※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

子供の就寝前のルーティンについて相談です。上の子が就寝に抵抗し、泣くことがある。遊びから就寝へのスムーズな移行方法についてアドバイスをお願いします。

夜寝る時のことで相談です。

下の子が19時までには深い眠りにつくので、19時から1時間ほど上の子とリビングで遊ぶ→寝室に移動→上の子と就寝という流れができてきました。
が、ここ最近上の子が遊びから就寝がスムーズに行かなくて一回泣かせることになってしまいます😭
20時頃には目をこすって指しゃぶりが始まるので眠いんだと思うんです。
でも『ねんねのお部屋行こうか?』と聞いても『いや!寝ない!』と言って遊び続けます。
それならとことん遊ばせようと様子を見ていると、些細なことでキーキー怒って泣き出します😅(つみきが崩れるとか、パズルがはまらないとか)
『おもちゃもねんねよ〜』と抱っこしてリビングの電気を消すと『電気けさないー!』と大泣きです😅
『お母さん寝るね』と寝室に行こうとすると『お母さんと遊ぶー』と泣きます😅
結局何しても一回は泣くのですが、泣いたときに抱っこすると1分くらいで寝るんです😂
だからすごく大変というわけではないけど、泣かないで眠れたらお互いにいいのになぁと思って…。

産後なかなか上の子だけとかかわる時間が作れてないので甘えたい気持ちがあるんだろうなぁとは思います😢

みなさんは就寝前のルーティンみたいなのありますか?

遊びから就寝のときに工夫してることなどあったら教えてください😊

コメント

与作

絵本を読んで最後に「おやすみ」ってゆう寝る本読んでました✨
下の子起きなければ寝室で絵本読もー!って誘って静かに読んだりとかどうでしょう😊

• きき

きき

コメントありがとうございます!
    それを読んだら寝るっていう流れができるといいですよね✨✨
    絵本も試したのですが、20冊くらい次々と持ってきて結局終わりが見えなくなってしまったのです💦
    数冊だけ選んで持っていき『これを読んだらおやすみね』と毎日伝えてみたいと思います!!

• 6月8日
  • 与作

与作

20冊🤣
    下の子寝てるしシーだよっ✨
    とか言いながらこそこそ読むのもちょっと楽しいかもですね!
    うまくいくといいですね✨

• 6月8日
  • きき

きき

娘は絵本が大好きなので、読んでるうちに興奮して声が大きくなりそうです😂
    色々試してやってみます😊

• 6月8日
  • 与作

与作

それだと寝室危険かもですね🤣
    うちは持ってないですが天井にうつるホームシアター?よかったって言ってる友達もいました✨ディズニーの✨
    試行錯誤ですね😊

• 6月8日
  • きき

きき

今調べてみました!!😆
    楽しそうですね😍
    私が先に寝てしまいそう〜笑
    色々ありがとうございました✨✨

• 6月8日