※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ☆
ココロ・悩み

4歳の息子が小学校に上がる際、同じ保育園の友達がいないことで悩んでいます。息子は保育園を変えるのを嫌がり、保育園の先生は心配しなくても大丈夫だと言っています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

カテゴリー違ったらすみません。
長文になります💦

今年4歳になる息子がいます。
今は職場にある企業型保育園に
通わせています!
まだ先なのですが小学校に上がるとき
同じ小学校に行く子が居ません😥
そこで来年保育園をご近所さんたちと
同じ保育園に変えるか悩んでいます…
息子に話してみると「嫌だ!」と言います。
今、保育園を変えると確実に
泣いて行かないと思います😢
でも小学校に上がるときに寂しい思いを
させるのも可哀想な気がして…
保育園の先生に相談したら
「息子さんは自分からお友達の中に
入っていけるタイプだから
大丈夫だと思いますよ😊」と
言って下さったのですが
恥ずかしがり屋で甘えん坊なので
心配しすぎなのかもしれませんが
なぜか私が不安で仕方ないです😢
同じように小学校に上がるときに
お友達がいなかったやそのタイミングで
引越ししました!って方いますか?
お子さんはどうでしたか??
アドバイスいただけたら嬉しいです😢✨
ちなみにご近所には4人ほど
同じ歳の子がいますがみんなお兄ちゃん
お姉ちゃんがいたりで遊んだことは
ありません😣💔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も1歳からずっと仕事場の保育園に通っており、今年小学生になりましたが、同じ保育園の子はいない為全くお友達がいませんでした。
1日目は寂しくなって学校で泣いてしまったみたいです。
でも2日目は〇〇くんと話せたとか、遊んだとか聞くようになり、少しずつお友達もできているようです。
小学校1年生ならすぐにお友達ができると思って私は保育園変えませんでした。保育園変える方が環境も変わるし、先生も変わるし、ストレスかなーと思います。
うちの子供達みんな仕事場の保育園に最後まで預ける予定です。自宅から遠いので、きっと今後も同じ小学校に行き子はいないと思いますが、大丈夫だと信じています!
ちなみに甘えん坊で、なかなか自分から話せない性格です💦
きっと大丈夫ですよ!

  • みーママ☆

    みーママ☆


    私も保育園を変えると環境の変化でストレスになるかな…とみなみなさんと同じこと考えてました😣寂しくて泣いてしまうことがあっても少しづつ慣れていってくれるものなんですね😭✨子供を信じて今の環境を大切にしてあげるのも大事ですよね😣!同じような境遇の話を聞けて嬉しかったです😭コメントありがとうございました😢💓

    • 6月8日