※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が物を取り合ったり、言葉が遅いことで不安を感じている。支援センターに相談したが、悩みが解消されず再度相談したいと思っている。

3歳5ヶ月の子供がいます。
前からなんですがお友達が持ってたものを借りたい時に「貸して!」が言えずパッと取ってしまう事が多々あります。物を借りたい時はなんて言うの?って注意すると「貸してって言う」って言うので分かってはいると思うのですが・・・どうしたらいいのか凄く悩んでます。
あとは、自分の物を取られたりするとすぐ叩いてしまったり突き飛ばしたりしてしまう事もあります。
何回言っても治らなくて3歳なのに…幼稚園も始まるのにお友達とうまくやっていけるか…と不安になります。
元々言葉が遅くて何回か支援センターに相談したことはあるのですがこっちが言う事を理解してるので様子見と言われて今は3歳の子に比べるとまだ喋り方もゆっくりなのかなって感じですが普通に会話が出来るようになってますがたまに話が成り立たない?違う返答をされる事もありそれも不安です。
3歳ってそんな感じじゃない?って言われたりするんですが私がもう不安でずっとモヤモヤして…
もう一度支援センターに相談に行った方がいいのか相談させてください( .. )

コメント

リン

おうちでママ相手に1日10回とか「貸して」っていうシーンを作って練習したり、
人を変えてまた10回練習とか、

慣れたり、行動と意志と言語の回路が太くなれば言えるようになると思いますが~☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😫
    弟がいるので弟に対して言わせてみたりしてるのですがなかなか…😵
    必ずする訳ではなくてちゃんと言える時もあるのでこれからも練習して頑張ろうと思います🥺🥺

    • 6月9日
deleted user

うちの娘がこっちの言葉は理解してるがなかなか会話にならないまま幼稚園入園しましたが数ヶ月で普通に話せるようになったので私も様子見でいいのかなと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返答ありがとうございます🥺
    娘さんのお話聞いて似たような感じなので幼稚園入ったら成長するかもと少しほっとしてます😭😭
    このまま様子見ようと思います😭

    • 6月9日
はじめてのママリ

保育士をしてます☺
3歳児さんだとまだ考えていることを咄嗟に言葉で伝えるのが難しく先に手が出てしまうことはよくあります。
特に3歳4歳は個人差がある時期で気になることもあるかもしれませんが、幼稚園似通い始めると慣れてくると思いますよ!
お家だと対大人なので、子どもちゃんが一番優先されますよね。貸してと言うんだよと言葉で伝えてるのはとっても大切なことなんですがもう一歩、もう一度その子に対して言わせてみる、など実践すると理解しやすいと思いますよ!
ただ、相手も子どもなので貸してくれるかもわからないので、違う課題が出てくるかもしれません😇
3歳児さんは反復です。何度やってもママが粘り強く経験の機会を作ってあげてください。

ただ、遅れてる!と心配しなくていいと思います。3歳児さんではよくあることです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返答ありがとうございます🥺
    保育士さん…🥺🥺
    プロの人の意見とても嬉しいです😭
    貸してくれなかった時はどうするの?って聞くと順番待つ!と言うのでそれも理解してるんですが…
    弟がいてまだ小さくて話せないのでパッと取ってしまうんですがそれに対しても貸してって言うんだよ!って言いながら怒って突き飛ばしてしまったりとかして😫
    3歳児さんではよくあることと聞いてほっとしてます🥺
    これからも何回も何回も繰り返し粘り強く言い聞かせようと思います!!

    • 6月9日