※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C♡︎c
子育て・グッズ

中耳炎で熱が続く期間や座薬の使用量に不安があります。切開が必要な場合の対処法も知りたいです。アドバイスをお願いします。

1歳6ヶ月の娘です。

木曜の夜中から急に熱が出て金曜の朝一耳鼻科に行くと左耳が中耳炎と言われました😣💧
切開する程ではないので薬を処方され帰宅💦
昨夜は寝る前に座薬を1回。
今朝は平熱まで下がったのですが昼寝後にまた熱が上がり40度までに( ; _ ; )

中耳炎は初めてなりとても不安で…

中耳炎になると何日か熱が続くものですか?
今夜も座薬を入れようと思っているのですが座薬も使いすぎない方がいいと聞くし…

もし切開になった場合も、どうなるのかわからず( ; _ ; )

よかったらアドバイスください😔

コメント

ゆうひ0627

中耳炎は繰り返しますから辛抱強く付き合うしかありません。薬を飲んでるかぎり切開するまではいかないでしょう。

実は今うちの息子も中耳炎で何回も繰り返してます。

• C♡︎c

C♡︎c

確かに一度なるとすぐなりやすいって言いますよね( ; _ ; )
    耳鼻科では熱が続いたり痛みが続けば切開と言われたのですが、機嫌はそんなに悪くないので少し様子見てみようと思います😔

• 6月18日
ルピママ

こんばんは!
今頃、赤ちゃんの介抱でてんやわんやですよね。
中耳炎、私の娘も1歳の頃よくなりました(ToT)

風邪の菌が、内耳にまわって(赤ちゃんは小さいので回りやすいそうです)炎症してる状態なので、風邪で喉が腫れるのの鼻耳版なイメージだそうです。

なので、通常の風邪と同じように熱が出て、お薬(抗生物質)で下がっていきます。
もしかしたら、今はやりの喉風邪かもですね(。>д<)うちの子も2日半熱あったので、小さいなら尚更かもです。

薬だけで耳の中の膿(鼻水)が引かないと熱痛みが続くので切開して出すそうですが、子供はすぐに鼓膜も治るので、心配しなくて大丈夫ですよ☆

うちの子はくしゃみのタイミングで、鼓膜破れて耳からも鼻水が出てました(ToT)しかも風邪引く度に...
でも2歳過ぎには落ち着いて、今では母以上に耳の良い子なので、お子さんもきっと大丈夫ですよ♪

• C♡︎c

C♡︎c

詳しくありがとうございます♡︎
    昨日の夜には7.5℃まで下がり今日も平熱まで下がって元気なので安心はしてますが、鼻水はまだまだ出てるのでこまめに吸い取って処方された薬も飲ませてます☻︎

くしゃみと同時に鼓膜破けることもあるんですね>_<
    くしゃみもしてるので気をつけます>_<
    もし切開になってもすぐ治るのであれば安心です( ´•ω•` )

ご丁寧にありがとうございました(*´꒳`*)
    グッドアンサーに選ばせていただきますね♡︎

• 6月19日
妃★

頭の大きさは、頭が成長するかどうかというより、胸の大きさと、いい時点で逆てんすることを確認するためなので、範囲内なら問題ないかと思いますよ。