で味が濃いものが好きなようです💦

あと、寝起きが甘えたいのか膝の上でしかたべません😅椅子に座らせようとするだけでエビゾリです💦

あとは外あるきたがることが増えました!
家にいるとつまらないみたいで顔面を床に、ガンガンうちつけて泣きます😅

喋らないしなにが嫌でこんなにぐずってるのかわからないですよね💦
こっちもイライラしてきちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の味が嫌だったんですかね😢今日はBFに鮭を足してみたんですが、それが美味しく無かったのかな、、、
    次はちょっと濃い目にしてみます。
    うちの子も外が好きみたいなので、次ぐずった時にはお外歩きもチャレンジしてみます。ありがとうございます😊

• 6月8日
ゆうくんママ

うちもですー。先週からご飯用の椅子に座らず、私の膝の上で食べてます😅
周りのお友達もそんな感じみたいです。イヤイヤ期の序章なのかなと思います
急に暑くなってきたのも相まって癇癪がより強くなってきました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか同じような方がいらっしゃると、娘の状態にも諦めが付いて腹を括れますね😊
    イヤイヤ期に備えてもっとしっかりしないといけないですね!ありがとうございます😊

• 6月8日