※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
家事・料理

息子2歳5ヶ月ご飯の進みが悪いです。主に夕食の話ですが、いつも好きな…

息子2歳5ヶ月
ご飯の進みが悪いです。

主に夕食の話ですが、
いつも好きなものを食べたいなら
ご飯やおかずを食べなさいと言って食べさせています。

食べ始めは普通に食べさせ、もういらないとなったら、
例えば…
ご飯→フルーツ→ご飯→フルーツ
一口食べたら好きなものという感じで食べさせています。

離乳食からモリモリ食べることなく騙し騙しずーっと過ごしてきて、ご飯を作るのが苦痛です。
食べなきゃ食べないでいいか、と思ってやっていた時もありましたが、作ったものを毎回食べないのもイライラしてしまったり、栄養などの面でも心配もあり…

これならある程度は食べてくれるので、
全然食べない日にはやってしまいます。
毎日ではないですが、週の半分強はやってると思います。
7割くらい食べればそのままフルーツあげてます。
よくないですよねー
朝昼は補食あげられるので、やりませんが…
楽して無理やり食べさせる感じですよね?
好きなものがあるのでそんなに嫌そうではないですが、
食育という面でもよくない…わかってるんです。
毎日3食のご飯…自分が嫌になります。
大きな声で怒鳴りつけたこともあります。

また頑張れるように喝入れてくれませんか?

コメント

2kids

2歳ならまだまだムラのひどい時期だし
騙し騙しで食べるのであれば良いのでは?
と、個人的に思いました😅
お兄ちゃんはフルーツさえ嫌いなので
3歳半までほぼ味噌汁かけご飯オンリーで
ずっと私が食べさせてきました🤤👏
じゃなきゃ一口も食べずに終わってしまい
お菓子もフルーツも食べないから汁掛けご飯で
いいと割り切ってしまいました😅

今も食べない方で体型はガリガリです。
保育所でアドバイスもらって
食べれる量一通り出して食べ終わるまで
席立たせないしちゃんと完食もしています😊

もちろん最初からフルーツではなくて
できる限り頑張って、食べなければ
出すって感じで頑張ってみるのはどうですかね?♪♪
お子さんに合わせたペースで、と言いたいコメントです😆
回答にならなければすみません‪💦‬‪

  • しんしん

    しんしん

    コメントありがとうございます!
    騙し騙しでも食べていればいいですか😭✨ずっとダメな母だなーと思ってやっていました😭食べない子になんとか食べさせる方法としてはそんなに悪いことではないんですかね?😭
    私だったら甘いフルーツとご飯を交互に食べるなんて気持ちが悪い…と思ってしまって😫私がフルーツがあまり好きじゃないのもあり💦笑

    フルーツやお菓子が嫌いなお子様もいるんですね!😲子供はみんな大好きかと思っていました😲

    お子様が食べれる量ということは、少なく盛り付けて出しているんですか?いつも食べて欲しい量を出していましたが、オレ食べ切った!みたいな達成感も食べてくれる意欲に繋がったりするんですかね?
    今は量が少なくても色んなもの食べてくれるようになりましたか?

    毎日この子は普通に食べられる日がくるんだろうか…と考えてしまいます😭

    • 6月8日
  • 2kids

    2kids

    わたしは正直この時期はどんな手使っても
    お腹に入ってくれればいいと思ってました!(笑)
    現に4歳迎えた今は食べれるようになりましたし😊
    上の子は今もお菓子もフルーツも食べないですよ😅
    ケーキとかも食べないので誕生日もケーキなし笑

    そうです!達成感です!
    保育所で達成感感じさせるために最初から
    全体的に少なめに盛って、
    頑張って食べたらおかわりもできるし
    おかわりはお米とセットだよ~って
    我が家はやってるのでとりあえず出した量だけは
    必ず食べさせるようにしてます♪♪
    ほめてほめての繰り返し、苦手なものも
    食べれたら全力で抱きしめてます😊💓
    うちは頑張ったらデザートあるよ~ができなくて
    好きなおかずも最初から少なく盛ります(笑)
    2歳や3歳と比べたら断然種類は増えましたよ!
    嫌いでも頑張って食べる、残さない習慣はついてます!✨

    2歳って個人的に自己主張が一番ピークな時期だと思います😵💥
    今はとにかく乗り越えて、それからでも遅くないですよ✨
    きっと2歳からでもしっかりやられてるお母さんもおられると思いますが
    子供の性格や親もキャパがありますしね‪💦‬‪
    家庭それぞれです🙋⭐

    • 6月8日
ちゃちゃぬま

騙し騙しでも、ご飯を食べてくれるなら良いと思います。
うちは、義両親同居で、お腹すいてるんだから、お菓子でも何でも食べてりゃいーの!!位に言われて、ガッツリあげられてしまったので、一時、家ではご飯を食べなくなってしまうくらいでした(泣)

例えばお菓子でもフルーツでも、一口二口くらいなら、まだお腹に余裕もあり、ご飯もしっかりとまで言わなくてもある程度は食べてくれたはずなんですけどね。。。

おかげで、五歳の長男は、いまだにご飯の前にお腹すいたからと、お菓子を食べたがるので、なるべく少な目で出して貰ってます。

二歳の次男も下手すれば食べないので、私が保育園にお迎え行ける時は、なるべくご飯を食べるように、出来る限りオヤツの用意はしません。
それでも、義両親が用意してしまったり、私がお迎え行けず義父が行くときは、パンやら何やら買ってくるようで。。。
義父がお迎え行ってくれる時は、半ば諦めてます。。。

「家事・料理」に関する質問